プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
検索では参考になりそうなQ&Aが見つかりませんでしたので、
どなたかご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

●質問
今まで自宅に送られていた「育児休業基本給付金支給決定通知書」を、
急に「会社が保管します」と言ってきました。
本人が原本を持っていないために、将来不利益が生じる可能性はないのでしょうか。

●経緯
昨年二人目を出産し、しばらく育児休業を取って7月に職場復帰しました。
2回とも、育児休業給付の申請手続は会社が代行してくれ、
2ヶ月ごとに基本給付金をいただき、そのつど発行される
「育児休業基本給付金支給決定通知書(本人通知用)」は
自宅で保管してきました。
 ところが今回急に、「これからは原本は会社で保管しますので
コピーのみ送ります」と書かれた紙が届きました。

今まで本人に送付されていたものが突然会社保管に変わり、
理由を問い合わせても会社は「コピーで大丈夫ですから」
などと言うだけで満足な説明が得られず、心配になっています。

本人通知用と書かれている以上、本人が保管する書類として
発行されていると思うのですが、別に問題はないのでしょうか。
どこで保管するとどう違うか等、詳しい方がいらっしゃいましたら
お教えください。

質問や説明が判りにくかったらすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

支給決定通知書は支給額、支給対象期間、きちんと手続きを行ったかの確認を行うだけですので、不利益になることはありません。

ただ、本人通知用ですので事業所が保管する意味もありませんし、その行為が何を意図しているのかも全くわかりません。手続き時に事業主通知用というのも発行されています。
それこそ必要ならば事業所がコピーを保管しておけばいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kenkoutekiさま

私なりに非常に気になっていたことでしたので、
ご回答を頂き大変嬉しく思います。

事業主通知用が発行されているのなら、仰るとおり
会社が保管することに意味はないですよね。

送られたコピーが曲がっていて不愉快だったことに加え、
問い合わせた際「なぜ原本が欲しいのですか?」などと聞かれ、
何となく納得がいかず困惑しておりました。(^^;

会社にも通知が来ているのでは?と思っていたこと、
不利益がないことの2つを教えていただき、すっきり致しました。
今後の参考にさせていただきます。

簡潔でとても判りやすいご意見、感謝致します。
貴重なお時間をありがとうございました。