プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日寝坊してバイトのミーティングを欠席してしまいました。
起きてすぐ電話をして、注意された程度で済んだのですが・・・

一瞬「具合が悪くなった」と嘘をつくのも考えたのですが
起きていたのに電話をしないほうが、印象が悪い気がしてやめました。
(嘘をつくのにも抵抗があったので)

アンケート↓
会う約束から1時間たっても連絡がありません。

理由として、具合が悪くなって行けなかったと、寝坊とどっちが印象がいいですか?

またみなさんは無断欠席をした場合一番好意印象な理由ってなんだと思いますか??


注意。
無断欠席の言い訳に使うわけではなく、単に気になっただけです。
また、無断欠席自体が許せない、無断欠席したのに好意印象なんてありえないと言う回答はご遠慮下さい。
あくまでも無断欠席された時の理由の印象が気になります。

私は親が救急車で運ばれた…が一番許せますが
出来ればもっと日常っぽいもので答えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまで僕の場合ですが・・・・


下手に、嘘をつくと意外とばれるタイプですから素直に謝った方が、好印象だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに嘘は何故かばれやすいですよね。笑

お礼日時:2007/03/11 01:50

体調不良の場合は、具体的にどこがどんな風に悪いのか表現するといいでしょうね。


しかし遅れる旨の電話連絡くらい普通できるはずです。
電話も出来ないくらいの体調不良だと頭痛かめまいでしょうか。
あと、子どもが急にお腹痛いって吐いちゃって級なら大目に見てもらえそう。(愛犬というテもありかも。)

「スミマセン(^^;寝坊しちゃって。」はダメです。
寝坊でほとんど遅れたことの無い人には、同調できない理由です。
だらしない人だと信用を失います。
約束やそこで待つ人を軽く見ているように思われてしまいます。
しかもヘラヘラしながら言うのはダメ。
これを使うなら、「ホンっトすみません。全然起きられなかった。」と真顔で言うべきでしょう。

ちなみに「バスが遅れた」もダメ。
バスというのは、時折、遅れることがよくある乗り物だということを誰でも知ってます。
バスを利用することは十分時間に余裕を持つことを踏まえなければなりません。
「人身事故で電車が遅れた」は多少許せます。

無断欠勤の理由は、、
下を向き思いつめたような表情で、「スミマセン。ちょっと理由は言えません。本当にすみませんでした。」というのは?
「どうしたの?ホントに。何かあったの?」と訊かれても「いやホントちょっと、、」と頑なに理由を言わない。

それでも訊かれたら、「ちょと家庭のことで。詳しいことは言えません。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>寝坊でほとんど遅れたことの無い人には、同調できない理由です。
今まで私もそうでした。
寝坊はあるけど、重要な日には遅刻するほどの寝坊はした事ありませんでした。
ところが、今回は起きたら約束の2時間後・・・
ほんとーに「嘘でしょ・・・」って言ってしまいました。笑
勿論すぐに全力で謝りの電話をしました・・・。

バスは本当に駄目ですよね。
前に1時間程度余裕を持って出たのに(しかも10分に1本あるバスなのに)
結局来ないわ遅いわで遅刻してしまいました。

>「人身事故で電車が遅れた」は多少許せます。
人身事故の電車で多少許せる程度とは
noujiiさんは厳しいんですね・・・。
ただ連絡があるかによっても全然違いますよね。


>それでも訊かれたら、「ちょと家庭のことで。詳しいことは言えません。」
許せるようにも感じますが・・・
そこまでいえない事って!?って気になりますし。
私は「言えないなら言い訳用意しとけよ!!」ってイラッとしちゃうかもしれません。汗

お礼日時:2007/03/11 01:49

こんにちわ!


23歳の女です。

好印象を抱くことはまずないことは間違いないので、
それだけは最初に書かせて下さい^^;
ただ、悪い印象を与えることをできる限り押さえることができる理由は、あると思います!

