電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は約1年後に学校で課題研究の発表があります。
それなんですが、ゲームプログラミングをしたいと思っております。
プログラミングについてはCを一通り理解しているのみです。
DirectXとC++でシューティングゲームを作成しようかと思っていたのですが、不可能でしょうか?
たとえ不可能であっても、DirectXとC++でシューティングゲーム完成に至るまでにかかる期間と
勉強しなければいけないもの(勉強手順)を全てお教えいただけないでしょうか?
それと何か良い参考書等がありましたら加えてお教え願います。

A 回答 (2件)

丁度私もDirectXを勉強し始めた所なので、参考になるかと思い書き込みます。

大体1週間くらいで画像を表示するまで出来ましたよ。
今は画像変換で四苦八苦してますが、三角関数とか行列はしっかり理解しておく必要があるなーと痛感しているところです。
ポリゴンにはまだ手を出してませんが、私の場合はこんな感じです。

ちなみに、0から始めて2週間でゲームコンテストに出せるような物を作っちゃった人もいます。(勿論DirectXとC++で)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2週間で0からはすごいですね。私は地道にやっていきたいと思います。

sairentさんの状況によります。

まず作るゲームが
・2D なのか?
・3D なのか?
でレベルが変わってきます。

次にライブラリについてですが
・1から作らなければならないのか?
・ゲーム本体を管理するライブラリは使っていいのか?
・DirectXを扱うライブラリはいいのか?
にもよりますね。

DirectX プログラミングの勉強手順ですが、私の場合は以下の手順で勉強しました。
1.C言語(ポインタ、配列は必須です)
2.C++(継承、純粋仮想関数くらいは知っておくべきです)
3.Windowプログラミング(動作を理解するのが重要です)
4.DirectX(Direct3D)プログラミング(最後の壁です)

どの段階も極めようとすると1年では無理です(C言語だけで数年かかります)。
ある程度理解したら次に進みましょう。

>良い参考書等
参考書は使いませんでした(実に貧乏でしたので)。
猫でも分かるC言語のサイトと、DirectX日本語ドキュメントで勉強しました。

>DirectXとC++でシューティングゲーム完成に至るまでにかかる期間
1年間死ぬ気でやれば 3D ゲームも作れますよ(きっと)。
私の場合は 高校3年生 で FPS を1から作りました。
3DのモデルやDirectXを扱うライブラリなども自作でした。
(モデリングソフトは途中まで作って諦めてメタセコイヤ使いましたが)

この回答への補足

ご回答有難うございます。
まず、ゲームは基本2Dで背景が3Dで縦スクロールするシューティングゲームを作成しようかと思っています。

次にライブラリについてなのですが、DirectXからSTG製作に必要な機能を選び出したオリジナルのライブラリでやろうかと思います。

最後に以上を踏まえたやり方でどれぐらいの期間がかかるでしょうか。
重ね重ね我侭な質問すみません;

• 0