プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、正社員で勤務している29歳男性です。
今すぐ、という話ではないのですが、何年かて貯金が貯まったら、今の仕事を辞めて肩の手術を受けようと考えています。私は左肩が脱臼しやくじん帯が伸びてしまっているらしいので、どうしても手術する必要があるのですが、
手術を受ければ、術後の回復期間とリハビリも含めて、
四ヶ月くらいは全く身動きが取れません。

その間、というのは、雇用保険が下りるものなのでしょうか?一応、充分な貯金を作って望む予定なので、経済的な面での心配はそれほどないのですが、支給してもらえるならば、それはそれで心強いものですので。

A 回答 (3件)

働く意志働ける状態でなければ失業保険下りないかもよ、それより会社辞めようと思う前に病院に行って肩を見て貰い入院手術の段取りして入院して傷病給付金給料の70%貰って術後の回復期間とリハビリを終えて退院してから1月位会社務めてまだ肩の調子良くないとかなんとか言って会社退職して違う会社探すもよし。

悪知恵かな。
    • good
    • 4

雇用保険の基本手当は、「失業」している人に対して支給されることになっています。

病気のため入院する場合には、残念ながら雇用保険法でいう「失業」には該当しません。
よってその間は支給されないと思います。

但し、リハビリ中は受け取れないという理由で「受給延長」の手続きをすれば、(支給開始時期は遅くなりますが)働ける状態になってから基本手当を受け取ることが可能です。

ただし、(退職した後に手術を受けるという前提ですが)
退職するときに会社の健康保険を任意で継続する手続きをした場合には、病気療養のため働けない間は、「傷病手当金」というものが健康保険から出る制度があります。

よって退職後は、連続して3日以上働けない状態になったら、「傷病手当金」を受け取る手続きをし、入院後30日程度立った段階で代理人などに頼んで公共職業安定所で基本手当の受給延長の手続きをするという方法があるのではないかと思います。

まずはご参考まで。
    • good
    • 1

 会社を辞めずに、休職にして、給与が減った(または出ない)分を傷病手当で補填してはいかが?


 4カ月休職すると、元に戻れない会社ですか?

 入院とリハビリ中は、労働不能ということであれば、雇用保険は無理です。回復後は、労働可能ということになるので、退職していたら、雇用保険受給できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!