dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

背景美術の仕事をしたい未経験28歳です。

元々はヘルプデスクをやっていて、絵は趣味でやってました。
いわゆるアニメ絵が好きだったのですが、背景美術に魅了されて、草薙さんの本とかを買って研究してます。
じつはうつ病で会社を3月末に退職し、傷病手当を貰ってるのでバイトなどもできない状態です。
(傷病手当は働けない人が貰えるお金なので)
それでも毎日なにかやりたくて絵を描いてます。
でも、実務経験の無い自分は応募さえできない状態です。
こんな自分は背景美術の道は諦めたほうがいいでしょうか?
頑張れば(実力が伴えば)年齢は関係ないものでしょうか?

A 回答 (2件)

会社にもよるでしょうが、実務経験はなくても大丈夫です。




とりあえず背景に自信がついたら、気になる背景美術制作会社に持ち込みに行ってください。電話予約をすれば大丈夫です。詳しい事はその時に聞くのが良いでしょう。



あなたがアナログで背景を描くか、PCで背景を描くかで、就職する会社も変わっていくと思います。
会社選びには、その辺を重視したほうが良いかもしれません。

待遇は、完全固定給と、完全歩合制、固定給+歩合の三種類が主です。
日曜、祝日のみの休みを採用しているスタジオが大半で、週二日休めるスタジオは稀と考えてよいです。

給与体制は、固定給が良いともいえないし悪いともいえない。人それぞれの働き方の価値観によるとおもうので、その辺も会社選びの参考にすると良いです。

でも、極端な話、入れる会社に入ればよいかもしれない。



年齢が関係ないというのは嘘になりますが、あくまでも絵の初心者でって言う事です。

今まで絵は描いたことありません。年齢は30代です。と言う人は、もう手遅れと言う事になりますが、実務経験ゼロでも、趣味でもまともなアニメ的な背景画を描ける30代なら、席が開いていれば入れるスタジオは少なくありません。


背景美術スタジオの多くは、数人から十数人の小規模な会社です。「席が開いているかどうか」はかなり重要。なので落ちても気にする事はありません。

とはいえ、今は病を治すことが先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
少し前に漫画家志望で出版社に持ち込みした事があったのですが。
背景美術も同じような手順なんですね!
諦めずに作品作りに励みたいよ思います。

そして、やはり病気は治す事が肝心ですよね。
すぐに使い物にならなくなってしまったらダメですし。
体のことも気をつけて管理したいと思います。
文章の1つ1つにご回答者様の真摯なお姿が垣間見えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 19:10

年齢と健康状態は考慮されますが、実務経験より絵が描けるか、パースが分かってるかどうかです。



諦めずにポートフォリオを送ってみて下さい。

独学で勉強して就職する人もいますよ。

まずは体力に自信つけて下さい。

締切に追われる仕事です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
求人サイトなんかにある募集だと実務経験必須か、美術系学校卒が最低ラインだったので。
自分にはもう無理かぁ~と諦めかけていましたが。
パースはちょっと自信ないですが、漫画家志望でパース勉強した事もあるので。
諦めずに作品作って送りたいと思います!

そしてやっぱり、技術と同じぐらい体力も必須なのですね(^^;)
調べていて過酷だとは解っておりましたが、好きなことなので。
体力作りも頑張ります。

お礼日時:2010/05/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!