プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の式でG8セルに、E8セルの開始時間とF8セルの終了時間を別シートの表からマッチさせ、合致した部分の休憩時間を自動入力させようとしていますが、どこがダメなのか反映されません。

添付した画像が別シートの作成した表です。
ここから抽出させたいのですがうまくいきません。
修正箇所もしくは対処法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

=IFERROR(INDEX(関数式!$C$42:$Q$54),
MATCH(E8,関数式!$B$42:$B$54),
MATCH(F8,関数式!$C$41:$Q$41),"")

「エクセルの関数について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    表示形式は該当する全てのセルを時刻の13:30に設定しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/26 16:15
  • 何分最近独学で始めたばかりの初心者のもので、何を伝えれば有識者の方に伝わるのか理解してないのでどうかご容赦ください。
    元々の式を入力すると、「この関数に対して、少なすぎる引数が入力されています。」と出ます。

    できればG8セルのみで頂いた式を実行させることはできませんか?
    No4さんのご指摘のINDEX( の終わり)という部分が原因だというのは理解できましたが、この部分をどうすればいいんでしょうか?

    「エクセルの関数について」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/27 10:32
  • ご指摘頂いた部分をどうすればよろしいでしょうか?
    ちなみに現在のままだと添付画像の部分にエラーがあるようです。

    No3さんの補足にメインになるシートを添付しましたので参考になればご覧になってみてください。
    無知で申し訳ありません。

    「エクセルの関数について」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/27 10:48
  • =IFERROR(INDEX(関数式!$C$42:関数式!$Q$54,
    MATCH(E8,関数式!$B$42:$B$54),
    MATCH(F8,関数式!$C$41:$Q$41)),"")

    上記の式でできました。

      補足日時:2023/01/28 10:23

A 回答 (5件)

No.3の回答にあるように、INDEX( の終わりの)の位置がマズイのです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁ!あと、E8,F8は手入力なので式は入れられません。

お礼日時:2023/01/27 10:34

No3です。



>できればG8セルのみで頂いた式を実行させることはできませんか?
当然できますけれど、それをやってわからなくなっているのでしょう?
複合した式で間違えを発見できないのだろうと推測して、ひとまず分解してチェックする方法をご提示した次第です。
それぞれで正しい結果が得られるようになったら、それを組み合わせれば良いという意味です。

>「この関数に対して、少なすぎる引数が入力されています。」と出ます。
では、まずそこを修正しましょう。
ご自分で修正できるようにならないと、いつまでたっても同じような質問を繰り返すようになります(←実際に、何人かその様な方がいますが・・)
その上で、その式内で(分解した)仮のセルを参照している部分を、仮のセルに入っている式で置き換えてゆけば、まとめた一つの関数式として作成できます。
    • good
    • 0

こんにちは



>うまくいきません。
他の方のご指摘にもあるように、「できない」ことしかわからないので、文章のみが全情報である回答者には、何が原因かなどはわかり様がありません。

まぁ、少しは調べてみる気があるのなら、
H8セルに
 =MATCH(E8,関数式!$B$42:$B$54)
I8セルに
 =MATCH(F8,関数式!$C$41:$Q$41)
J8セルに
 =INDEX(関数式!$C$42:$Q$54),H8,I8)

とでも入力してみれば、簡単に自己解決できるのではないかと推測しますけれど・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>うまくいきません



どうなるんですか?
エラー?それとも全く違うデータになる?
状況説明は具体的にお願いします。

E8とF8にはどのようなデータを入れているんですか?
これも手順も含めて具体的に書いて下さい。
    • good
    • 0

よくわかりませんが、


E8セルの開始時間とF8セルの終了時間は、シリアル値ではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!