電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37歳で職を失ったのを転機に新たな職探し中です。
色々検討した上、自分がやりたい職として、DTPオペレーターとWEB制作どちらかにしたいと思っております。
が、求人状況を見るとどちらの職も実務経験が必要スキルとして求められるものがほとんどで、実務未経験から飛び込むのは難しい分野なのかなと戸惑っています。
知識なども0なので、本当にこれからMac買って、独学&職業訓練校に通って、という道で進もうと思っています。

現場で実際に働かれている方にお伺いしたいのですが、現実的に実務未経験者を雇い入れる環境というのが、DTPオペレータ、WEB制作の現場、会社であるでしょうか?

A 回答 (7件)

とても厳しい意見となりますが、37歳でその仕事を目指されるのはほぼ不可能かと思います。

27歳だとしてもかなりの難関でしょう。
現実的に実務未経験者を雇い入れる会社はそうとうな大手のデザイン会社や印刷会社となりますし、大手が未経験者を採るならば当然新卒採用となります。
37歳ですとこの業界では管理職、もしくは独立してフリーランスになる年代です。一から始めるにはあまりにも遅すぎます。
教える側とて自分より10も15も年上は教えるのがしんどいです。
専門学校や美大で2年~4年学んできた20歳そこそこの子が1人の求人に対して50人も応募してくるような職種であり、ご時世です。
失礼ながら40歳になれば、20歳の子と同じように深夜までの残業をこなすのは苦しいでしょうし、病気になる率だって若い子とは比べ物になりません。
いままでの経験をいかして、他の道を歩まれてはどうでしょうか?
    • 0

ひとことでいうと、どちらもあまりおすすめできません。

ほとんどの会社が「実務経験」を条件にあげているのは、何年かこの仕事をしていれば、それなりに機械やアプリも使いこなせて、業界の常識も通じて、さくさく作業できるだろうという期待からです。
「経験○○年」は、肩書や資格とは違い、スキルの目安と思っていただいたほうがいいかと思います。

逆にいえば、未経験者でも天才的なカンがあり、人の3倍速・4倍速でスキルが上達するならOKなんですが・・・なかなかそうはいきません。
手練のプロなら2時間ですむ作業でも、不慣れな人だと1日も2日もかかってしまいます。

そしてこの業種はあくまで成果主義・実力主義なので、評価されるのは「制限時間内での出来」であって、「かげでどんなに努力したか」はあまり情状酌量されないと思ったほうがよいです。

私はライターなので、商業印刷物のDTPはやりませんが、それでも時々必要があってDTPまがいのことに着手します。そんな時は我ながらイヤになるほど手間がかかり、自分の不器用さに腹がたちます。
やっぱり、日頃修練を積んでいるプロのレベルには到底達しませんね。プロは、機械やアプリを体の一部のように使いこなしますから。。。

私の不器用さは措くとしまして、
初心者である質問者さんが今からDTPなりWEBに転向され、運良く雇ってもらえるバイトを見つけたとしても、
お給料は10万円台で、残業代なしで睡眠を削って長時間労働し、なおかつ自分より若い上司や同僚やお客さんから「遅い」だの何だのとプレッシャーをかけられることと思います。

それより、今までに社会人として培ったご経験を生かせる仕事をお探しになるほうが、よいのではないでしょうか。
    • 0

オペレーターや単純な更新業務等なら受け入れるところもあるかも?

初心者歓迎の誰でも出来る仕事とか・・・
そういうところで勉強しながらスキルアップすれば可能性はあるかも・・・
ただ年齢と体力的な面でもきついと思います。
期日が迫れば間に合うように時間無制限でやる所も有りますので・・・

一から教えるのにしても最低限ソフトの操作が出来る人で
吸収が早く、周りに馴染む同世代の若い人を雇う可能性の方が高いです。
給料も会社と本人のスキル次第でしょうが数年やっても普通の会社の新卒以下とか
残業代が出ない所も沢山有ります。
社員で時給換算したらX百円なんて人が沢山います。
派遣やバイトの方が稼げたりする場合も・・・

ちなみにうちが募集するときは実務経験は特に問いません。
性格と仕事に対する考え方とウィンドウズ,イラレ,フォトショップが普通に使えれば採用してます。
いきなり社員は採りません。バイトです。
    • 0

私も勤めていた会社が倒産した経験があるので職探しをされていらっしゃるお気持ちはお察しします。

あなたがこれから進まれようとする業界に長らく携わっており、一時期職業訓練を受けた経験もありますのでアドバイスをさせて頂きます。

>>知識なども0なので、本当にこれからMac買って、独学&職業訓練校に通って<<

DTPからウェブ、あるいはウェブからDTPとこれまでどちらかの仕事に携わっていたならば可能性はあると思いますが、いずれも未経験だとかなり厳しいものだと思って下さい。数ヶ月、或いはそれ以上、無職に耐えうるだけの蓄えがあるならばというのが私のアドバイスです。

また、職業訓練校で学べるのは触りだけと思って下さい。

仮に努力の結果技術を習得できたとしても、特にWEBにおいては未経験という事と年齢がネックになり就職は難しいと思います。
    • 0

クライアント側からの意見です。

組版は、職人技です。けっして芸術ではありません。才能よりも経験と工夫の積み重ねでスキルアップしていくモノです。

ご質問者が、この辺をきちんと理解された上で、「新人」として仕事を探されるのであれば、選択肢の1つだと思いますが、数年で年相応の待遇をもとめるのであれば、そういうのが難しい仕事だと思われた方が良いかと思います。
    • 0

今は現役じゃないんですが・・・

>現実的に実務未経験者を雇い入れる環境というのが、DTPオペレータ、WEB制作の現場、会社であるでしょうか?

ある会社もあるでしょうけど、37歳で未経験だとすごく難しいと思います。しかも今から勉強では40歳くらいになるという可能性もあるんですよね。

私が前いた会社で37歳だと、管理職クラスでした。
実際未経験の方に業務を教える立場の人たち(質問者様の先輩になる人)の年齢はおそらく、20代前半~半ばになります。

正直、やりにくいです。

同じ未経験なら、20くらいの新卒や、せめて25歳くらいまでの若い人をとると思います。

DTPもWEBも新鮮なデザインセンスに加え、どんどん進化してゆく新しいソフトなどに対応してゆく柔軟性も必要で、どちらも一般に若い人の方が得意です。
そういう視点からも、年齢のいっている未経験者は不利だと思います。

というわけで、おそらく非常に難しい挑戦です。

ただ、世の中にはいろんな会社があるので絶対無理とまでは言いません。
    • 0

DTP屋です。

なにもDTPやWebに限らずどの業界だって、物作りの場合、実務未経験から飛び込むのは難しいです。機械を知らない人が工場行って物作りさせて欲しいと言うのと同じです。
故に、どの業界でも言えることしか言えないので「受け入れる場合もある」し、「受け入れない場合もある」と言う禅問答の様な答えしか出せないです。
個々の会社の採用方針次第ですから(私のところの場合は即戦力にならないので「ごめんなさい」ですが)。
ただ、これから独学にせよ学んで、と言うことだとどちらの世界も年齢にも無理があります。実務未経験と言う事は入ってから実務を教えなければならないのですから。
    • 0