電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Visual C++6.0

はじめまして。
現在までVBで開発してきましたが、Cはまったくの初心者です。

C、C++、Visual C++6.0など色々なC言語(開発環境?)がありどれから
手をつけよいのか混乱しています。
とりあえずVisualStdio6.0をもっているので
Visual C++6.0から始めようと思っていますが
難しく困っております。

一般的にはどのC言語から勉強したら効率が良いのでしょうか?
また勉強になるHP、参考書などありましたら教えてください。
最終目標はCでDLLを作れるようになりたいのですが。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

C/C++は言語名です。

Visual C++, Borland C++ などは商品名です。

Visual Studio 6.0 を持っているのであれば、C言語の勉強に最適な環境がそろっていると言えます。
C言語を初めて使うのであれば、最初にコンソールプログラムから入ることをおすすめします。(CやC++が分からない状態で、いきなりMFCを使おうとすると挫折します)

DLLを作成したいのであれば、次のような手順がよいでしょう。
(1)最初にコンソールプログラムでC言語の基礎を覚える。
(2)Win32APIなど、Windowsでのプログラミングを覚える。
(3)必要ならC++も勉強…

DLLを作成する上で「Visual C++.NETではじめるWin32APIシステムプログラミング」という本がわかりやすいのではないでしょうか。Visual C++.NETとなっていますが、.NETの機能を使っているわけではないので Visual C++ 6.0 でも大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877830 …
    • 0

> 最終目標はCでDLLを作れるようになりたいのですが。

おそらくVBで性能が出ない箇所だけをC言語でDLLにしたいのではないかと思います。
そういうことであれば、C言語の勉強はコンソールベースで十分です。特にifやfor等の制御構造の使い方と、文字列の扱い、ファイル操作等を重点的に勉強すれば十分でしょう。後は、(VBから使える)DLLを作るための専用の作法を少し覚えるだけです。

Windowsに特化した部分の多くはVBで書いた方が簡単です。
    • 0