「お昼の放送」の思い出

もうすぐ大学生になります。大学でパソコンを使うのですが、大学が進めているパソコンはオリジナルだそうです。でも25万と結構高いです。そこで、市販のパソコンを買おうと思ってます。大学のパソコンには「オフィスプロ」っていうのが入っているのですが、市販のパソコンには入っていないと書いてあります。そこで質問します!!(1)オフィスプロって何ですか??(2)この→http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de … パソコンにはオフィスプロは入ってますか? (3)オフィスプロはいくら位しますか?詳しく教えてください><;お願いします

A 回答 (5件)

高すぎです。

(おそらく実売16万程度のパソコンでは?)
スペックが書いてあると思うので、書いてもらえれば同程度のPCを示すことができると思います。MicrosoftのOfficeは学割で買えば安いです。

これは偏見かもしれませんが、最近の大学は業者と癒着しているところが多い気がします。工学部の学生はマニアが多いのであまりいうことを聞かないですが、それ以外の学部の学生は無知なので言われるがままに買ってしまうということが多いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



ちょっと、それは様子見したほうがよいと思います。

ただ、オリジナルで、込み込み(プリンタ+ソフトウェア)で、25万円というのは、私の感覚では、ちょっと高すぎます。(←私は貧乏なので(^^;)テレビでやっているジャパネットタカダだって、そんな値段のものは出ていませんよね。(ただし、コマーシャルのメーカーは、私はお勧めしませんが。)別に壊れにくい物というのもなんていうのはわかるわけではありませんが、暇に任せて、パーツを保障させて、自分で組み立ててしまってもよいしね。

大学で何をするかによっても違います。映像関係なら、25万円じゃ足らないし、メールとか、OfficeのWordでレポートを提出程度なら、25万円の出費は高すぎますね。

>(3)オフィスプロはいくら位しますか?

アマゾンの価格でみると、アカデミックのProfessional で、\30,980.- となっていたはずですが、大手の大学なら、担当教授たちは、自分のお金で購入はしていないはずですし、無料でMSからもらっていることもありますね。それで、学生が定価で買っていたのでは、ちょっと、不公平ですよね。

ここの掲示板では、プリインストールで泣きを見ている人もいますね。だから、やっぱり別々の購入のほうが、賢いような気がします。

その辺りは、学生証をもらってからでも遅くはないような気がしますが。細かい情報は、入学前には入らないように思います。今は、学生課は、大混乱かもしれませんが、問い合わせてもよいような気もしますね。

それに、別に、MS-Office でなくてもよいような気もします。
MS-Office は、ユーザーは大多数ではあっても、民間企業の製品で、なおかつ、スタンダードでは決してありませんから、そのあたりは、柔軟に考えてもよいと思います。今回、Office 2007 で、やっと、MS側も、他社との協調に踏み切ったこともあります。
    • good
    • 0

市販のパソコンには入ってません。


というか聞いたことがありません。
入ってるとしたらプロではないバージョンです。

無料で使えるオープンオフィスは代わりにならないでしょうか。
http://oooug.jp/start/
これなら通常のオフィスとは高い互換性を持ってますがプロとかいう物との互換性は分かりません。
どうしてもというのなら高い製品を買っておくのが無難だと思います。
    • good
    • 0

(1)普通にオフィスといえばマイクロソフトのOfficeシリーズのことを指します。


文章や表計算などのソフトを1つにまとめたもので、入っているソフトの数で後ろに付く名前が変わります。
一番数が少ないのがPersonalで一番多いのがUltimateです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/FX10163 …
パソコンに付属していたり、オプションで付くのはPersonalが一般的ですね。

学生使うソフトはWord(ワープロ)、Excel(表計算)、PowerPoint(プレゼンテーション、
研究発表などに使うソフト)でしょう。一般的にはWord、Excelがあれば足りますね。
Outlookはメールソフトとスケジュールソフトなどが一緒になったものですが、これを使うかは好みに
よると思います。メールのみに特化したOutlookExpressというソフトはWindowsに標準装備されて
いますから。
普通に使用されるのであればせいぜいStandardで十分だと思います。

(2)リンク切れで見られませんでしたが前述するように普通はパーソナルが付属しています。

(3)価格はだいたいProfessionalやStandardで5万円台と高価ですが、Professionalには
アカデミックパッケージといわれる学割パックがあり、学生証があれば3万円台で購入可能です。
ちなみにパーソナルは通常版しか無く、4万円台です。

私としては、普通にパソコンを購入してからOfficeを別に購入してもさほど損とは思いません。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …
    • good
    • 0

もうすぐ大学生になるのですか。

おめでとう。
でも、それならもう少し努力しましょうね。
オフィス・プロというのは、
Microsoft Office Office プロフェッショナル、
のことだと思います。
ワードほかMSのソフト類の集合体ですね。
検索してみてください。
価格も結構高いと思います(推定6万円弱?)。
そういう意味では、大学推奨のパソコンの仕様とか、
書き込めばよりよいアドバイスがあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!