プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年です。僕は将来、印刷会社で働きたいと考えております。
今後大学院に進むことになるかと考えていますが、印刷やDTPとはあまり関係のない学科であるため(授業でイラレやフォトショは基本程度ですが使っていました)、授業がなくなり時間がある4年の一年と大学院に入ってからの時間を使い、印刷会社やその他の会社でDTPオペレータのアルバイトをして、将来のため、印刷やデザインの知識を現場で蓄えておこうと考えています。 そこで今からDTPオペレータのアルバイトを探そうと思っているのですが、学生の未経験で探す場合、通常バイトを探すように求人サイトで探という方法でいいのでしょうか?また、そもそも大学生や院生でも仕事があるのでしょうか?ネットで色々調べてみましたが、やはりアルバイトでも週5日などが多いようなので・・・。

A 回答 (4件)

東京都港区で印刷業をしている者です。

現在1名下記業務内容でアルバイトを募集しています。
・DTP業務(入稿データチェック、印刷用データ作成)
・電話、メール応対
(主に商品、金額、納期についての問合せ)
(データ不備があった場合、お客様に電話とメールで連絡)
・グラフィックデザイン(デザイン経験がなくてもOK)
・入稿業務
時給:900円~1,100円
※勤務時間は相談にのります。

もしも興味があれば、下記ページからお問い合わせください。
http://flyerinsatsu.co.jp/contact
    • good
    • 1

私が勤めていた出版社では、学生のアルバイトが数名、制作補助として働いていました。


仕事内容は、雑誌で使われるロゴ制作、写真の切り抜きやデータ整理といった制作のサポートと、お茶出しやコピー機周りの管理、荷物の発送などの庶務とがあり、いずれにしても雑務中心です。
バイトは会社のHPに掲載していたそうです。

印刷会社は相当仕事がきついため、プロとして仕事がこなせる人でないと無理でしょう。
学生バイトを使っている余裕はないと思いますね。
出版社はそこまでではなかったので、インターンの意味も含めて学生にまで門戸を開いていたようです。

このような経緯もありますので、制作のアルバイトを印刷会社のみに絞る必要もないと思います。
しっかり職業研究をされた上で、手広く探されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

凸版?



印刷現場なら学歴は不要です。
DTPの技術も知識も不要です、あてがわれた作業を続けるだけです。

DTPと印刷は違います。


っていうか、印刷会社で何がしたいの?
    • good
    • 0

DTPやWEBはバイトでもフルタイムが多くて、なかなかパートタイムは少ないと思います。


現在募集しているような会社は、本当に忙しくて、例えバイトでも即戦力・経験者を欲しいというのが本音です。
2月3月は印刷物も多くて忙しいんですよ。

なので、フルタイムのトコに応募して、事情を説明して週2、3日でやらしてもらえませんか、とお願いするしかないかもしれません。
その際に、なんでもいいからダミーの作品作って提出した方がベストですね。
採用側も、あなたがある程度作れる事がわからないと厳しいと思います。

デザインの仕事って、やっぱり経験値がものをいいます。
場数こなしてセンスが身についていくものです。
デザイン学校出てればいいというものでもありません。
学校出たての子の作った作品ってレイアウトとか書体・配色みればすぐわかりますね。

なので在学中から現場でやってみるというのは経験を積むという意味で良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 やはりバイトといえども飽和状態なんですね・・・。
 僕がDTPのバイトをしたいと思ったきっかけは、広告や印刷物やデザインなどの美しいものに携われる仕事に将来的に就きたいと思おり、単純なバイトで給料が安くても、印刷業界の現状や現場の雰囲気を吸収できるのではないと考えていたからです。ですから、もしDTP・デザインに直接かかわれなくても、印刷会社の営業・企画の仕事にももちろん興味がありますが、こういった印刷・広告全般について学べるアルバイトは他に何かあるのでしょうか・・・?

補足日時:2013/02/23 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!