プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に対して諦めてることに関して。
20代前半女です。最近まで会社勤めをしておりましたが、適応障害になって休職してるものです。人生で初めて心療内科を受診し、自分がADHDの多動優位型であり、
IQ診断でIQ138であるという結果が出ました。鬱の傾向も高いと言われたので休んでいます。やりたいことはあるので、早く動き出したい気持ちを抑えながら、自分をうまく乗りこなすために自己内省をしています。その中で、自分はこの世界と、出会う人間に対して諦めている。ということがよく分かりました。なぜ、諦めるようになったかと言うと、小さな頃から周囲の人間に対しての不信感や頼りなさが少しずつ積み重なっていった結果だと思っています。小さな頃からクラスに馴染めなくて、浮いている存在で、自分の喋ることや存在が人に理解されない、同級生と話が合わない、見ている景色が違うように感じる。など悩みがありましたが、それは大人になってもバイトや会社員をしても変わらなくて、大人になれば変われると思っていただけに、この世界に行き場がない。。と病んでしまい、今日の適応障害に至ります。
周囲の人を馬鹿にしたい訳じゃないのに、なぜか馬鹿に見えてしまうし、どうしてそんなことも分からないのか?できないのか?と心底イライラしたりすることもしばしばで、他人と接するたびに身を削られる思いがします。頑張って説明したこともあるのですが、あまりでしゃばるタイプではなく内気なので、「年下なのに偉そうに」などと受け入れてもらえなかった経験があるため、人に伝えることを諦めるようになりました。人に対して諦めているので、周りの人からはただの優しい人だと勘違いされています。ですが、私の心の中では、ストレスだらけで、人に対して思うことが山のようにあります。最近、人間関係の断捨離をして、新たに、ありのまま生きていこうと決意しましたが、以前のように人の間に入っていくことが億劫で、言いたいことを間接的に表現する方法(アート作品の制作など)を模索しています。
ここで、質問なのですが、
人と直接話すことに限界を感じた人間が音楽や芸術を通じてメッセージを届けているのでしょうか?

また、直接人と話すことを諦めないでコミュニケーションしてる人っていますか?それはどんな人ですか?

あと、私に合いそうな居場所のヒントを誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

吃音のお嬢さんカフェの話!書きそびれたので追記します。



同じく吃音の男の子がお店に来た時に、その男の子と笑顔で凄く話合っていました。
私にはとても吃音とは思えないほど、楽しく長い会話をしていましたよ。
笑顔の素敵なお嬢さんでした。

あなたも、そう言う人になって下さい。
心無い回答者は、無視しましょう!
    • good
    • 1

ならそのように(相手に伝わるように)質問してくださいよ


そう言う所が打ち解けようとしてないって言うんです

実際の所、あなたは人より優れた知能な訳ですよね?
なら悪いけど周りに合わせる事くらい造作もないのでは、と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はしていましたが、分かり合えなかったので諦めが出てきているのです。知能が高いからこそ、嫉妬ややっかみ、足引っ張りなどもたくさん受けてきました。その攻撃を受けないために周りに合わせることが楽なことだと思いますか?身長180センチの人間が常に腰をかがめて生活しなければならないようなものなのです。人の気持ちが分からないのに、飛び込んできて下さった勇気には感謝ですよ。

お礼日時:2022/04/06 23:19

大多数の芸術家は、音楽が好きで芸術が好きでやっていますよ。


それを逃げ道にはしていません。

つい先日、吃音(どもり)の若い女性がカミングアウトし、吃音と正々堂々と看板を掲げてカフェを始めたドキュメントを放送していました。
人と全く繋がらないで生きて行くことは、難しい事です。

YouTuberでもやってみたら如何ですか?
YouTuber以外でも、必ず、あなたの居場所が見つかりますよ。

めげるな!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸術を商売にするならば、自分にはこれしかないってすがるだけではいけませんよね。好きなのはもちろん好きなのですが、価値あるものを届けてこそ優れた芸術ですもんね。吃音の方のお話ありがとうございます。もう少し視野を広げてみようと思えました。

お礼日時:2022/04/06 23:12

ソレがあなたの病気だってだけでは?


さもご自身が優れてると勘違いして、自分から打ち解けようとして来なかった結果じゃないですかね
質問文からも感じの悪さがにじみ出てる気がしました

IQ138って高いんですか?
高いなら下の人?に合わせる努力するのもできそうな
周りがどうこうじゃなくて、あなたから動いてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ここでは気を遣わず真っ直ぐに書かせてもらっただけで、打ち解ける努力しかしてないです。でも、こちら側が合わせるための努力ばかりで、誰も分かってはくれない。
140以上がメンサで天才とよばれる最高ランクで、130〜139は上から2番目みたいです。
まぁ、他人はそうやって言うだけですよね。
分かってます。僅かや希望を持ってここに質問を投げてみただけですよ。
必死に動き回ってますよ。
ここに質問を投げることもその行動のひとつですし。

お礼日時:2022/04/06 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!