わたしだったら・・・
「(目的地に)行く途中に貧血で失神してしまった」だったら、
連絡が無いまま結構な時間が経過していて後から連絡が入った場合でも、
「何やってんだバカ!」という気持ちよりも「だ・・大丈夫?!」という気持ちを先に抱くので、
とりあえず「ブッチしやがって・・」という悪い印象は、抱かないです。
さらに、「もう今日はいいから、自宅で休んでな」という展開になる確率が高いので、
そのまま1日ズル休みすることも可能です。

友人同士であれば、「うわ!ごめん寝坊した!!」と平謝りしてちゃんとゴハンでもおごれば、
「自分の非は別のことでちゃんとカバーする人」っていう印象を与えることができるのでは。

OLの友人(♀)は、出勤初日に「寝坊しました・・」と電話連絡して、
みんなに笑われたと言っていました。
そんな暖かい(!?)職場だったら、正直に言えるんですけどね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「(目的地に)行く途中に貧血で失神してしまった」
のような、連絡できない程のハプニングが
一番許せますが・・・そうするとすごーく大事になっちゃうんですよね。笑
(別に言い訳に使うわけじゃありませんが)

まさしく友人の方と同じ状況です。苦笑
私も笑ってもらえるといいんですが・・・。

お礼日時:2007/03/11 01:41

会社に遅れるとき、「お、起きるのが遅かったので・・・」と申し訳なさそうに控えめに言ったことがあった。

上司も苦笑いしていたw

ただし、友人など親しい人の時は、「寝坊した」と正直に言ってくれたほうが印象がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「お、起きるのが遅かったので・・・」
この言い方良いですね。笑
たんに寝坊なんですけど、言い方が可愛くってちょっと笑えます。

嘘はいけませんよね~。

お礼日時:2007/03/11 01:36

会う約束から一時間経っても連絡がなかったら、普通こっちから


「何やってんだ!」
と電話しますが…(笑)。

まあ、普通に考えて、
「ゴメン!寝坊した!目覚まし止まってて今起きた!」
とものすごーく焦った声で電話してきて平謝り…というのが一番好印象ですかね?
具合が悪くて…というのなら、少なくとも会う時間までには
「今日無理」
って電話出来るだろ!って思いますから。
あと、何度もは使えませんが、
「携帯の(又は時計の)電池切れてるのに気づかなくって時間過ぎてた!」
というのもありますが…。
昼以降だと「寝坊」が使い辛いのでこれになりますか。
他に
「日付覚え間違えてた!」
…とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね。
具合悪くたって連絡できるだろう!!
と思うとまだ寝ていたほうが、仕方なかったと思えます。
やっぱり平謝りが大切ですね。笑

確かに稀に日付を間違えて…って言うのはありますね!

お礼日時:2007/03/11 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q遅刻や無断欠席がよくない理由

教師をしている友人からの質問です。

「遅刻や無断欠席がよくない理由(学校とは限りません。一般的なマナーとして)」を子ども(小学3年生)が納得できるように説明したいのですが、うまくできないとこのと。私も子どもがいないのでわかりません。

「来ると思って待ってる人が迷惑する(心配する/準備していたことが無駄になる/がっかりする)」
「待ってる人の時間を奪うことになる」

など、ありきたりでなく、新鮮なアプローチがしたいのですが。何かいい案がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

時間を決めると言うのは誰かがその時間を待っているという事です。
8時出発の遠足バスに5分遅れたらそのバスのはもう乗れません。
あなたと一緒に乗るのを待っていた友達がいるかも知れません。
あなたを待っていたらそのバスに乗れません。
でもあなたを待たないでそのバスに友達が乗ってしまうと友達はあなたを置き去りにした嫌な気持ちが残って楽しく遠足に行けません。
バスが待っていてくれたとしてもその分遠足の楽しい時間は短くなってしまいます。
その待っていた時間は何をやっても戻ってきません。

ましてや無断で休んでしまうとあなたを待ちつづけた友達の時間はもっと長くなるでしょう。
その時間も戻ってはきません。

時間を守ると言うのはあなたの為だけにあるのではありません。
みんなが楽しく過ごせるためにあるのです。
時間を守るだけで皆が楽しいのであればこんな簡単なことはないでしょうか?

はどうでしょう?

Q朝5時起きの方、何時に寝てますか?

朝5時起きの方、何時に寝てますか?
私は朝5時起床なのですが、9時ぐらいにウトウトしてしまいます。
他の5時起きの方が何時くらいに寝てるのか知りたくて、質問しました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

