プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの面接結果の電話がなかなか来ない時ってもう落ちたと思った方がいいのでしょうか??
先週バイトの面接に行ったのですが、「結果は合格の場合のみ1週間以内に連絡します」と言われました。合格の場合で連絡に1週間かかるのは、それほど審査に迷っているということなのか、二、三日で連絡が来なければもう不合格なのでしょうか…みなさんどう思いますか?

A 回答 (6件)

「1週間以内」というのは、あなたの他に面接に来た人が居れば、だれを採用するか比較検討するための期間。



もし、面接にあなたしか来なければ、あなたを採用。
5人来れば、そのなかで一番マッチする人を採用。
もしくは全員不採用もあり。

また10日後くらいに「採用します」という連絡が来ることもあり。
ゆるい所だと万事そんな感じ・・・
「やぁ、色々あって忙しくてね~来れる~?」って。
仕事での連絡事項を真に受けるとイライラすることもあります。

バイト(いつ辞めるか分からない人、務まるかどうか分からない人)のために、日常の業務に支障を来してまで真剣に考えてはくれないでしょう。
採用する側の心情は、そういうものではないかなと思います。

しかしながら、結果待ちはストレスですね。
私なら次を2、3カ所探します。
    • good
    • 1

こういう場合は、バイトも転職もおなじで100%不採用です。


1月まっても1年待っても返事は100%きません。
そういうものです。
    • good
    • 1

はい、100%確実に落ちてます。

たかがバイトの採用に時間をかけるなんてことはこの世にない。待つ意味はないし、同時並行で何社も応募してもいいんですよ。一週間も待たされたらバイトなんて務まらない。もし2社、3社から採用されたら、後の連絡はすべて辞退すれば済む話です。応募しただけあら何の約束にもなってませんし、引け目に感じる理由もありません。
    • good
    • 2

例えば


5月20日金曜にアナタ様の面接。
5月26日木曜に他の人の面接。

だとしたら、26日の応募者と比較してから、
やっぱりアナタ様を採用したいなら、

26日とか27日にアナタ様に御連絡するかと思います。
    • good
    • 1

言葉どおり1週間待つのが普通です。


バイト先の事情を詮索しても意味はありません。
心静かにお待ちください。
    • good
    • 1

あなたも仰るとおり、自分の経験上、2〜3日待って返事来なければ不合格だと思っていいと思います。

欲しい人材であれば、企業はなる早で動くはずなので、よっぽどの理由がない限りそんなに待たせることはないはず。
もし万一、他のとこも応募していて結果どっちも受かっていたら、天秤に掛ければいいのですよ。
私はずっとそうやってきたので、ただ待つなんて考えられない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!