「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

タイトル通りなのですが、何が必要ですか?
またどれくらいの事ができるのでしょうか。
本物の演奏に近い音を作ることは出来ますか?

A 回答 (2件)

今の時代は、MIDIモジュールは使わなくてもいいのでしょうか?例えばGS音源のSC-8850とかXG音源のMU1000とか・・・そこの所は、最近の事情を知らないので判りませんが・・・


どちらにせよ、音源の問題です。所詮(と言っては失礼なのですが・・・(^^;)本物の楽器とは違って、電子音源ですので、本物から音をサンプリングして、それを使って音を表現しているだけです。そこのサンプリングレートによって、音質が変わってきます。高ければそれなりにいい音になりますし、低ければ音質も悪くなると思います。
でも、サンプリングレートが高いと、それなりに容量は使いますから、そのモジュールが、1音、どこまで容量を取れるかによります・・・なにせ何百、何千という音色がありますからねえ・・・

わたしも、88Proを使っていますが、本物の楽器に比べたら、全然音質は違いますよ。弦楽器、ギター系などは、やはり指で弾くあの感じが表現できませんからねえ・・・吹奏楽器も、人の息吹を細かく表現できませんしねえ・・・電子音では。
そこを、エフェクトやイコライザーなどで調整したり、全く違う楽器(音色)を使って、それらしく表現したり、音を重ねたりして本物に近くなるように作成していく、これがMIDIの面白い所だと思いますね!

話がそれましたが、本物に近い音が作れるか・・・本質的にMIDIは、MIDIの音なのです・・・本物にはかないません。でも、jipao8e様次第ともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MIDIモジュール...つまり音源ですか。
確かに素が良くないと駄目そうですね。
まぁ100%同じモノは求めていませんし、出来ないですよね。

>エフェクトやイコライザーで調整…
あぁ、それは面白そうですね。そして難しそうですが...
とりあえずフリーのヤツを使い倒してみようかと思います。

お礼日時:2007/10/17 23:44

必要なものはMIDI作成ソフト。


フリーでもいろいろありますので、試しに落として使用してみてはいかがでしょうか?
本物に近い・・・とのことですが、フリーでは少し難しいでしょう。
ただ高額なソフトを使用して作成者の腕があるのであればある程度近い音になるでしょう。
カラオケボックスで流れているカラオケの音もMIDIですしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね使ってみようと思います。
難しいですか。
マスターするには努力が必要そうですね。

お礼日時:2007/10/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!