プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で就職活動のため企業に応募する際に必ず
作品提出があります。しかし、そのポートフォリオを返してくれる会社はほとんどありません。お金のない学生としましては、良い紙に印刷し、インクも高いし、ポートフォリオ用ファイルだって高いし…1企業応募するのにもけっこうお金がかかります。
それを何社も送るので、苦しいです。

ポートフォリオをできれば、返してもらいたいのですが、「返却しない」と言う会社に例えば「着払いで良いので返して下さい」と着払いの伝票(住所記載済み)を同封したら返却してもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

#4です。



>応募書類は返却しません、と記載してある会社に対し、手紙で書いても悪い印象になったりはしませんか?

「返却されないのは承知していますが、もし可能なら~」という一文を入れてみてはいかがでしょうか。
それでも気になるようでしたら、今までどおり提出していくしかありません。

世の中には「交渉」という言葉があります。
相手の条件を丸呑みせず、自分の希望も相手に伝える努力をしてはじめて道が開けます。
それは就活でも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、それなら印象もそこまで悪くならないかな…。
クリエイティブの就職活動って大変ですよね。

お礼日時:2009/09/02 22:49

私は、返信用の封筒を同封して送った事があります。


もちろん宛名を書いて切手を貼って。

返してくれましたよ。そこまですれば、
当たり前ですが返してくれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまですれば返してくれる
可能性があるのですね。

お礼日時:2009/09/05 15:08

自分でとりにいきます、といえば


返してくれると思います。
問題は手間だけですから
なんの問題も生じないと思います。
印象も悪化しないと思いますよ。
行ったときにヒアリングもできるかも。
次の対策になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
…それはそうなのですが勇気が出ません。すみません。

お礼日時:2009/09/02 22:50

封筒の表に「要返却」と書くのは、面接する側からするとちょっと「?」になりかねません。


企業間ならありえますが、就活側からの命令形はいい印象にはならないかと。

それよりは「ご検討終了後に、お手数ですがご返却いただければ幸いです」と一言添えた手紙を同封したほうが良いかと思います。
ただ着払い伝票は必要ありません。
返送してくれる企業なら、そのくらいは負担してくれるでしょう。
逆にそれを出し渋る企業は、要注意かと。

また面接時の持込で預けるなら、不採用の場合は返却希望を堂々と伝えたらよいと思います。
不採用なんですから、相手企業に気兼ねする必要はありません。
面接が進むようでしたら、企業に預けておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり返して欲しいというのは、失礼になるのでしょうか…。

>「ご検討終了後に、お手数ですがご返却いただければ幸いです」と一言添えた手紙を同封したほうが良いかと思います。

応募書類は返却しません、と記載してある会社に対し、手紙で書いても
悪い印象になったりはしませんか?

だいたい最初に履歴書と作品を送る書類選考があり、それをクリアしたら面接なので、いきなり面接のケースは稀です…。

お礼日時:2009/09/02 00:51

就職活動用の場合、だいたい返却しますけどね。


そうでない会社もあると言うことでしょうか。

>良い紙に印刷し、インクも高いし、
>ポートフォリオ用ファイルだって高いし
>…1企業応募するのにもけっこうお金がかかります。

就職が掛かってるんですから、仕方ないですよ。
投資しなきゃ結果は得られないもんです。

>「返却しない」と言う会社に・・・・
やったことがないのでわからないのですが、先方は郵送料もそうですが、手間も掛かるので「返却しない」と言ってることもあるんですよ。
着払い伝票にしても、企業には出入りの配送会社っていうのがあるので、それ以外の配送会社の伝票持ってこられても面倒だし。

私が就職活動してた時は、原画(手描きが、まだ全盛だったので)を持ち歩くことが多かったので、返却されないことはなかったですね。・・返ってくるまで、次の就職活動はできなかったですけど、作品を先方に見せるのって、最終選考まで残らないとなかったんですよ。新卒採用の場合、書類選考では、作品というよりも「人」を見ていたんでしょうね。

「返してください」って言うのはいいですけど、返してもらえるとは限らないし、使い回しするっていうのは、返却された履歴書を使い回すようなことと同じと感じるのですが、どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんどの会社が返してくれません。求人にもそう記載されてますし…。むしろ返却してくれる会社はそうとう善良な会社です。
周りも同じような愚痴をこぼしてます。

自己投資、と言いたい所ですが実際キツイです。

>使い回しするっていうのは、返却された履歴書を使い回すようなことと同じと感じるのですが、どう思いますか?

自分の作品は、どの企業に送るにしても代のない物です。課題ではありませんし、履歴書の場合、志望理由や自己PR記載欄があるので使い回しは失礼かもしれませんが、ポートフォリオに関してはそうは思いません。

お礼日時:2009/09/02 00:49

多分返してくれません。

てゆーか山ほど応募がきてる中の一人にその時間を割くようなことはないですね。だって他にも仕事がありますから。
そんなことしたら多分人事の心証が悪くなることもあるかも。
もし社会人なら自己への投資と受け入れるべき部分かと思いますよ。これから社会人になるための自己投資と考えましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん、企業からすればたくさん応募書類があって、いちいち返している時間とお金もないのでしょう。
自己投資にしても、長引くほど学生には辛いです。

お礼日時:2009/09/02 00:46

封筒に、大きく「要返却」って書いておけば、送料会社持ちで送り返してくれますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですか?印象悪くなったり…大丈夫でしょうか

お礼日時:2009/09/02 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!