プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の閲覧ありがとうございます。
今年4月より社会人となる大学4年生の女です。
私が勤務する予定の会社は4月から満額給料が出ます。(一か月分の給料先払い)
しかしまだ、賃貸契約の証明書などの提出は求められておらず、通勤費の申告もしていません。
この場合、初任給では住宅手当と通勤手当は支給されないのでしょうか?
初任給の振込先の口座に関する書類の記入などは、4月1日に行うという連絡はありましたが、初任給に住宅手当や通勤手当が支給されないとなると、貯金のやりくりや旅行の計画を改めなくてはなりません。
もちろん会社の人事に聞くのが一番なのですが、より早く回答を得たいと考えました。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会社によって全然違いますよ。



私がはじめに勤めた会社は、3月末に会社に呼ばれたときに定期をくれました。(路線は事前に申告)
今勤めている会社は、6か月分の定期代が年2回振り込まれますが、期間が決まっているので(なぜか1月と7月)、それまでのはんぱな期間は、別で書類を提出して現金で支給されます。
いずれも住宅手当はありません。

なので会社に確認しないとどうしようもありませんが、ちょっと細かいって思われるかも?

その日のお金にも困っているくらいなら仕方ないですが、それくらい、立て替えておく余力はないのですか?
私なら、「支給されるかどうか」なら確認しますが、「いつ支給されるか」は聞かないですね…。入社してからいつまでもシステムがわからなかったり、支給されなかったりするなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金の使い道を考え直して対応したいと思います。
人事に聞くのが一番正しいとは思うのですが、回答者様もおっしゃられるように細かいと思われるのも…と思いこちらで質問しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 11:39

給料先払いといっても 4月分の給料を4月1日に貰えるなんて勘違いしていないでしょうね、せいぜい4月25日(大きな会社なら21日も有り)に4月分の給料を支払いです。

並みの会社は 25日締めで翌月の5日か10日の支払いです。
通勤費は最初の出勤日に半年分なりを支給してくれる会社が多いですが その日に買って領収書を提出するか定期券を提示しなければなりません。
なお、住宅手当は4月分から支給されますが 支給されるのは給料と一緒です。
ということは、最初の給料日までの生活費や家賃は自分で用意しておかなければなりません。少なくても自分の初任給くらいは 入社時点で現金・預金で持っていないと厳しいかも・・・まあ、親に出してもらうとか 借りるという手はありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初任給の支給日は17日ということは存じております。
詳しくご回答いただきありがとうございます。
貯金はあるのですが、使い道を考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 11:34

絵に描いた餅


捕らぬ狸の皮算用
失敗する可能性のあるものは必ず失敗する。

>今年4月より社会人となる

正しくない。
正しくは
「今年4月より社会人となる予定の・・」
予定は未定。4月分の賃金が必ず出るという保証はどこにもないぞ。
そういう資金計画はいつか必ず破綻する。国債のように。
実際、その手の失敗談は枚挙にいとまがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 11:39

基本給先払い、手当後払いって会社では?




うちの会社はすべて後払いです。
なので初任給に手当てはすべて付いていましたが
最初の一月分の交通費は自分で出しましたよ。

会社によって規定まちまちですから
会社に聞くしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 11:40

貴方の会社のことは会社に聞いてください


他の回答に感謝してますが
うちは最初のボーナス時に半年分支給です
他の会社のことなんて当てになりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事にも聞いてみますね。
確かに会社によってそれぞれですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 19:36

 手続きが間に合わないと支給されません。

会社の内の4月分給与額決定の締め切りには間に合わないでしょう。なので4月の給与には加算されません。
 しかし5月分に上乗せされて支給されます。5月の給与は住宅・通勤手当は2ヶ月分ということです。6月からは通常支給になります。安心してください。

 なお、一年目の給与からは地方税が引かれていません。「前年の所得に課税する」からです。なので手取り収入は二年目は(定期昇給があっても)一年目よりは減るのが普通です。

 まあ、就職決定おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
5月の給与に上乗せされるのなら、なんとかなりそうです。
地方税の件も、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 18:17

「4月から満額給料が出ます」という給料日は何日でしょう?


4月5日とか、10日とかであれば基本給のみ先払いで住宅手当は翌月から支払開始となるのでは?
4月25日とか、月末が給料日の場合は住宅手当が含まれていると思います。
会社によって細かく規則が違いますので、給与規則や就業規則などで確認した方が良いですね。

この回答への補足

給与は17日の支払です。この場合どうなるでしょうか…。
自分でも給与規則を確認してみます。

補足日時:2013/01/19 18:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/19 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の人へお聞きしたいです。新社会人一年目、住居手当って必ず出ますか?

