アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、B型事業所で、私はパソコンができるんだってね、と社員さんから言われました。
私は、ハードのことは全く分からず自作PCなどはわかりません。
わかるのはソフトの方です。
一応、人並みにオフィスができ、パソコンの専門学校に行っていたので、
プログラミングやホームページ、作曲、イラストなどが出来ます。
でも、今はもう忘れてしまい、ワード・エクセル・パワーポイントが中心です。
できるとはどのくらいのレベルを言うのでしょうか?

A 回答 (7件)

その社員さんのレベルによると思います。



その人がブラウザすら使えない、アナログオンリーのおじいちゃんとかであれば、ネットで物を調べられたり、ワードで文章を打てるだけでも「パソコンができる」になると思いますし、選ぶ文言的にあまりないでしょうが、それなりにPCを使い慣れてる人ならハードルも上がると思います。


しかし正直な話、こういったものはその場にいる人が、文脈や関係性から真意を把握するしかないと思います。

質問者さんがしている質問は「話が面白いね」と知人に言われたんだけど、私は噺家になれるぐらいのスキルはないし、学校のクラスでも面白いひとと言われたことは無い。
一応お笑い番組などが好きでチェックしているし、知人と話していて笑ってもらえることはある。
話は面白いとはどのレベルのことをいうのでしょうか。
と同じようなレベルの質問だと思います。

その場にいて発言した人の人となりを知らないと適当な推測しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 18:27

業界によって違うと思います



事務系ならば、
ワード・エクセル・パワポを使えて、パワポでグラフやプレゼン資料作ったり、エクセルで会計処理できたり、ワードで報告書つくったり、VBAマクロ組めたりなど?

設計ならば
CADソフトでモデリングしたり、流体解析したり、MATLABなどで制御系設計したりなど?

プログラミング系ならば
PYTHONやJAVAを使ってサーバソフト組んだり、アプリ作ったりとか?

あとは、
自力でOS構築したり、サーバ構築したり、検索エンジンを自作したりなど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの幅は広いですね。
昔はC言語でプログラマでしたが、今はほとんどできないので
事務員で働いていました。
これからも、職探しは事務員にしようと思っています。

お礼日時:2023/08/09 06:58

一般のソフトウェアを



 ・一通り使えるればプロフェッショナル扱い。
 ・必要最低限の機能を使えると ”パソコンを使える”

という意味と捉えてよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味をとらえました。

お礼日時:2023/08/09 06:56

それね、めっちゃいい加減で、中途半端な答えなんですよ。


だから、ワード・エクセル・パワーポイントを触れたらOK、なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オフィスができればOKということなのですね。

お礼日時:2023/08/09 06:55

「パソコンができるんだってね」という表現は、パソコンのことをよく知らない人しか使いません。


ですからその人にとっては、エクセルで簡単なので関数を使うだけでもできているうちに入ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクセルは関数まで一応できます。
マクロやVBAはできません。
パソコンを知らない人かもしれませんね。

お礼日時:2023/08/08 18:35

今の状態で充分に「できる」レベルでしょう。


パソコンの自作なんて電気屋の芸です。
市販のパソコンで必要なことができて
軽いトラブルに対応できる程度の知識があれば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、普通なんですかね。

お礼日時:2023/08/08 18:02

会社で普通にパソコンが出来るといえのは、事務作業が出来る、つまりオフィスの、ワード、エクセル、パワーポイントが使えて作成したデータ管理が出来るってことでしょう。


ブラウザを使って調べ物が出来るっていうのも入るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、オフィスですね。

お礼日時:2023/08/08 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!