都道府県穴埋めゲーム

今地方の美術系大学グラフィックデザイン科の大学3年生で来年の春から4年生になります。
専門学校、パソコン教室の講師(photoshopなど)のグラフィックツールを教える仕事は何か資格や実務経験は必要なのですか?

A 回答 (4件)

特に必要な資格はありません。



実務経験は必要ではありませんが、あったほうが望ましいです。実務経験のない人に教わろうという人は少ないですから、講師としての魅力に欠けますね。そういう人を企業が採用するかどうか、という所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実務経験は必要なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 17:01

特別な資格は無いでしょう。


ただ、アルバイト程度で教えるなら、
可能な事とは思いますが、
生涯の仕事とされるのは、無理がありますね。
今まで、習った以上に、教える事など、
できませんよね?
どんな仕事があり、どんなレベルがあれば、
それが仕事として成立し、お金になるか……
つまり、「プロ」としての
感性とか完成度とか、その基準とか、
何も実際の経験がなければ、
とてもじゃないけど、判断すらできないでしょう。
自分自身の貯金(実践経験)が少なければ、
その先、アイデアすら、底をつくと考えます。

私もデザインの仕事をしています。
今現在は自分の会社を持っていますが、
会社務めをしながら、
専門学校の講師をした経験があります。
想像してた以上に、大変でした。
生徒の顔の向きが、皆バラバラだったからです。
つまり、勉強に来る人もいれば、
単に時間つぶしに来ている人もいます。
皆が皆、プロを目指していないからです。
それに加えて、
その学校の経営方針もあるからです。
「ぬるま湯」が、経営方針だとしたら、
理想を掲げた私の意志など却下されます。
と、言うような現実もありました。

教える仕事は何か資格や実務経験は必要なのですか?……
資格は特別いりません。
ただ、実務経験がないと、行き詰まりますよ。
仮に転職を考えたとしても、
プロとしての経験が無い限り、
採用されるケースも少ないでしょう。
プロとしてのキャリアを積む事の方が、
大切だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。
貴重な意見でとても参考になりました/

「プロとしてのキャリアを積む事」

まずはキャリアを積む事を頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 17:08

資格は必要とされませんが、生徒を惹き付けるのは


質問者さんの作品集です。
フォトショップ、イラストレーターを駆使された作品は、
憧れる世界です。
資格と違い一目瞭然ですから、生徒募集、講師紹介で役立ちます。
実務経験もそれでカバーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「資格と違い一目瞭然」
なるほどなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 17:02

必要なものはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報