アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男。
本気で無気力で困っています。

仕事が本当に嫌です。転職4年目の建設業で、そろそろ責任者をやらされます。若手がいなくて早く育てたいというのと、スキルが身に付いてなくてもベテランの人を置いて責任者
をやらせて、苦労させながら仕事を覚えさせる、というのが今の会社のやり方です。

まず今の仕事をやりたくなくなった事、近いうちに責任者をさせられる事へのプレッシャーで、本当に嫌になり気持ちに余裕がなくなりました。普段の仕事でさえ半人前で上手くできない事ばかりなのに、さらに人をうまく使ったり、安全に配慮したり、出張のお金の管理など、一気に仕事が増える事を考えると、本当に頭が痛いです。自分は普段から仕事を聞いたり勉強したりしてるので、やる気があると思われて余計に圧をかけられます。

また、毎週県外に出張で職場の人と同じ部屋に泊まるので、仕事の空間から抜けない感じがしだいに嫌になりました。仕事のために生きてるような気がして、最近は奴隷のようにも思えてきました。別に部屋で何やってても何持ち込んでも特に言われませんが、どこか窮屈な気持ちです。

土日は地元に帰ってきて休みですが、最近は全く楽しめていません。寝てるかYouTubeを見てるかで休みが終わってしまい、何の気力もないです。唯一、音楽を作るというやっとやりたい事を見つけて少しは手をかけるのですが、仕事の事が脳内を襲ってきてまた無気力になります。

本当は好きな事に没頭したい、もっと勉強して知識を増やして色々試行錯誤して楽しむ事に精一杯時間を使いたいです。しかし、仕事の事も考えたり勉強したりしないといけないと思うと、趣味の事を勉強するのを躊躇してしまいます。脳が趣味と仕事でごっちゃになったり、仕事で覚えた事を忘れてしまいそうな気がして怖くなってしまうからです。

みんな仕事とプライベートを両立できててすごいなって思います。よく仕事で気を抜くところは抜いていい、という言葉を聞きます。自分の堅い性格もありますし、仕事柄気を張っていないといけない仕事だと思うので、休まる余裕がないんです。心身共に削られて、やりたい事もできないのが悔しいし辛いです。

本っ当に仕事やりたくないです。仕事はしなきゃいけないですが、自分の人生蝕まれてる気がします。仕事で成長しなければいけないですが、何も楽しめなくなってでもやらなければならないのかなって思います。辞めたいですが、次何しようかなって感じです。

仕事ってそういうもんですか?
似たような経験のある人っていますか?
こういう時ってどうすればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

転職すればいいのじゃないですか


4年もそこで過ごしたのだからそろそろ不満が出てくる
前の職場は何年働いたのですか?
この会社に履歴書を書いて働かせてと途中入社をしたのは貴方
会社は貴方に合わせません
給料が必要な人が給料に見合った労働をして対価として賃金を支払うのです。
仕事が嫌なら出て行けばいいんです
職場は遊園地でないし 楽しいとか面白いし頃は入場料を支払います。
楽してお金をくれる所では人は辞めません
きつい汚いくだらないから人が辞めて募集をします。
そう言う所しか転職組を受け入れてくれないという事を知っていてください。
後は貴方の人生。どのように生きようが責任を取るのはあなた自身です
    • good
    • 2

転職できるならば、辞めてしまえ。

食うだけでいいなら楽な仕事もあると思うよ。建設業だと言うことですが、営業管理ですよね。現場作業で無気力ならば事故にもつながりますよ。
    • good
    • 2

これだけ一生懸命な人だから会社から絶大な信用を得てしまうんですね。


「この人に任せたら間違いない!」って感じました。

上に立ちたい人は、こうしたプレッシャーを背負うことが大好きです。
しかし、あなたには重いんですよね。

ならば、もう辞めませんか、偽善者を。
本当は快楽に浸っていたいのなら、仕事なんて適当に良い加減にやれば何の問題もないんです。
全部をちゃんとやらなくても回ります、なんとか。
あなたの周りで、毎日必死に全力でやっている人なんて居ますか?

自分で自分を追い込んでいる原因。
それは何ですか?
ダメな人だと思われたくないという形だけのプライドですか?
そんなものは、とっとと捨ててしまいましょう!

本物のプライドがあれば、このようなことで苦しんだりしないでしょう。
困難に対しても、むしろ生き甲斐を感じ、意欲が湧いてくるでしょう。

今は、あなたの本音に従えば良いと思います。
転職して失敗したら、また次を探せば良いだけです。
転職を繰り返していれば「アイツは何をやってもダメだ」と言われます。
その通りです、と受け止めれば良いでしょう。
そこから本来のあなたを創れば良いのではありませんか?

負けることが怖いかもしれません。
立派でないと自分で自分が許せないかもしれません。

けれど、もし、あなたの周りに自分と同じような人が居たら、あなたは何と言葉を掛けてあげたいですか?
それが、今の自分に対する答えかもしれません。

的を得た回答ではなかったかもしれませんが、個人的に受け止めた気持ちを言葉にしてみました。
失礼がありましたら、ご寛容ください。
    • good
    • 1

多分ご自分の仕事の素晴らしさ,魅力。

に気付ききれていないからです。
仕事を好きになる必要は無いです。というか無理です
仕事はきついししんどいし嫌だし面倒だし面白くないから。でもそれをやり遂げ成果を挙げた先には誰かや何かに貢献して必ずどこかで人を幸せにしています。こ!はどんな仕事も共通です
目の前のことだけに囚われてしまうと世界がとても狭くなって人と比べて卑屈な気持ちで生きる癖がついてしまうと思います。
でも貴方の仕事は必ず人を幸せにしていますし逆に言うと貴方や同じ職場の人、会社,もっと言えばその業種が無ければ困る人もいるんです。
それ程に価値があるものを今身近に手にしているんですよ
仕事って自分の為にするものでは絶対に無いですから辛くて何をやってるのか分からなくて当たり前なんです。そんな甘いものじゃないと思います。でもそこから生まれるやり甲斐はお金には変えられない報酬だと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!