アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから就活が始まる大学生です。
就職先はデザイン事務所または広告代理店を希望しています。

私は田舎に住んでおり、周りにほとんどデザイン事務所がありませんでした。
そのため、バイトやインターン等の実務経験がありません。
業務委託での仕事経験はありますが、期間限定のものがほとんどです。

就活サイトを見ていると応募条件に「実務経験○年以上」と書いてある会社が大半なのですが、実務経験がなければ応募すら出来ないということでしょうか?

A 回答 (4件)

採用担当者です。



>就活サイトを見ていると応募条件に
>「実務経験○年以上」と書いてある会社が大半なのですが、
>実務経験がなければ応募すら出来ないということでしょうか?

クリエイティブ職だったら
美大とか、芸術学部とかバイト、インターン経験が必須ですね。
人気職種ですから、書類選考で弾かれます。
現段階で自分の作った作品(絵)は必要でしょう。

新卒で電通クリエイティブ職に入った友達は
大学の専攻とは全く関係なく作品を書きためてましたね。

外資とかだと新卒を全く取らなくて
インターンバイトを経て正社員採用、というところも一般的ですね。
    • good
    • 1

実務経験を求めるのは新卒求人ではないでしょう?



新卒求人は実務経験を求めません。
    • good
    • 0

条件として実務経験何年以上となっているなら、ない人間の応募は却下されます。


応募自体はできますが、書類で排除される可能性があります。

ただ、別のかたも言われているように、新卒でしっかりした実務経験は原則としてないはずですので、真意は実は別のところにあります。
中途採用なら、額面通りの意味です。

新卒の場合は、ポートフォリオをちゃんと作って提出してください。
それをやるなら、実務経験云々は大した着目点ではないことになります。

要するに、実力を認められるということが最大のポイントなんです。
    • good
    • 0

>「実務経験○年以上」



これは、中途採用のことではないでしょうか。

学生が未経験なのは当然ですので、中途採用に応募してもはねられるだけです。
新卒採用の求人を探して応募するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリエイティブ職は新卒でも大体書いてあると思うんですが・・・?

お礼日時:2015/01/11 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!