電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の方が中途採用で正社員として採用されました。

当店ではベテランバイトが数人います。

この中途採用社員は年上のベテランバイトには敬語を使うべきですが、
年下ベテランバイトに対しては敬語を使うべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正社員・アルバイトなどという区分は、会社や個々人の事情等もあるでしょうが単なる雇用形態の違いにすぎず、会社に貢献しているという意味では差は無いと思います。


そして、自身が入社する以前から就労されておられる方は全て先輩です。

たとえ正社員であろうと、ビジネスマナー以前に人としてそのような方々に対して尊敬の念を抱いて丁寧にかつ謙虚に接することは普通のことですよ。
また、このようなことが自然に行われている会社というものは、社内の雰囲気も良いものです。
    • good
    • 0

 仮に年下の新米バイトであろうと、敬語とはいわずとも丁寧な言葉遣いをするべきであるとは思います。



 仕事の内容や拘束時間が違うとはいえ、どちらも会社にとって必要な仕事をこなしているのです。互いに尊重し合うのが理想でしょう。

 それに、経験上、相手はバイトだからと威張り散らすような正社員は評判悪いです。
    • good
    • 1

敬語は相手への尊敬を示すものであって


年齢の上下ではありません。
経験が豊富な人に対してはバイトであろうが年齢が下であろうが
敬意を示すのが当然と思いますが、いかがでしょうか。

無論、職場の雰囲気に寄りますので、一般論があなたの職場に当てはまるとは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!