アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在京都在住。もう直ぐ26歳です。
私は高校卒業後、私立の4年制大学にてデザイン(グラフィック)を勉強しました。
その後、東京に就職が決まり引っ越し、2年間デザイン会社で働きましたが、実力が足りない自分が辛くて会社を辞めました。
(22歳から24歳まで)
その後場所を彼のいる関西に移し、新たに就職活動をしましたが、デザイン系の会社就職に失敗。
現在はアパレル系の小さなショップで働いています。

アパレルの仕事も楽しいですが、もう一度デザインを学びたいと思うようになりました。
京都に住み、働きながらデザインを勉強することが出来るところはありますか?

東京で挫折した後も、美術、芸術が好きで触れずにはいられない自分がいます。美術館や、アート展は本当に好きです。

■私は4年大学でしっかり勉強していなかったことを後悔している。
■何かを表現したり、作り出す行為が本当に好きだ。
■今の生活を、今のこころのモヤモヤを解消したい。

また、学校でデザインを学びたい一番の理由は自分自身に自信がない。その自分から脱皮したい。というのが一番かも知れません。
4年大を卒業しているのに、結局実力が無い。アートを学んでいるのに、今の自分のメインになっていない事が最大のコンプレックスです。

メンタル的な理由もありますが、自分をダメだと思うだけでなく、とにかく何かを始めなければと思い、ここにこうして書き込みをしています。

大阪モードや大阪芸大、京都造形など調べました。
ですが、講師の情報や評判、また、大学でなくアートスクールなどで学ぶことも良いのか??など情報が多く混乱しています。

実際に社会人からデザインを学びはじめたという経験をされた方、お知り合いの方はおりませんでしょうか。
並列して自分でも調べ続けますが、ここで何か情報を得られたら有り難いと思っております。

何か小さなことでも良いです。情報をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も美術関連の大学を出て、デザイン関連の仕事につきましたが、あまりの激務に体がついてゆかず、やっぱり2年半くらいで辞めてしまいました。
質問者様の気持ちは少しわかります。

しかし、このご質問では、質問者様が何を目的として、何を学びたいのかはっきりわからないので、回答も難しいと思います。

ただ勉強したいだけなら、芸大、美大、専門学校、美大用予備校などいろいろあります。
どう選ぶのかは、目的と学びたい内容によります。

例えばですが、私は現在デザインの仕事はしていませんが、人物のイラストなどを描くのがすきで、たまに仕事として請けることもあります。
しかし、私はデザイン学科だったので、人物デッサンなどはほとんど学校でやらず、あまり上手でありません。
なので、人物デッサン・クロッキー(美術的なものではなく、イラスト的なもの)を集中的に学べるところ、かつ今の仕事を辞める気はないので、会社に行きながら通えるところ。
そして、あくまで趣味の延長という位置づけなので、それほど時間と学費のかからないところを探しています。
今のところ、ファッション系の専門学校が最有力かなと思っています。

この質問文ですと、とりあえず何かしたいから学校に行ってみたい、というようにしか見えません。
いわゆる「自分さがし」的な・・・。

何のために、何を学んで、どうなりたいのか、はっきりさせたら、おのずと優先順位もはっきりしますので、学校選びもやりやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答をありがとうございました。
回答者さまがおっしゃるとおり、私はただただ「自分さがし」がしたかっただけなのかと、恥ずかしくなりました。

お答え頂いた回答者さまの言葉ひとつひとつを受け止め、反省しているしだいであります。

どうしたいのかが、自分でも分かっていないと自覚していましたが、他力本願すぎました。

まずはどうしたいのか、どうなりたいのか、しっかり考えたいと思います。

結局、いつのまにか30歳になってたよ、、とならぬよう、決断をしたいと思います。
本当にありがとうございました。