電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月末で退職したのですが、退職までの1年8ヶ月を休職していたのですがそれでも、失業手当をもらえるのでしょうか、教えて下さい

A 回答 (3件)

>退職までの1年8ヶ月を休職していたのですが

・休職理由が病気・けがによる場合
 ・その1年8ヶ月以前の2年間に12ヶ月以上雇用保険に加入していたのなら、失業給付の受給は可能です
 ・退職後も速やかに働けない状態なら、失業給付に関しては延長扱いで(働ける状態になってからの支給になります:医師の診断書が必要)
  (失業給付の申請は受理されるが、支給はすぐされず、後日働ける状態になってから支給される)
 ・退職後速やかに働ける場合は、通常通り失業給付が支給されます
  (休職が病気の場合は、医師による完治・就業可能等の診断書が必要です)
 ・詳細についてはハローワークにお聞き下さい
    • 0

失業給付金は  就業できる状態でなければ給付されません

休職していて 就業に耐えないとしての退職ならば 就業は無理ですから失業給付の対象にはなりません

回復して就業可能になった場合に、求職の間給付される可能性はありますからハローワークで相談して手続きしておくことです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

まずはハローワークで相談してみます。

休んでた理由によりますね

この回答への補足

休職の理由 :  軽いうつ病だったので休職していました

• 0