アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaやCGIなどの、プログラマー、SEと呼ばれている方にお聞きします。皆さんやはり理系で数学が好きだったりしたのでしょうか?そしてプログラミングはやっていて楽しいですか?寝食忘れて没頭してしまう事ってありますか?  私は最近HPデザインのためにCSSやjavaをちょろっと勉強しはじめた所ですが、正直・・・つらいです。集中力が続きません。
参考書に書いてあるとおりにいかないと、どうしていいかわからなくなります。こういう人は向いていませんか? それとも皆さんそういうのを乗り越えてお仕事おやりになっているのでしょうか? 無駄な抵抗はやめて手を引くべきか、ここはこらえて勉強するといずれ楽しくなるのでしょうか? 数学大嫌いだった人は手を出さない方が良いですか?逆に私みたいな人で、今ではプログラミングに充実というか手ごたえというか、やりがいを感じてお仕事してる方いるのでしょうか?

A 回答 (5件)

いちおーSEやってます

最初に言って置きますが、CGIという名のプログラム言語は存在しません
あくまでも、サーバーとクライアントのやり取りの方法を指し示す概念の名前です

質問文中に「私は最近HPデザインのためにCSSやjavaをちょろっと勉強しはじめた所ですが」と有りますが、この場合は「JavaScript」と解釈させていただきます。又、HTMLは一通り記述できるという前提でお話いたします

一応私は理系ではありましたが、他のスタッフの学歴を見ると文系も多くいます
経済学や法学やってたけどプログラマやってる人も多いですよ

参考書はあくまでも「参考」なんですよ
書いてあるソースをそのまま丸写しにして動いたとしても自分のものにはなりません
しかも1冊だけだとその本でしか知識が得られません、最近はwebでも初心者向けの入門サイトもありますし、例題やサンプルもその場で動いているものを触ることも出来ますので、本1冊だけに頼らずに様々な情報源を活用してください

動かなくても焦る必要はありません
何が悪いのか、どこが違うのかを一つ一つ追っていけば答えは見つかるはずです
スペルミスだったり、動かすべきターゲットの名前が違っていたりと意外と単純なミスだったりします

JavaScriptならばちょっとした一行程度のものを書いてみてそれが動いたら次のステップへ としていったほうが分かりやすいです
CSSもいきなり全てのデザインレイアウトをCSSでやろう!などと考えずに、タグ内に直接埋め込む記述方法を勉強し始めるのも手かと思います

私の勉強方法というか、今までの学習方法としては、
例えば「某サイトを見たときに、こんな動きしてたんだから、絶対に実現できるはず!」
と最初に完成目的を持つ
そのためにはどういう関数使ったらいいかな、どういうテクニック使ったらいいかな と考えたり参考書見まくったり、ネットで調べまくったりします

つまり、プログラムの書き方を勉強するよりも、完成目標に到達するにはどういう書き方をすべきか
(もちろん、基礎の基礎は大切ですけどね)
という考えに基づいています

例えば料理初心者の人が、包丁の使い方、鍋の手入れの仕方を勉強していると、つまらなく苦痛に感じるでしょう
しかし、「カレーを作る」と目標を持った場合に、包丁の使い方、ジャガイモの皮の剥き方を勉強したり調べるのにはあまり苦痛を感じないでしょう。(私だけかもしれませんが)

完成目標を持たないと何をしててもつまらなく苦痛に感じやすいと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>「某サイトを見たときに、こんな動きしてたんだから、絶対に実現で
>きるはず!」と最初に完成目的を持つそのためにはどういう関数使っ
>たらいいかな、どういうテクニック使ったらいいかな と考えたり参考>書見まくったり、ネットで調べまくったりします

なるほど!!!すべての仕事に通じる事ですね! 前に上司に「イメージしてから仕事にとりかかりなさい」とアドバイス頂いていた事を思い出しました・・・。ありがとうございます(涙)。何度も読み返しました。今回のお答えはコピペしてたまに見て思い出して頑張ります。
貴重なお答えありがとうございました! 

プログラミングと一言に言って、色々と有ります。

最初は全くの無知でしたが、必要に迫られて(仕事上)勉強を始めました。
その後は、好きになり夢中です。

確かに、ある程度覚えるまでは大変でした。
あるハードルを越えると、後はスムーズに行きます。

1番大切な事は、好きか嫌いかの要素が大きいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんハードルを越えてきてるんですね・・・。
好きか嫌いか、というのを自分を観察しながら取り組みます。
ありがとうございました!

私は正直言って数学は一番苦手でした。

プログラミングの授業も嫌いでちっともできませんでしたが今は仕事中にプログラムを書いている時間はどちらかといえば楽しいです。
が、それは、仕事中の他の時間「仕様書書いたり打合せしたり」がもっと難しくてつまらないと知ったからかもしれません。
いわゆる向き不向きは確かにあるようです。
ただほとんどの人は最初から好きだったわけではないと思うし実際仕事をしてみて必要に迫られてやったけどやっぱりだめだった時諦めても遅くないとは思います。
「勉強」っていう理由でやるのは意外と強制させるより苦痛な気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

数学苦手でいらっしゃったんですね! 
すみません喜んでしまいました。
でもどちらかといえばでも、「楽しい」と思えるようになったって
すごいですね。そういう方がいらっしゃるというのが心強いです
ありがとうございました!

私は理系(電子工学科)、数学は程々好きでした。

肝心のプログラミングですが大学時代はやった事有りませんでした。
私は楽しいと感じています。今まで使用した言語はC++、C#、VB、VBA、Delphi、ACCESS VBAです。
人によって向き不向きはあると思いますが、理系だから文系だからというのはあまり関係無いと思います。私の同期は文型の方が多いですし。。。
ただ、言語が合う合わないはあるかもしれないです。僕はJava嫌いですし。やりがいは感じたり感じなかったりProjectによって違います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな言語をやっていらっしゃるんですね。向いていらっしゃる、バリバリお仕事なさっているんですね。すごいです!お話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます!

多くのことに通じると思いますが、

今この瞬間がつらいことよりも、
それを成し遂げた達成感が勝るのでなければ
つらいだけでしょうね。

それがガマンできないなら不向き、
達成する喜びの為に今のつらさをガマンできるのなら大丈夫。

多分、ですが
今のつらさだけでマイナス思考に陥っていて、
その先の達成を想像できず「つらい」とだけ思ってるのなら
さっさと止めた方がいいと思います。
だってやっててもつらいだけでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!貴重なご意見ですね。
自分がどこまで足を踏み入れるのか、ですね。CSSはある程度わかるのですが、javascriptは知るにつれ五里霧中になってくる状況が、いつまでつづくのか、見極めようと思います。目的と手段を混同しないように頑張ります。ありがとうございます!