プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日寝坊してバイトのミーティングを欠席してしまいました。
起きてすぐ電話をして、注意された程度で済んだのですが・・・

一瞬「具合が悪くなった」と嘘をつくのも考えたのですが
起きていたのに電話をしないほうが、印象が悪い気がしてやめました。
(嘘をつくのにも抵抗があったので)

アンケート↓
会う約束から1時間たっても連絡がありません。

理由として、具合が悪くなって行けなかったと、寝坊とどっちが印象がいいですか?

またみなさんは無断欠席をした場合一番好意印象な理由ってなんだと思いますか??


注意。
無断欠席の言い訳に使うわけではなく、単に気になっただけです。
また、無断欠席自体が許せない、無断欠席したのに好意印象なんてありえないと言う回答はご遠慮下さい。
あくまでも無断欠席された時の理由の印象が気になります。

私は親が救急車で運ばれた…が一番許せますが
出来ればもっと日常っぽいもので答えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

あくまで僕の場合ですが・・・・


下手に、嘘をつくと意外とばれるタイプですから素直に謝った方が、好印象だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに嘘は何故かばれやすいですよね。笑

お礼日時:2007/03/11 01:50

体調不良の場合は、具体的にどこがどんな風に悪いのか表現するといいでしょうね。


しかし遅れる旨の電話連絡くらい普通できるはずです。
電話も出来ないくらいの体調不良だと頭痛かめまいでしょうか。
あと、子どもが急にお腹痛いって吐いちゃって級なら大目に見てもらえそう。(愛犬というテもありかも。)

「スミマセン(^^;寝坊しちゃって。」はダメです。
寝坊でほとんど遅れたことの無い人には、同調できない理由です。
だらしない人だと信用を失います。
約束やそこで待つ人を軽く見ているように思われてしまいます。
しかもヘラヘラしながら言うのはダメ。
これを使うなら、「ホンっトすみません。全然起きられなかった。」と真顔で言うべきでしょう。

ちなみに「バスが遅れた」もダメ。
バスというのは、時折、遅れることがよくある乗り物だということを誰でも知ってます。
バスを利用することは十分時間に余裕を持つことを踏まえなければなりません。
「人身事故で電車が遅れた」は多少許せます。

無断欠勤の理由は、、
下を向き思いつめたような表情で、「スミマセン。ちょっと理由は言えません。本当にすみませんでした。」というのは?
「どうしたの?ホントに。何かあったの?」と訊かれても「いやホントちょっと、、」と頑なに理由を言わない。

それでも訊かれたら、「ちょと家庭のことで。詳しいことは言えません。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>寝坊でほとんど遅れたことの無い人には、同調できない理由です。
今まで私もそうでした。
寝坊はあるけど、重要な日には遅刻するほどの寝坊はした事ありませんでした。
ところが、今回は起きたら約束の2時間後・・・
ほんとーに「嘘でしょ・・・」って言ってしまいました。笑
勿論すぐに全力で謝りの電話をしました・・・。

バスは本当に駄目ですよね。
前に1時間程度余裕を持って出たのに(しかも10分に1本あるバスなのに)
結局来ないわ遅いわで遅刻してしまいました。

>「人身事故で電車が遅れた」は多少許せます。
人身事故の電車で多少許せる程度とは
noujiiさんは厳しいんですね・・・。
ただ連絡があるかによっても全然違いますよね。


>それでも訊かれたら、「ちょと家庭のことで。詳しいことは言えません。」
許せるようにも感じますが・・・
そこまでいえない事って!?って気になりますし。
私は「言えないなら言い訳用意しとけよ!!」ってイラッとしちゃうかもしれません。汗

お礼日時:2007/03/11 01:49

こんにちわ!


23歳の女です。

好印象を抱くことはまずないことは間違いないので、
それだけは最初に書かせて下さい^^;
ただ、悪い印象を与えることをできる限り押さえることができる理由は、あると思います!

わたしだったら・・・
「(目的地に)行く途中に貧血で失神してしまった」だったら、
連絡が無いまま結構な時間が経過していて後から連絡が入った場合でも、
「何やってんだバカ!」という気持ちよりも「だ・・大丈夫?!」という気持ちを先に抱くので、
とりあえず「ブッチしやがって・・」という悪い印象は、抱かないです。
さらに、「もう今日はいいから、自宅で休んでな」という展開になる確率が高いので、
そのまま1日ズル休みすることも可能です。

友人同士であれば、「うわ!ごめん寝坊した!!」と平謝りしてちゃんとゴハンでもおごれば、
「自分の非は別のことでちゃんとカバーする人」っていう印象を与えることができるのでは。

OLの友人(♀)は、出勤初日に「寝坊しました・・」と電話連絡して、
みんなに笑われたと言っていました。
そんな暖かい(!?)職場だったら、正直に言えるんですけどね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「(目的地に)行く途中に貧血で失神してしまった」
のような、連絡できない程のハプニングが
一番許せますが・・・そうするとすごーく大事になっちゃうんですよね。笑
(別に言い訳に使うわけじゃありませんが)

まさしく友人の方と同じ状況です。苦笑
私も笑ってもらえるといいんですが・・・。

お礼日時:2007/03/11 01:41

会社に遅れるとき、「お、起きるのが遅かったので・・・」と申し訳なさそうに控えめに言ったことがあった。

上司も苦笑いしていたw

ただし、友人など親しい人の時は、「寝坊した」と正直に言ってくれたほうが印象がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「お、起きるのが遅かったので・・・」
この言い方良いですね。笑
たんに寝坊なんですけど、言い方が可愛くってちょっと笑えます。

嘘はいけませんよね~。

お礼日時:2007/03/11 01:36

会う約束から一時間経っても連絡がなかったら、普通こっちから


「何やってんだ!」
と電話しますが…(笑)。

まあ、普通に考えて、
「ゴメン!寝坊した!目覚まし止まってて今起きた!」
とものすごーく焦った声で電話してきて平謝り…というのが一番好印象ですかね?
具合が悪くて…というのなら、少なくとも会う時間までには
「今日無理」
って電話出来るだろ!って思いますから。
あと、何度もは使えませんが、
「携帯の(又は時計の)電池切れてるのに気づかなくって時間過ぎてた!」
というのもありますが…。
昼以降だと「寝坊」が使い辛いのでこれになりますか。
他に
「日付覚え間違えてた!」
…とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね。
具合悪くたって連絡できるだろう!!
と思うとまだ寝ていたほうが、仕方なかったと思えます。
やっぱり平謝りが大切ですね。笑

確かに稀に日付を間違えて…って言うのはありますね!

お礼日時:2007/03/11 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています