電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今デザイン系の学校を専攻しており今年就職活動を始めています。企業に自分をアピールするためにポートフォリオをつくっているのですが、なにぶん見本があまり無いためどのように作っていいのかがわかりません。何か基本的なポートフォリオの作り方が載っている専門書みたいなものはないでしょうか。ちなみに今私が専攻しているのは工業デザイン専攻でポートフォリオの中身には今まで私がやってきた作品を載せようと思っているのですが、今までにそのようなポートフォリオを作ってきた人の意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ

hotakaさんが求めてらっしゃる‘専門書’で、これというのは思い浮かばないんですが、わたしも、イラストレーションコースでしたが、デザイン学校出身者ということで書き込みさせていただきます

わたしは、学校の通常課題(デッサンや色彩構成等)用のA2のものと、自分が余暇で作ったイラストをファイリングするA4のファイルを作りました
課題用のは、全ての課題作品を入れる必要はないと思います。自分が得意だったり上手く出来た!と思うものを入れるのが一番ですね♪
(作品を説明するコンセプトを貼り付けておくと親切です、当然ですが)
そして小さな方は、向こう様にストックとして置いても来れるよう、連絡先(プロフィール)をかっこよくデザインしたもの1枚挟んでおくと良いですね
名刺でも良いです

大切なのは、あるもの全てを入れたら良いということではないことです(ややこしいですが)
たくさんありすぎても見るほうは疲れるそうですし、厳選された作品を入れるのが良いでしょうね
そしてもう一つ重要なのが、自分の何をプレゼンテーションしたいかということです
その会社で何をしたいか、何が出来るかをアピールするにポートフォリオは重要な武器ですからね(^-^)
会社によって新しい人材に求めているものは違いますので、それに応じて作品の入れ替えということも当然必要となってきます

たくさんツラツラ書いてきましたが、参考にしてくだされば幸いです
就職は、ポートフォリオの出来ばえも一因としてあるでしょうが、運も多分にあります(特に今の時代…(涙))
大変だと思いますがあきらめず頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。この不況の中デザイン関係の仕事もそのあおりを食らっています。なんとか自分の夢が実現できるよう努力していきたいです。