当方、4月から地方公務員となる予定でございます。実家から離れ一人暮らしをするため、アパートを借りなければなりません。住居手当が出るって書いてあったと思うのですが、
問題なのが・・・
入社一年目にちゃんとくれるのかどうかという不安です。
一年目だから「5千円しかもらえない」なんてことだったら困るからです。なぜなら住むところは早いうちに、今の大学4年の間に決めておこうと思ってるからです。で、アパート決めてから実は5千円しか住居手当出なかった・・・なんてことになったら終わりですから。給料低いので死活問題です。
住居手当、入社一年目はどうなってると思いますか?
ちなみに、あと、バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか?


散漫な文章ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹ですし、入居の際の敷金・礼金などは補助されませんので、
最初にまとまったお金を「自分で」用意しなければなりません。

よって、ざっくりと考えると、(例えば)敷金10万+礼金10万+初月度家賃5万 とすれば、
とりあえず3月に25万円必要ということになります。

なので、事前によく計画しておきましょう。
自分で用意するのが無理な場合、とりあえず親に借りて給料でぼちぼち返す、
というのが一般的ではないでしょうか。(私は最初から自分で支払いましたが)

とにもかくにも、まずは人事担当に問い合わせすることから始めて下さい。

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹...続きを読む

Q給与に住宅手当を含む企業はブラック?

就活をしている大学4年生・文系・男 です。

先日ある企業から総務職(管理・経理・庶務)の内定をもらいました。総務職の内定ということで大変喜んでいたのですが、給料をよくよくみると初任給(住宅手当含む)とありました。以下にその給与条件を詳しく書きます。

2013年4月 初任給実績(住宅手当含む)
○東京・神奈川・千葉
大学卒 月給20万2100円
通勤手当4.5万円まで支給

これでもし家賃5万円の家に住んでいた場合、家賃分を引いて 15万2100円ということになりますよね?また、ここからさらに厚生年金が3万円ほど引かれるので手元には12万2100円しか残こらないことになります。

これではいくらなんでも少なすぎるように思います。それとも、これはすでに税金分を引かれた金額に住宅手当を足して20万2100円ということなんでしょうか?よくわかりません・・・。

このように給料に住宅手当が含まれている会社というものはどうなのでしょうか。ブラック企業?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ブラックかどうかは分からないですが、貧乏会社であることは間違いないです
普通の会社は基本給だけで20万ですが、せこい会社は手当をもろもろ含めて形だけ20万と表示します
新卒採用の会社ではあまり見かけないですが、ハローワークの求人はほとんど全てそんな感じです
形だけ20万と表示されていて、実際基本給は10万円だったりするころがよくあります
世の中の初任給の平均は20万なため、形だけでもそれで合わせておかないと人が集まらないため当たり前のようにそういうことをやっています
手当込みで20万ということは基本給はもっと安いですから、基本給を基準として計算されるボーナスや退職金にも影響してきます
私もそういう会社から内定を貰いましたが辞退しました
そういう給料にからくりがある会社は入ってからがっかりすることが多いです
まだ就職活動はこれからですから、その内定はキープしつつもっと良いところに行った方が良いと思います

Q新社会人、定期券を買うための交通費はいつ貰える?

こんにちは。

新社会人になる方に支給される定期券を買うための交通費はいつ貰えるのでしょうか?

また、それが支給される前に自腹で買ったとして、そのお金はちゃんと貰えるんですか?

Aベストアンサー

>いつ貰えるのでしょうか?

給料と一緒に支給されますが、会社によって支給方法は違いますので、ここではわかりません。

たとえば、6か月定期券の金額を6分の1ずつ毎月支給するとか、3か月に1回、3か月分を支給するとかです。中には定期券そのものを支給する会社もあります。

>そのお金はちゃんと貰えるんですか?

給与規定とか賃金規則に書いてある算出方法で支払われます。それがちゃんとした金額ということです。個人が購入した金額を補てんするのではありません。前記のように6か月定期の6分の1を毎月支給する会社で、個人としては1か月定期を買えば自己負担の部分がでてきます。

最近では、通勤交通費に限度があったり支給されなかったりすることもあります。要は、会社の決めなのです。

Q公務員の通勤手当について

こんにちは。
公務員の給与担当になり、通勤手当について調べています。
市の規則に、「交通機関等を利用せず、かつ、自動車等を使用しないで徒歩
により通勤するものとした場合の通勤距離、交通機関等の利用距離、自動車
等の使用距離等の事情を考慮して規則で定める区分に応じ、前〇号に定める額
(1箇月当たりの運賃等相当額及び前号に定める額の合計額が5万5,000円を超え
るときは、その者の通勤手当に係る支給単位期間のうち最も長い支給単位期間
につき、5万5,000円に当該支給単位期間の月数を乗じて得た額)、第〇号に定める
額又は前号に定める額」とうたってあります。
自動車(3km)+電車(6ヶ月定期:25,000円)の場合、自動車分+定期代を
支給してもよいということでしょうか?
また、「支給単位期間のうち最も長い支給単位期間」とは何を言っているのでしょうか?
とりとめのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通勤手当の支給は、毎月支給されますか?、

それとも、6か月分をまとめて支給されますか?

