アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。
今年から広告デザイン専門学校に通い始めたのですが、大学生って1週間で週5で毎日は通わないのですよね?しかし専門は週ごの6時間授業が毎日で羨ましくて…。
不登校経験者だった自分からは大学の方が絶対合ってた気がして。本当に羨ましくて。
大学受験落ちたから専門に通いはじめたのですが、母ですら劣等感でバカにしてくる程です。昔いじめられていて、いじめてきた奴はFランに通ってるそうなのですが、将来稼げる職業に就いてるのはどちらのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず大学というのは教えてもらうところよりも自学自習が大事だったりもするんですよ


専門学校は習うところ
しかも大学より短い時間で詰め込むのでそうなります

大学も授業の組み方によっては週5にもなるし
下手したら一時間目と5時間目に必修で真ん中2コマ開くみたいなこともあり。
馴染めないと辛いです

また、卒業研究の時期になると毎日や夜中までいる人もいますから
なんとも言えませんよね
四年生で授業は週一だけど卒業制作で何日も泊まり込みとかもありますし

デザイン系で大学行こうと思ったら逆にガッツリ予備校とか通いこまないといけない場合もありますし

単純に授業数が少ないから羨ましいとか
不登校だから登校が少ない方がいいとか
そういう考えだと大学に行ってもうまくいかないと思いますよ
そんなに通学や学校にいるのが辛いなら
通信にしてはどうですか
ただどのみちどこかでは働く前に毎日通えるようになってないとだめなのでは
本当に広告デザイン学びたいならたくさん、授業があって嬉しいとはならないですか?
    • good
    • 0

大学では必修科目があり、それ以外に選択科目があります。


組み合わせによっては、週5はあります。

3年、4年になると必修科目が大きく減り、選択科目が増えますから、組み合わせの自由度も拡大するので、週3とかもあります。

あなたは専門学校を自ら選んだわけですから、それ以外に目を向けても意味はありません。
そういうふらついた気持ちで専門学校に行っていても、イヤになれば辞めてしまうでしょう。

どうしても、何が何でもこの専門学校にしがみついて、手に職を付けて稼ぐ、という強い気持ちが感じられません。

「いじめてきた連中を見返したい」という気持ちだけのようです。

そういう気持ちなら、大学だろうが専門学校だろうがダメでしょう。
「稼げる」ということが判断基準になってしまっていますから。

ちなみに、いじめた人間は、「あなたに見返されないように頑張る」などという気持ちはまったくありませんよ。

あなたを見ることもありません。
それぞれに生きていくだけです。

いじめられた過去があるのは事実でしょうが、だから何?です。
誰かと比較するのではなく、自分のことを考えるべきですね。
    • good
    • 0

ちなみにそこは今「退学者を出さない親身な取り組みをしています」というのが宣伝文句です。

半分近くの退学率のようです。
当時バブルの時代でも、専門的職業につけたのは卒業できた中の半分でした。
    • good
    • 1

4年ですることをホンマに2~3年でしますすからね。

ちなみに大学では教員免許なんていらないので、どこかの社長が来ます。専門も同じでしょうけど。「こんなに下手なら辞めた方がいい」ってのは普通に言われますよ。「合格させた俺達も反省しなきゃな」も言われましたから。全部出さなきゃ、1回生で100人中20人留年か退学しました。耐えられます?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!