電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月初めてバイトして、今月銀行の口座に振り込まれました。給料明細を見ていたら、総支給額と差引支給額があるのですが、これはなんですか?
銀行に振り込まれてるのは差引支給額と同じ額でした、
無知な質問すみません

質問者からの補足コメント

  • 高校生のバイトです、税金等はなにもかかれていませんでした

      補足日時:2021/04/15 17:48
  • すみません、よくみたら総支給額と差引支給額の差額は、所得税の額とおなじでした!

      補足日時:2021/04/15 17:51
  • いいえ!私今月始めたばかりで、1万円弱しかもらっておりません、、

      補足日時:2021/04/15 17:57

A 回答 (6件)

差引支給額で1万円弱なのに所得税・・・。


他にバイト掛け持ちしてるとか
会社に言いましたか?

確定申告すれば済む話ですけど・・・。
「控除」の欄で分からない事があったら、
雇い主さんにちゃんと聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答して下さりありがとうございます。
自分が無知なことを知りましたので、勉強したいと思います!確定申告もいってみますね

お礼日時:2021/04/15 18:29

総支給額 …貴女に対する報酬の全額


差引支給額 …所得税が引かれた、貴女の手取り額

> 銀行に振り込まれてるのは差引支給額と同じ額でした、
貴方への支給額が、口座に振り込まれた、と言う事です。

> 1万円弱しかもらっておりません、、
ならば、年明けに確定申告すれば、
差し引かれた所得税は戻ってきます。
    • good
    • 0

No3です。


所得税が引かれるくらい働いているということは、
かなりの金額をいただいているのですね。
先に書いた通り、扶養から抜けないようにだけ気を付けてくださいね。
総支給額を年間103万までに押さえれば、
確定申告で引かれた所得税は返ってきます。
    • good
    • 0

給与明細の「控除」の欄を確認してください。



控除の欄に色々と項目があると思いますが
総支給額が8万8千円を越えていれば所得税が引かれます。
雇用保険・社会保険に加入していれば保険料が引かれます。
その他、アルバイトでも福利厚生だの
制服を借りていればクリーニング代だの引く会社もありますので

総支給額ー控除=差引支給額になります。

ちなみにアルバイトで扶養から抜けたくない場合
「総支給額」が年間で103万を越えると所得税の扶養、
130万を越えると社会保険の扶養から外れます。
「差引支給額」ではありませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0

明細に総支給額と差引支給額しか書かれてないのですか?


税金・保険など書かれてないの?
    • good
    • 0

源泉徴収税でしたら、税金が天引きされています。


確定申告することによって、戻ってくることはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!