![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
私は約1年後に学校で課題研究の発表があります。
それなんですが、ゲームプログラミングをしたいと思っております。
プログラミングについてはCを一通り理解しているのみです。
DirectXとC++でシューティングゲームを作成しようかと思っていたのですが、不可能でしょうか?
たとえ不可能であっても、DirectXとC++でシューティングゲーム完成に至るまでにかかる期間と
勉強しなければいけないもの(勉強手順)を全てお教えいただけないでしょうか?
それと何か良い参考書等がありましたら加えてお教え願います。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
丁度私もDirectXを勉強し始めた所なので、参考になるかと思い書き込みます。
大体1週間くらいで画像を表示するまで出来ましたよ。
今は画像変換で四苦八苦してますが、三角関数とか行列はしっかり理解しておく必要があるなーと痛感しているところです。
ポリゴンにはまだ手を出してませんが、私の場合はこんな感じです。
ちなみに、0から始めて2週間でゲームコンテストに出せるような物を作っちゃった人もいます。(勿論DirectXとC++で)
No.1
- 回答日時:
sairentさんの状況によります。
まず作るゲームが
・2D なのか?
・3D なのか?
でレベルが変わってきます。
次にライブラリについてですが
・1から作らなければならないのか?
・ゲーム本体を管理するライブラリは使っていいのか?
・DirectXを扱うライブラリはいいのか?
にもよりますね。
DirectX プログラミングの勉強手順ですが、私の場合は以下の手順で勉強しました。
1.C言語(ポインタ、配列は必須です)
2.C++(継承、純粋仮想関数くらいは知っておくべきです)
3.Windowプログラミング(動作を理解するのが重要です)
4.DirectX(Direct3D)プログラミング(最後の壁です)
どの段階も極めようとすると1年では無理です(C言語だけで数年かかります)。
ある程度理解したら次に進みましょう。
>良い参考書等
参考書は使いませんでした(実に貧乏でしたので)。
猫でも分かるC言語のサイトと、DirectX日本語ドキュメントで勉強しました。
>DirectXとC++でシューティングゲーム完成に至るまでにかかる期間
1年間死ぬ気でやれば 3D ゲームも作れますよ(きっと)。
私の場合は 高校3年生 で FPS を1から作りました。
3DのモデルやDirectXを扱うライブラリなども自作でした。
(モデリングソフトは途中まで作って諦めてメタセコイヤ使いましたが)
この回答への補足
ご回答有難うございます。
まず、ゲームは基本2Dで背景が3Dで縦スクロールするシューティングゲームを作成しようかと思っています。
次にライブラリについてなのですが、DirectXからSTG製作に必要な機能を選び出したオリジナルのライブラリでやろうかと思います。
最後に以上を踏まえたやり方でどれぐらいの期間がかかるでしょうか。
重ね重ね我侭な質問すみません;
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 高校 高校生の成績の付け方【新課程】について 教えてください 私は高校1年生です 今年から新課程という事で 1 2023/02/28 20:24
- 中学校 中3です。今回の期末テストで数学が36点でした。前回の中間は数学、14点です。 数学の提出物は出して 1 2022/11/17 17:48
- 大学受験 自己推薦書の添削や意見・アドバイスお願いします 2 2022/08/27 19:34
- 経済学 マクロ経済学の「政府支出乗算」の求め方が分かりません。 10 2022/11/20 16:47
- C言語・C++・C# [至急] Project Euler:#16 Power digit sumコード、入力、出力、解説 3 2022/09/24 02:35
- 中学校 美術の成績で思考判断表現がCだったんですが... 6 2022/08/08 14:56
- C言語・C++・C# 至急教えてください! プログラミングの問題です! お願いします! 出力2と全く同じ出力をするように、 2 2022/06/22 23:10
- 大学受験 高二文系です。受験についてです。 英数の偏差値は57.5くらいで国理社50切るくらいです。浪人不可能 2 2023/02/20 22:50
- その他(悩み相談・人生相談) Aさん、Bさん、Cさんの仲間がいます。 そのうちのAがB、Cのことを苦手とし仲間から外れました。 後 3 2022/12/09 19:43
- 英語 口頭での"the following..."の可否等について 6 2022/08/19 01:01
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
C言語の学習方法
-
OpenGL参考書
-
ウィルスバスター2005でネット...
-
音声読み上げソフトの読み間違...
-
Frieve Audio ASIOの設定について
-
Excelマクロ&VBAでユーザーフ...
-
シリアルナンバーを紛失してし...
-
お勧めの初心者向け簡単日記ソ...
-
シーケンサー 動作確認 フリ...
-
勉強と学習と学問はどれが大切...
-
教育効果を上げるために
-
オフィスプロについて
-
Pythonのプログラムで8クイーン...
-
日本地図を埋める学習ソフトやF...
-
ノートン2007 アンチウイルス...
-
Ubuntu用MIDIシーケンス・ソフ...
-
ワープロ専用機は
-
学習障害とは何でしょうか…
-
Windows10のPCのアプリを他のPC...
-
勉強君。って...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
webデザインの勉強で、HTML/CSS...
-
jQuery PHP Mysql ってなんですか
-
どうしてもDelphi(デルファイ...
-
VCの学生勉学用で、ソフトを作...
-
プログラミングを勉強すべく、Y...
-
HSPを使ってオセロゲームを作っ...
-
有限体積法の非構造格子について
-
ActionScript3.0の中上級者にな...
-
システムコールをフックすると...
-
スクレイピングについて【初心者】
-
OpenGL参考書
-
Javaとか関数を多く使いますが...
-
C/C++のゲームプログラミングに...
-
Excel97でVisual Basicをマスタ...
-
web画面で「ウインド枠固定」で...
-
3Dモデリングをゲーム感覚のよ...
-
メモ帳 プログラミング 人狼作...
-
はじめまして プログラミング初...
-
SDKを勉強していますが...
-
プログラミングって勉強してい...
おすすめ情報