電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトの面接でしてないバイト歴を履歴書に書いた場合犯罪になりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

なりません‼️

    • good
    • 0

犯罪にはならないが、バレた時点で履歴詐称で辞めさせられる場合ありです。

ウチの会社は前の会社に連絡を取る場合もあるので バレた人が数人いました。所詮、詐称するような人は、嘘つきだから信用出来ないって事で辞めていただきました。
    • good
    • 1

ならない

    • good
    • 0

書く意味がわかりませんが。

(笑)
    • good
    • 1

なるけど、いちいち警察に突き出すバイト先なんていないと思う。

バレたらせいぜいクビか、勤務態度がいいなら、ちょっと口頭注意受けるか、スルーされるか。

大体警察沙汰にする時点で「バイト経歴が嘘」ということを証明しなくてはなりません。本気でやってもそんなこと証明するの、結構難しいですよ。出来たとしてもかなり面倒。なんでたかだか一バイトに、雇い主がそこまで手をかけなきゃなんないんですか。ですから前にも述べた通り、クビか、スルーされるか、です。
    • good
    • 1

私文書偽造罪、詐欺罪


ギリギリ問われることは無いと思います。
職業によっては軽犯罪法違反になります。

雇った側がその詐称に関連して損害を受けたとなれば
不法行為責任が発生する可能性があります。

何より社会的信頼を失い
懲戒処分の対象になる可能性がありますから
その事を次の職歴に書かないと
また不法行為責任が発生するという
悪循環になります。
    • good
    • 0

文書偽造という犯罪になる

    • good
    • 0

犯罪にはならないでしょうけど、嘘を書く必要性がないでしょう。


しかし、面接で履歴書を書くってどうゆうこと?
面接の席上で書くのかな?
    • good
    • 0

>犯罪になりますか?



 最悪の場合は、虚偽記載を行ったことが
私文書偽造罪などの犯罪に該当する...ということも

https://www.fashionsnap.com/article/2015-04-12/p …
    • good
    • 0

バイトの面接ならバレることはないと思います。


ただ、経験のないバイト歴を書いて、今回受ける面接に
そのことが有利で採用されたとしても、採用されてから
未経験だとバレてしまうと思いますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!