専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

WEBデザインや会社でカタログの製作をパソコンでしようと思ってるのですが
Illustrator、 Photoshopを勉強するのにどちらからどのように勉強したらいいでしょうか?
他にもオススメのソフトがあれば教えてください。
ちなみに僕は初心者です・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デザインの仕事でIllustratorとPhotoshopは「いろは」なので、どちらからということでなく、どちらも必須で習得しなければならないソフトです。


この2つは連携して使用することも多いので、同時に勉強したほうが作業の流れとして理解しやすいです。
どちらもそれほど難しくはないので(それなりのことは初心者でもすぐできるという意味。高度なテクニックや小技などは無数にあり)本屋で「できる!シリーズ」等のハウツー本を買ってちょっと練習すれば、1週間もあればそこそこマスターできると思います。
プロのノウハウはやはり実践で学ぶしかありません。会社によってやり方も違うし、ローカルなテクニックは企業秘密的なところもあり、それらは個人的に「盗んで身につける」ことです。

Webデザインでも、いわゆるプロ的なことをやろうと思うとやはりIllustratorとPhotoshopが土台になってくるので、GoLiveはその上にプラスして習得することになります。

またデザインの勉強ということで言うと、パソコンのソフトを使えるようになるのはもちろんですが、まずアナログ的なデザイン手法を勉強しないといけません。つまりパソコンがなくても頭の中でデザインを作れる能力です。色、フォント、図形、罫線、レイアウト、定番のデザインアプローチなど、基本的なグラフィックデザインを平行して学ぶことです。パソコンはそれをデータ化する端末にすぎません。
デザインに関する本も専門書がたくさん出てるので、それらをいろいろ見て知識とセンスを身につけてください。
    • good
    • 0

Illustratorを覚えれば Photoshopもすぐにできると思います。

WEBデザイン関係でしたらアドビのGoLiveを覚えたほうが役立つかと思います。
回答にならずにすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング