プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリエイティブ職への転職活動について。

クリエイティブ系への転職を考えているのですが、多くの企業では作品の提出を求められる思います。
(求人を見る限り、面接に持参するのではなく、書類選考の参考としてデータやサイトのURLでの提出が多いみたいです。)

これまでもクリエイティブ系の仕事をしていたので未経験ではないのですが、転職活動をするにあたってポートフォリオを提出するのは初めてになります。

ポートフォリオ用のサイトを作るのが一番早いと思って準備しているのですが、今まで携わってきたのが紙媒体なので、紙面をスキャンしたりPDFデータをサイトに投稿する感じになってしまいます。

紙媒体で制作したものを、サイト上でポートフォリオにするのは有りなのでしょうか?

調べてみると、紙媒体は冊子の形で作ることが多いみたいで...(しかし、それでは対面での面接で持参するのが前提になってしまいます)

ポートフォリオを使った経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

手元には印刷したものしかないのですか?

データや、その過程、コンセプトや販売促進の展開予測など、そのデザインになるまでの過程やバックグラウンドを追加すると良いと思います。

ポートフォリオのメッセージが「デザインデータが作れる」だけでは、それはただのオペレーターの仕事で、作れて当然なので。

そうではなく、思考から過程の部分も載せた上で完成品を伝えることでクリエイターとしての認識をしてもらえると思います。

ので、印刷したのをきれいにスキャンするなり撮影するなりした上で、補足としても情報を入れて、ポートフォリオ自体をアートギャラリーにされると良いかと思います。
    • 2

ポートフォリオPDFをダウンロードしてもらうという方法もあります。

選考する側としては、手元にデータが残せるという意味では、サイト上で作られるよりPDFの方がハンドリングはいいです。
    • 0