プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを上達するにはコツはありますか?

A 回答 (10件)

まずパソコンで何をしたいかがわからないと何とも言いようがないのですが、使って慣れるしかないですねとしか言えません。

    • good
    • 1

何が出来るように成りたいか具体的目標を持つ事です。


その点では他の習い事やスポーツなどと変わりません。

参考まで。
    • good
    • 1

パソコンを使う仕事に就く事です。


嫌でも上達します。
    • good
    • 1

好きこそものの上手なれ、です。


パソコンを好きになる、好きになる動機を見つける、そうすれば独学で上達できます。
極端な例で言うと、仕事上、パソコンが苦手な中年男性が、ある日を境にめきめき上達したのはエロ動画を見るためという話があるくらいです。
危ないサイトをわざわざ見て痛い目にあい、色々学んでいくうちにセキュリティ・マニアになってしまった、とか
右クリックで保存できない動画や画像を何とか取り込みたいと試行錯誤しているうちにHTMLやScriptに詳しくなってしまったとか…それぐらい、動機というものは大切です。

あとはキーボードですね。かな入力よりローマ字入力をお勧めします。
ブラインドタッチ? そんなことは忘れて一本打法でなれていって下さい。
慣れればブラインドタッチ並みに早くなりますし、それで不便だと思えば自然と限り無く正しい打法が身につきます。
    • good
    • 1

コツというわけではないですか、「好きはモノの上手なれ」という言葉があるように、好きなことをしてればその好きなことについては非常に上手くなる可能性があります。

ですから、あなたが好きなことをパソコンでやってみてはいかがですか。それと分からないことがあったらすぐに人に聞くのではなくて、まずは自分で調べることをお薦めします。いまはネットである程度のことは調べられますから。自分ひとりでやって解決したことは人から教わるよりも数段覚えますよ。がんばってください。
    • good
    • 1

質問内容が漠然としているので、良い回答は得られませんよ。


今、必要な事、これからどういうことをしたいか? 文章を早く打ちたいのか?
表計算をしたいのか?
パソコンを使わなくても生活できるのなら、目標が無いので上達はしません。
何も無いのなら、家計簿とか日記を付けるとか目標を立ててみましょう。
    • good
    • 2

多分沢山の経験をする事でしょうね。



下の回答にもありますね。
「好きこそものの上手なれ。」 他にも、
「習うより慣れろ。」
「門前の小僧、習わぬ経を読む。」。

どこまで「上達」したいかにも依ります。
プロ級を目指すならば、それなりの指導者に
教えを乞うしかないと思います。

いずれにしても、やる気がある事が一番でしょうね。
    • good
    • 1

「壊してしまうかも」


って思わないことでしょうね。怖がらずにいろいろ試してみると、何が出来るかがよく分かります。
パソコンは自分で修正できるので、故意に壊そうとでもしない限り、突発的な不具合以外では壊れません。
また、多少おかしくしてしまっても、それを直すことが知識になります。
まあ、私が保証できるわけではありませんので、あくまで自己責任ということになりますが。
    • good
    • 1

必要な操作を覚えればいいだけ。



「上達」が何に対してどれだけ向上したことを示すのか曖昧ですからね。
自身が十分使いこなせていると思えるよう、使い方を覚えればよいだけです。

常日頃から必要な操作を覚えるための情報を得るように努力しましょう。
    • good
    • 1

慣れです。


たまに専門家に聞くくらい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!