プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳男。
本気で無気力で困っています。

仕事が本当に嫌です。転職4年目の建設業で、そろそろ責任者をやらされます。若手がいなくて早く育てたいというのと、スキルが身に付いてなくてもベテランの人を置いて責任者
をやらせて、苦労させながら仕事を覚えさせる、というのが今の会社のやり方です。

まず今の仕事をやりたくなくなった事、近いうちに責任者をさせられる事へのプレッシャーで、本当に嫌になり気持ちに余裕がなくなりました。普段の仕事でさえ半人前で上手くできない事ばかりなのに、さらに人をうまく使ったり、安全に配慮したり、出張のお金の管理など、一気に仕事が増える事を考えると、本当に頭が痛いです。自分は普段から仕事を聞いたり勉強したりしてるので、やる気があると思われて余計に圧をかけられます。

また、毎週県外に出張で職場の人と同じ部屋に泊まるので、仕事の空間から抜けない感じがしだいに嫌になりました。仕事のために生きてるような気がして、最近は奴隷のようにも思えてきました。別に部屋で何やってても何持ち込んでも特に言われませんが、どこか窮屈な気持ちです。

土日は地元に帰ってきて休みですが、最近は全く楽しめていません。寝てるかYouTubeを見てるかで休みが終わってしまい、何の気力もないです。唯一、音楽を作るというやっとやりたい事を見つけて少しは手をかけるのですが、仕事の事が脳内を襲ってきてまた無気力になります。

本当は好きな事に没頭したい、もっと勉強して知識を増やして色々試行錯誤して楽しむ事に精一杯時間を使いたいです。しかし、仕事の事も考えたり勉強したりしないといけないと思うと、趣味の事を勉強するのを躊躇してしまいます。脳が趣味と仕事でごっちゃになったり、仕事で覚えた事を忘れてしまいそうな気がして怖くなってしまうからです。

みんな仕事とプライベートを両立できててすごいなって思います。よく仕事で気を抜くところは抜いていい、という言葉を聞きます。自分の堅い性格もありますし、仕事柄気を張っていないといけない仕事だと思うので、休まる余裕がないんです。心身共に削られて、やりたい事もできないのが悔しいし辛いです。

本っ当に仕事やりたくないです。仕事はしなきゃいけないですが、自分の人生蝕まれてる気がします。仕事で成長しなければいけないですが、何も楽しめなくなってでもやらなければならないのかなって思います。辞めたいですが、次何しようかなって感じです。

仕事ってそういうもんですか?
似たような経験のある人っていますか?
こういう時ってどうすればいいと思いますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

頑張ってますね。
同年代です。

スキルが身に付いてなくてもベテランの人を置いて責任者をやらせて(略)...これは中小にありがちですね。

何か特定の状況、学校や、職場などに身を置くと、視野が狭まりますよね。
たとえば、学校にいる頃には、学校での成績やテストの点数や、クラスの人との人間関係で頭がいっぱいで、悩んだりしますよね。
それが大人になってみると、結局悩むほどのことでもなかったんだ、何も今の自分と関係ないじゃないか、ってのがわかると思います。
これと同じです。

これは私個人の意見ですが、やりたくない仕事をするというのは、やりたくないことをし続けるためにやりたくないことをし続けているわけで、非常に馬鹿げてると思うのです。
自分の目指す目標に届くまでは、もう少し(いい意味で)自己中になって、もう少し楽観的に物事を見てもいいのかなと思います。
自分に与えられる選択肢を用意しているのも、自分自身です。
そこまで悩むことか、そこまで心身をすり減らすものか、そこまで自分にとって大事なことなのか、もう少し視野を広く持って、ほかの選択肢も探ってみると良いと思います。

人生はゲームです。
マリオをやっていて、穴にハマって、ジャンプじゃ抜け出せないのに、延々とジャンプボタンを何年も何十年も押し続ける人はいませんよね。
でも、人生のゲームでは、こういう人たちがたくさんいるのです。
それは視野が狭まっているからです。
ジャンプボタン以外の選択肢を知らない、見ていないのです。
すべて視点、ものの見方のように思います。

仕事ってそういうもんですか?
というご質問については、私の経験上、雇われて働いていると、少なからずそういう悩みはあります。
外資系でも国内大手でも働きましたが、人生の無駄遣いにしか感じませんでした。
私はこれが嫌で嫌で、なんでこんなことしてるんだろうという疑問から、上記のような考えで、今は時間が余ってしょうがない暇人に進化しました。

自分視点で、正しい欲と行動力を持って行動できれば、人生どうにでもなります。質問者様は、視点は正しいと思います。でも縛られてます。
ゲームです。
応援してます。
    • 1

脳が情報過多でショート寸前ですよ。

そのまま放っておくとうつになる危険性もあります。もしいっぱいいっぱいで仕事に余裕が無いなら仕事が合ってないのでしょう、もしくは力不足、または会社があなたに押し付けすぎ。

努力して職場環境改善や能力を上げても余裕がないなら辞めることも考えたほうがいいですね。
    • 2