電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在短大1年生です。
短大では主に英語や英文学を学んでいます。

将来はファッション誌の編集者として働きたいのですが、
やはり短大卒ではかなり厳しいのでしょうか?

また、編集者になったときに少しでも過去の経験がいかせるようなアルバイトをしたいのですが、
ファッションとは関係無い雑誌や本の出版社のアルバイトをするのと、ショップ店員などファッションにかかわるアルバイトをするのとどちらが良いのでしょうか。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファッション誌を出しているような大手に新卒正社員で入るのは大変だと思います。

編集部は四大のみとか、下手をすると新卒正社員の採用自体が四大のみだったりします。
出版社のバイトは、しておいて損はないと思います。ただし学業と並行だと、編集部で長期のバイトがどのくらいあるかはわかりません。知っている例では二部の学生さんでした。

他の可能性としては、ファッション誌をいったんあきらめて採用のある出版社を探すか(編集者になれば中途採用を受ける時やや有利。ただし編集者になれない可能性がある)、ファッション誌に関わっている編集プロダクションに入る(激務で収入は多くないが、中途採用をねらうとき、経験者として有利ではある)あたりではないでしょうか。
中途採用は、経験者であれば、学歴の縛りがゆるくなる傾向にあります。
    • 1

難しくないです。

バイトから編集者になる人はいます。

出版社のバイトの方が、ショップ店員よりも役に立ちます。

雑誌編集者は、読者に夢を与えるのが主な目的になります。

ショップ店員は、お客さんの問題を解決するのが目的です。
    • 0