プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジスタで特集されるようなコンピュータを使った「アート」?とか。
感動してる人っているんですか?
なんか身内だけで盛り上がってませんか?
最新の科学技術で表現された「アート」(別にあれらはアートじゃなくてジェットコースターのような『アトラクション』と呼んでもなんにも問題ないのでは?)。

例えばデジスタ内で取り上げられていたエコを訴えるアートでは、
その街で、夜、電気消費量が少ないほど工場の煙に大きくレーザービジョンが映し出される、という「アート」?作品が紹介されていたのですが、普通の知能を持ち合わせた人ならば、馬鹿馬鹿しいと思うでしょう?

大体、そのレーザービジョン自体が電気によるものじゃないかよ?
「街の電気消費量が少なくなったら、レーザービジョンが小さくなる」なら、まだ、わかりますよ?大きくしてどうするんですか?
大体、街のネオンが「アート」では無いと誰にわかる?
あれはアース・ワークの一つだと見ることが出来る。

大体、エコを訴えた「アート」な作品を見て「地球環境にやさしくしよう!」って決心する人っているんですか?
これも、デジスタですけど、「政治的では無いエコなメッセージを込めた作品を作りたかった」とか言ってる人がいました。
で、その作品は確かに美しくはあるが、しかし、「抽象的」でなにがメッセージかよくわからん。
こんなもんにエコに目覚める人っているの?
これだったら、政治的なわっかりやすーいメッセージのほうが、よっぽど、「地球環境にやさしいとはなにか?」を訴えていますよ?

大体、政治を嫌い、商業主義を嫌い、そんな主義から生まれた「アート」は大体意味不明じゃないですか?
エコというメッセージも訴えたいのだったら、政治という俗なものが一番いいのではないの?

アルス・エレクトロニカとかの
コンピュータ技術を使った作品は、確かに人を驚かせるでしょう。

しかし、「感動」はしないのでは?

ここで言う「感動」とは、その人の一生を変えてしまう、精神に訴えかける、まさに、感動としての感動のことです。

A 回答 (2件)

私自身、現代(コンテンポラリー/コンセプチュアル)アートは好きじゃないです。

まったく解らないわけでもないんですが、
まぁ正直「なんーぢゃそら!」という気持ちが9割です。
ウシのひらきのホルマリン漬けなんか見せられてもねぇ(笑)。
そしてそれを理解してる風(あくまでも風)な人たちに言えば、
「ああ解らないんだねかわいそうに」という目で見られるのがオチで、
それがさらにキライな気持ちに拍車をかけます。
こっちから見れば「アートを理解するのも大変なんだねぇ」と
逆にさげすみの気持ちが起きますけどもね(笑笑)。
そもそもコンセプトをくどくど説明しないと解らないようなもの、
視覚美術でしょうかね。視覚美術なら「見て解らないといけない」
んじゃないでしょうか。文章書きたいなら詩人か
小説家にでもなればいいのに、と激しく思います。

まぁいいんですよ。好きな人たちだけで盛り上がっていれば。
コアなロックバンドやアニメのファンとかそうでしょう?
わざわざ理解してやる必要はありません。
といって攻撃しては絶対いけません。
何も周囲に害を与えてるわけではないのですから。
「そういう世界があるんだね」という温かい目で見守ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人な意見ありがとうございます。

アートは言って見れば自己満足の世界です。

ですから、見た者を感動させたとすればそれは結果的にそうなったのであって、感動させることが作り手の目標や目的ではない、という事も当然ありますから、デジスタを見て感動している人がいなくてもそれはそれでいいのだと思います。

>エコを訴えた「アート」な作品を見て「地球環境にやさしくしよう!」って決心する人っているんですか?

受け取り方は人によって千差万別です。そう決心する人もいるかも知れないしいないかも知れない、としか言い様がありません。決心はしなくても考えるきっかけぐらいにはなるのかも知れませんし。

それに「エコを訴えたアート」と「エコをテーマとしたアート」とはその目的が違うと思いますし、そもそもデジスタは実験的で独創的な作品あるいは才能を取り上げる場であって、その作品が見る者に何かを与えて成功したかどうかを基準に選定されているのではないと思います。
目的は「選者が選んだ作品について皆に評価を問おう」という番組ですから、出演者から作品に対して批判的なコメントが出る場合もあるわけです。

なおここは質問に対して回答する場であって掲示板ではありません。あまり突き詰めますと議論であるとして削除されるのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アートって自己満足だったんですか。
随分下らないものだったんですね。失望です。

最後に、どうして現代では、物事を突き詰めて考えるコトはタブーとされるのでしょうか?

ありがとうございます。