電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デザイン関係の会社に転職活動をしようと思っています。
今までの作品をまとめたいと思うのですが、サイズはA4でも大丈夫でしょうか?家のプリンターがA4までしか出ないのですが、やっぱりA3くらいの紙でキンコーズなどで出力してもらったほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

A4サイズの作品が多いのでしたら

A4でプリントし、B4サイズのファイルを購入し、
B4サイズ黒い紙などに貼って、その下に別紙(もちろん白で)で、
例えば210mm×50mmくらいに納まるようにコンセプトを印刷して貼るのが
一番見栄えも有り、見やすくていいかと思います。
あまりファイリング自体が貧乏臭い体裁になってもマイナスですので
黒い紙にきれいに貼るだけでもだいぶ違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません!
台紙を大きくして貼付けるという方法もあるのですね。早速参考にさせていただき、ファイルと黒い紙を購入してきました。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

>作品を縮小して、余ったところに入れても大丈夫ですか

作品によると思います。
WEBやパッケージデザインですと縮小すると小さくなってしまうでしょうし。
一枚絵なら、ハガキサイズにして「ポストカード」と言うこともできると思います。
でも、細かいものなら原寸の方がいいかも。
CGでしたら、縮小してバリエーションをいくつか作る(色を変えるなど)こともできると思います。
絵素材のような小さいものなら1ページにたくさん並べてみても良いかもしれません。
デッサンでしたら大きくても原寸が良いでしょう。

A4の作品の場合、見開きの片方に作品、もう片方にコンセプトを入れることもできると思います。
量が多いとページがかさみますけれども…。

これは単純なファイリングですけど、見せ方は他にもいろいろあると思います。
(アルバム風にする、とか。
土台が黒だと作品が映えて見える、と言われますので、
作品を縮小して黒の土台を付けるとか)
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
作品は、今の会社で作ったカタログ(大体8ページくらい)や、商品を紹介するチラシなどで、大きさがほとんどA4なんです。
この場合やっぱり原寸で出して、ki_no_koさんのおっしゃるように見開きで作品・コンセプトを入れた方がいいのでしょうか?あと、カタログだとやはり全ページを出力して、実際印刷されたものを添付するという形のほうがいいでしょうか?
本当に何度も申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

「A4の作品をA4の紙に入れると、コンセプトなどが入らないので、作品を縮小して、余ったところに入れても大丈夫ですか?

ダメです(^^;

A4に納まらないのでは、A4の作品とは普通言いませんよ(^^;

作品の周りに作品の説明(コンセプト)なんか書かれても読まないし、読まなきゃ判らないよーな作品ということで、マイナス効果ですね。

就活から考え直したほーがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A4に納まらないのはA4の作品じゃないんですね。今までの会社で作っていたものが、主にA4のチラシだったりページ数の少ないカタログだったりなので、その感覚でA4と言ってました。
コンセプトは書いても読まれないんですか・・・むしろ作品だけぽんぽん入れてく感じでいいのでしょうか?

一般的なA4サイズの方がいいと思います。

あまり大きいのは受け取ったほうが困るかと。

>作品のサイズがほとんどA4なんですが
? なら問題ないのでは?

どのような作品かはわかりませんが、
あとは制作時間とか手法とかコンセプトとかを添えて
ファイリングしたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A4の作品をA4の紙に入れると、コンセプトなどが入らないので、作品を縮小して、余ったところに入れても大丈夫ですか?
また質問続きですみません・・・

大きさは関係ないです。

A4でじゅうぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A4だったら家で出力できるので安心しました。
作品のサイズがほとんどA4なんですが、この場合縮小してもいいんでしょうか?
質問ばかりですみません。