電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんでしたが、よろしくお願いします。

パソコン3台をハブを介して有線LANでつないでいます。ケーブルテレビインターネットにもつないであります。うちパソコン2台にはウィルスバスターを、1台にはノートンアンチウィルスを入れています。

ウィルスバスター2004までは問題なかったのですが、2台を2005にアップデートしてから、ウィルスバスターを入れたパソコン同士で共有フォルダを開くのにかなり時間がかかってしまうようになりました。(アンチウィルスを入れたパソコンはすぐに開きます。)

きっと、どこかの設定を変えれば元に戻ると思うのですが、どこをいじってもうまくいきません。

ちなみにパーソナルファイアウォールの設定は家庭内ネットワーク1にしています。

どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。m(__)m

A 回答 (1件)

OSの記入がないので、憶測の域を出ませんが

Windows XP sp2であった場合、ファイアウォールが二重になってしまうため、かなり遅くなります。
そのため、Windowsファイアウォールを無効にして、ウィルスバスター2005のファイアウォールを有効のままにします。
そうする事により、以前の速度とまでは行きませんが少しは解消されます。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

OSは3台ともXPsp1で、ウィンドウズのファイアウォールも無効にしています。

2004まではすぐに他のPCの共有フォルダが開けていたのに、2005にしてから遅くなりました。
どうしてでしょうか。(+_+)