電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DAWを使っていて・・・

先日、DAW一式を買いそろえ、制作に熱を入れていますが最近使っていると、こんな現象が起きてしまいます。

一通りのオーディオ録音、VSTインストゥルメント等の打ちこみを終えた後、再生して聴くときに『CPUオーバーロード/オーディオドロップアウト』という表示が出てきます。(その症状は一瞬、音が飛ぶ感じです)
そこまで複雑にトラックをいくつも使ってもいないし、比較的シンプルなはずなのですが、こういう現象が起きてしまいます。
こうなる原因がとても知りたいです。
表示の通り、CPUに問題があるのでしょうか?

ちなみに機材は・・・・

DAW:CUBASE AI4
オーディオインターフェイス:AUDIOGRAM6
MIDIキーボード:KX49

PCスペックは・・・・・

CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo E6750 2.66GHz
メモリ: 2.00GB
HDD: 500GB

となってます。
何でも良いので意見をください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは

マルチタスクOS(同時に複数のプログラムが実行可能なOS)の特性で質問者さんの気づかないところでいろいろな処理を隠れて(バックグラウンド)実行してCPUリソース(CPU能力)を喰っているのです。
 コントロールパネルのサービスを開くと隠れて実行されているプログラムの一覧がチェックできます。

質問者さんのPCがDAWソフトウェアから指定されたものであるならば、必要のないバックグラウンド処理を停止あるいは起動対象から外したら改善される可能性があります。
 サービスのどれを止めてもよいかは、どなたかがアドヴァイスをくれるのを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネル内の設定を少し変えてみました。これで様子を見ようと思います!

使っているソフト音源がHALionとかのソフトサンプラーだと、ディスク性能に足を引っ張られ、音切れを起こすことは珍しくありません。

個人的には、ノートでSONARとVIENNAを使っていますが、ノート用2.5ドライブでは、7200回転でもこの音源には全く歯が立たず、音色のオーディション(試聴)すらできませんでした。しかも単音でですよ。CPUはCore2Duo P9500(2.53GHz)、メモリは4GBフル実装です。

結局どうにもできなくて、最終的に音源専用としてExpress34スロットにSSDを入れたら、嘘のように良くなりました。もう一台、別のHDDを用意できればそれでも対応できたでしょうが、ノートに内蔵はできないので。このノートよりCPUが若干遅い(E6420@2.13GHz)デスクトップ機では、ハードディスク2台体制で同じ音源が普通に動いています。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

ソフトウェア音源を使っている場合で、cpuの動作クロックが足りないという意味ではないでしょうか?

ハードウェア音源を増設すれば解決するように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゆくゆくはそれも考えています。