プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、ここで傷病手当のお世話になりました。
今回また、よろしくお願いします。

調べてみたんですが、うまく検索できなくて、自分ひとりで解決することが出来ませんでした。
ご存知の方教えてください。

★7/16に5/25~5/31の分と6/1~6/30までの傷病手当請求書と言った様な内容の書類を社会保険事務所に提出しました。

Q1:5月分は5日間だけなのですが、5月分、6月分は別々に支給されるでしょうか?

Q2:支給日はいつ頃でしょうか?

Q3:提出以来、社会保険事務所からは何も連絡がありません。突然、振込み?などしてくるのでしょうか?

Q4:審査があるようですが、審査結果はいつ頃、どうやって伝えられるのでしょうか?

色々と不安なことばかりでこんなお金のことまで考えて、不安になっています。
たくさんの質問をしてしまい、本当にすみません。

ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

A1.傷病手当金の請求書を5月分と6月分とで、別々に請求されているのであれば、別々に支給されます。

ただ、同時に請求されているのであれば支給日は一緒です。

A2.支給日については、社会保険事務所(と言うよりも都道府県ごと)により異なっています。社会保険事務所にお問い合わせください。

A3.何も連絡がないのであれば、問題はないでしょう。
でも、あまりにも支給が遅くなるようでしたら、一度お問い合わせください。
また、支給の通知についても、振込後に届くと思いますよ。

A4.審査結果については、問題がないようであれば、とくにお知らせされません。
ただし、審査した結果、請求された傷病手当金の一部にしろ全部にしろ、不支給となるようであれば、不支給通知が届きます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
わからなかったことを簡潔に丁寧に教えて頂いたこと、感謝しています!
どうもありがとうございました!