23時くらいですね。
私の場合6時間寝れると調子が良いです。

Q学校を連続で無断欠席してしまいました。

私は高校3年生の男です

学校が嫌いで無断欠席を続けてしまいました
理由はありません

なにが嫌なのかもわかりませんが、とても憂鬱で楽しくない。


明日学校へ行くのがとても気まずいです
必ず呼び出されグダグダと進路へ響くなどとお説教されるのが目に見えています。


考査も近いのにこの状況はとてもまずいですよね。

やる気、将来の夢 などが全く持てないです

Aベストアンサー

高3だものね。もう待ったなしで進路を決めなきゃいけない時期だものね。
でも決められない。自分の身の振り方がわからない。

だからでしょう。学校に行けないのは。

けど誰しもそんな気持ちは多かれ少なかれ持ってるもので。
やる気ないけどとりあえず学校に行かないわけにはいかないだろうという事で行く。
普通はそうだと思います。

なのに学校へ行くことさえ拒否する。つまり生活や生きて行くことを拒否してしまう。
これは結構重症かもね。誰でもそうなるってことはないものね。
裏を返せばそれだけ真剣に考えてるって事でしょう。

もうちょっと適当に考えても良いと思うよ。
なるようになる、って思えればその方が良い。
夢なんかなくても生きていけるものだよ。
目の前のことだけクリアする。その繰り返しだよ、人生なんて。
でもそれを繰り返すことで、いつか何か見えてくるものだから。
歩みを止めちゃうとそれ以上進まないよ。

Q部活をサボってしまいました・・・

部活をサボってしまいました
マジで助けてください
部活を5日間連続でサボってしまいました
しかも無断欠席で
僕の部活は休むなら必ず電話をよこせ!ってなってるんですが
電話もしませんでした

本当にみなさんに助けてもらいたいんで
力を貸してください
お願いします

完璧な口実を考えてもらいたいのですが
まずは電話を出来なかった理由
これは力を入れて欲しいです。
そんで5日間休んだ理由

本当にお願いします。

Aベストアンサー

吹奏楽の指導している者です。「完璧な口実」に関して、他の方と同じです。言い訳の口実するくらいなら「辞めろ!」と私はあなたに言います。
どんな理由にしてもハッキリと事実を言いなさい!「辞めたい」ならそう言えば言いし、ただ何となくやりたく無かったならそう言えばいい。先生・先輩もきっとわかってくれる。指導している自分達だってそんな時あっただろうからね。だだ5日間か・・・1日休むと3日分の練習が必要だよ。大丈夫?あなたがそれをやり遂げる事できっとサボった5日間は報われるはず。

ただ、ひとつ力として・・・電話が出来なかった理由の例として・・・最初は忘れてしまった。しかしその後日が経つにつれて電話がしにくくなってしまった。けど部活は辞めたくないので、電話じゃなく直接サボったのを謝りたいのでお願いします。    どうですか?一応あなたに辞めたくない意思としてですよ。辞めたいなら素直に「辞めます!」って言えばいいのです。 

Q無断欠席したら担任から連絡ありますか?

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、
それに対して担任からも部活の顧問からも何の連絡もなかったことを知りました。
1日目は連絡を入れているので、まだよくならず休みなのかな?と思われたと思います。
ですが、もし違ったら?とモヤモヤしています。
本来は、中学生の本人もしくは母から学校に連絡を入れるべきだったとは承知しています。
他のクラスですが、学校に行きたくないと1日近くの公園で時間を潰し、
学校に行ったふりして帰った子がいました。
しかし、親は担任から欠席の連絡をもらわなかったので、休んだことを知りませんでした。
このことに対して担任からの謝罪はなく、子供に「勝手に休んじゃダメだろ」と
話しただけだったそうです。子どもの心のケアは積極的に取り組んでくれたそうなので、
何もしてくれなかった訳ではないようです。

無断欠席があったときは親に連絡を入れて欲しいと思うのは要求しすぎですか?
常識だと思うのですが…

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止されてます。
生徒手帳に親が欠席する旨を書いて近所の同級生に届けてもらうのです。

一度こんな事がありました。
本来は休みの土曜日に公開授業があり登校日となりました。
しかしうちのだらしない息子はそのお知らせの手紙を持って帰らず、私は知らないままでした。
起こさなければ朝はいつまでも寝ている息子です。
すると1時間目が終わった休み時間に担任から電話が入りました。
「○○君はいらっしゃいますか?学校に来ていませんが」と。
休みだとばかり思っていた私は驚き仰天しつつ、息子をたたき起こして登校させました。

中学だけじゃありません。高校だって同じでした。
保護者からの連絡なく無断欠席すれば必ず午前中のうちには連絡がきます。
病欠の二日目なら連絡なしでいいなんて判断はありません。
質問者様のおっしゃる通り常識で、それが徹底されてないのは教師の怠慢だと思います。
ちなみに他の方も言ってますが本人からの連絡では了承が得られません。

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング