電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Visual Baisicプログラミング初心者です。
Excel97でVisual Basic Editorが使えますよね。Excel97だとVisual Basicのバージョンは6.0でいいのでしょうか。Excelでのプログラミングを覚えたいので、いい参考本があれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



もう、#3 さんの回答の結論はついているように思いますが、Excel97 というよりも、Office で、Visual Basic は、覚えられません。あくまでも、Excel 97 についているのは、Visual Basic for Application (VBA)で、Applicationと一体になっています。

ただ、ご質問の中のバージョンの件ですが、Excel 97 は、Visual Basic 5.0 より、性能的に落ちます。Excel 97 と Visual Basic 5.0 とは、ほぼ発売時期は同時期だったはずですが、差別化させるために、機能は落としたのかもしれません。使用感としては、VB5 とExcel 2000 のVBA が同等の感じがします。世間では、Excel 2000 と VB6 とは言われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!やはり、VBを勉強しても、VBAの直接の勉強にはならないのですね!不明な点がすっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 21:27

VBの勉強なのか


エクセルVBAの勉強なのか
でてくる言葉がごっちゃになっていて、よく分かりません。
私は両者は別物だと思いますが。
プログラムの勉強であれば、VB.NET系統
エクセル!の勉強であればエクセルVBA
を勉強すべきでしょう。
エクセルVBAはエクセルの操作を自動化したり、繰り返しを自動で
行ったりできるものです。エクセルのシート、セル、ブックに関連した
オブジェクト、メソッド、プロパティが中心です。
VBAとVB
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1661749

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1683641
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!別物だったのですね!VBAの方を勉強したいと考えていました。エクセルのためのVBなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:25

 #1です。

ちょっと勘違いしてました。補足です。

 Excel97のVBAとVB6は、変数や型宣言、ファイルの入出力などの基本的なところは同じでも、VBAのセルの扱い方とVBの画面構成の扱い方は文法が違います。

 VBを勉強したいのであればVBのソフトを購入した方が良いです。

 Excel97のVBAでの勉強なら、#1で紹介した本がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Visual BasicとExcel97のとは違うのですね!VBAの勉強がしたいので参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:23

 私は「エクセル羅針盤」というサイトで勉強しました。

非常に分かりやすかったのですが、残念ながら閉鎖してしまいました。

 他に、「かんたんプログラミングExcel97VBA(基礎編)」という書も購入しましたが、今はこの書も2003にアップしています。

 書を探すなら、以下のサイト掲載のモノがお勧めだと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bear/data/reference.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!