電車の定期券に、たとえば、1か月定期、3か月定期、6か月定期の3種類があるとします。

1番期間の長いのは、6か月定期です。

ですから、「6か月定期の値段(運賃)を基準として、計算しなさい」ということです。

国家公務員が6か月分まとめて支給されているので、おそらく、

「自動車分+電車(25,000円)を支給しなさい」、ということだと思います。

こういう質問は、前任者に聞くのが一番です。

もしも、回答が誤りだったら、ごめんなさい。

Q公務員に引越し代は支給されるのでしょうか?

5月から新しく国家公務員として働くために関西から東京に引っ越すのですが、

(1)引越しにかかる費用は全額支給されるのでしょうか?

(2)全額支給されるとして、らくらくパックをつかってはいけない。できるだけ安く抑えなくてはいけない。あい見積もりをとらなくてはいけないなどの制約はあるのでしょうか?

(3)あと、原付なども一緒にはこんでも大丈夫でしょうか?

(4)あと、寮に入るかもしれないので大きさなどをご存知でしたら教えてください。荷物が多いので狭い場合や霞ヶ関に遠い場合は賃貸も考えています。アドバイスください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加です。
引っ越し業者の領収書と同時に住民票を提出させられていませんか?
赴任旅費は、住民票に記載された住居の移動に基づいて支払われます。
実際にかかった費用がそれよりも多くても少なくても規定額が支払われます。
引っ越し業者の領収書は、実は赴任旅費の支払いとは直接関係がありません。
それは、赴任旅費の実勢価格調査のために必要な書類です。
あなたが提出すると、担当者がその記載事項を元にして関係する役所に書類を提出し、以後の旅費算定の基準になるのです。
ちなみに、赴任旅費は、辞令が出た時の住民登録地から移転先まで支払われます。
例えばあなたが岡山に実家があり、大阪の大学に通っていて、大学卒業前に大阪の下宿を引き払って実家に帰っていたとします。
住民票が採用日よりも前に実家に移っていれば岡山から東京の旅費が支払われます。
あなたが住民票を大阪に残したままであれば、たとえ引っ越し業者を岡山から東京まで使ったとしても大阪から東京までしか支払われません。

Q引越し手当て?

はじめまして.
この春,公務員(県職員)になります.
しかし,私が採用された県は,現在住んでいる県でもなければ,出身県でもなく,
しかもすでに家族もいますので,引越しは業者にお願いしないと苦しいです.
昨日,知り合いの引越し業者に見積もりをしていただいたところ,かなりサービス
して頂いて15万ぐらいでした.
相場を知らなかった私はかなりの衝撃でした(^^;

引越し先は,職員住宅は空いていないとのことでしたので,民間のアパートに
なります.そうなると敷金礼金などで引越し代以上にさらにお金がかかります.
そこでお尋ねしたいのですが,このような就職時の引越しに対する手当てなどは
支給されるものなのでしょうか? 初任給もまだ提示されていない為,
ことによっては今からお金を作っておかなくてはなりません(^^;
月曜に県庁に連絡して聞いてみるつもりですが,その前にもしご存知の方がいれば
教えていただきたいと思います.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 No1の追加です。後日、採用になる県から連絡が来ると思いますが、住民票の異動は4月1日以降にするように、という指示があると思います。3月中に勤務地への住民票を異動した場合には、赴任旅費がでないためです。このような指示があるかもしれませんので、注意をしてくださいね。3月末には引越しをするでしょうが、勤務地の役所への住民票の転入月日は、4月1日以降にする、ということです。なお、このような規定がない県もあるかもしれません。勤務に関しての通知が来ますので、確認をしてください。

Q公務員の住居手当について

来年4月から地方公務員として働くものです。

それにともなって一人暮らしを始めるのですが公務員の住宅手当について教えてください。

住宅手当の上限が27000円というのは知っているのですが、計算方法がわかりません。

以下のどれが正しいのでしょうか?

(1)家賃が27000を超えた場合は一律27000円支給??

