電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオインターフェースについてくるCubaseAI無償版をインストールしましたが、HALionSonicをインストールしても音源が表示されません。
再インストールしてもダメでした。
音源が表示される方法を教えて下さい。解決方法でも構いません。ヨロシクお願いいたします!

「Cubase音源表示されなくて音が使えな」の質問画像

A 回答 (1件)

Cubase AIのHALion Sonic SE(HSSE)で音源が表示されない問題について、以下の解決方法を試してみてください。

HSSE3以降、音が鳴らない場合:
プロジェクト内で最初にHSSEを起動したとき、HSSE2まではデフォルトの音色がスロットにロードされていましたが、HSSE3では何もロードされなくなりました。この状態では音は出ません。
音色をロードするために音色一覧を閲覧する際、HSSE2以前は音色をポジショニングするだけでローディングされていましたが、HSSE3では音色をポジショニングした状態でENTERキーもしくはダブル・クリックが必要です。

プリセット音色が表示されない場合:
インストールが正常でない可能性があります。 Cubaseのインストールがうまくいっていない場合、音色一覧が表示されないことがあります。
Cubase 6.5のインストールディスクから「HALionSonicSE_Content.msi」を実行してHSSEのコンテンツをインストールしてみてください。

これらの手順を試してみて、問題が解決することを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。再度追加インストールしたら音色が表示されるようになりました。
でも、部分的なようなのですが、音がなって喜んでいます。アドバイスのおかげです。ありがとうございます♪