例 家賃28000円→27000円支給 残り1000円
  家賃56000円→27000円支給 残り29000円

(2)家賃の1/2の額を27000円を上限に支給

例 家賃28000円→14000円支給 残り14000円
   家賃56000円→27000円支給 残り29000円 (家賃の2/1より上限額のほうが低いため)

(3)その他


現役の方、お詳しい方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体の多くは国家公務員の規則に準じた条例をもっていますが
中には独自に作成した条例を持っている場合もあるため
正確には回答できません。
自分で就職先自治体の条例を調べてみてください。

回答は国家公務員と準じた(同じ)規則を持つものとして回答します。

*月額23,000円以下の家賃の場合
家賃の月額から12,000円を控除した額

*月額23,000円を超える家賃の場合
家賃から23,000円を引いた額の二分の一(上限16,000円)+11,000円
                      以上です。

Q住宅手当は課税対象ですか?

専門的な用語がよくわからないので、質問がわかりづらければすみません。

会社で住宅手当が支給されるのですが、住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

また、会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

課税対象です。

>会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

住宅手当であれば、全員に支払う必要がありません。また退職金等には反映されません。

Qマイ○ビなどで書かれている初任給についての質問です

就職活動中の大学生です。
会社選びをするときに、概要などを見ると思うのですが初任給というものが書かれていますよね。
例えば初任給20万とあれば、基本給+各種手当(住宅手当、家族手当、時間外手当など)と捉えていいのでしょうか?基本給は16.7万ぐらい?

友人がこの前、20万(多分基本給と思っている)+各種手当だ。と言っていたので気になり、質問してみました。
私の中では、「いやそう言ってしまえば、私の考えだと基本給20万ってことだろ。そんな1年目から基本給20万はないよ」と言ったのですが。
初任給と書かれても、基本給と書かれていないので、その後の伸びが気になります。住宅手当などの固定の額が充実しすぎると基本給は安いのでは?と思いますがどうでしょうか?
あと基本給(東京の場合)はどれぐらいが平均なのか可能であれば、お願致します。

Aベストアンサー

各種保険等で手取りではもうちょいひかれると思いますが、初任給20万とあれば、基本給のみでの数字だと思います。資格や住宅手当等はそれに+される形になると思います。少なくとも何社か行った企業の説明会ではそう言われました。全ての企業でそうなのか、と聞かれるとちょっとわかりませんが・・・。

Q共済組合の掛け金って何の掛金なのでしょうか?

共済組合という所に入っています。毎月、短期掛金と長期掛金というモノを納入しています。
これって一体何なのでしょうか? 厚生年金の掛け金か何かでしょうか?
年金の掛け金とは別モノでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

共済組合加入者ということは、御質問者様は公務員か私立学校の教職員あるいは農林漁業団体の職員ですね。

民間企業の場合、健康保険と年金(厚生年金保険)は別々のものですよね。ところが共済組合の場合は、健康保険と年金が一本化しているわけです。

一本化しているということを理解した上で、「給付」について考えてみると、健康保険とは日ごろのけがや病気の治療のためのものなので「短期的な給付」ですし、年金は何年も先の退職後の話なので「長期的な給付」と考えることができますよね。

そこで、それらの「給付」の原資である「掛金」の方も、健康保険という「短期的な給付」の原資となる掛金を「短期掛金」、年金という「長期的な給付」の原資となる掛金を「長期掛金」と分けているわけです。

つまり、「短期的な給付は短期的な掛金から」、「長期的な給付は長期的な掛金から」という具合に、支出と収入を性質別にリンクさせ、お互いに干渉しないでやっていこう、というわけです。

要するに、制度としては一つだけども、口座は別にしているわけですね。

ちなみに、このほか「介護掛金」と「福祉掛金」というのもあると思います。

「介護掛金」とは市町村の行う介護サービスに充てるための介護保険料のことです。

「福祉掛金」とは、共済組合が組合員とその被扶養者のために行う独自事業のことで、健康相談・健康診査など健康増進事業、職員会館・保養所・共済の宿などの設置経営、組合員への貸付けなどに充てられ、短期掛金の中に含まれています。

共済組合加入者ということは、御質問者様は公務員か私立学校の教職員あるいは農林漁業団体の職員ですね。

民間企業の場合、健康保険と年金(厚生年金保険)は別々のものですよね。ところが共済組合の場合は、健康保険と年金が一本化しているわけです。

一本化しているということを理解した上で、「給付」について考えてみると、健康保険とは日ごろのけがや病気の治療のためのものなので「短期的な給付」ですし、年金は何年も先の退職後の話なので「長期的な給付」と考えることができますよね。

そこで、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング