dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就学支援金?
のことなのですが、振り込みが3回
(3月末、7月末、12月末)で
今月末に入金があるハズなのですが、
さっき銀行行っても(15時以降)
入金されてなくて、
今日入金確認出来なかったと言う事は
年明け(6日)になるのでしょうか?
12月末ってなってて、遅れたりとか
あるんでしょうか?

問い合わせるにも、お正月休みに入ってて
聞けませんでした。
わかる方いてたら教えてください

A 回答 (5件)

就学援助金は、保護世帯に準ずるよう保護世帯に対して、援助する制度で給食費や学用品などまた、小学生6年生及び中学校の3年生の修学旅行費などが支給されるものであり学期ごとに必要となる教材費用を相殺して支給します。


また、給食費を援助費から相殺している自治体もあります。ので、保護者に振り込む金額がない場合もあります。又は手続き上で振込が遅れることもあります。
普通金融機関であれば、12月末支給であれば、御用納め前に支給されるか、年明けの金融機関営業日に振り込まれるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。
詳しく教えて頂だき。
年明け営業日にでも確認してみます。

お礼日時:2019/12/31 22:26

まぁ、役所関係だと前倒しになることが多いとは思うんですが、後ろにならないとは限りません。


記帳もした上で入ってないのを確認していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。
記帳はしていません。明後日にでも記帳出来ればしてみます。
今まで(言っても7月からなんですが)7月はちゃんと末に入ってて、
返金あった時も指定された日に
返金があったので、今回も末に入ってるのかと思ってて。
勝手な決めつけで、役所関係は前倒しのイメージだったんです。
(末なら末って感じで)
後にならないとも限らないんですね!
勉強になりました

お礼日時:2019/12/31 22:24

就学援助制度ですね。


小中学校の児童・生徒の保護者に給食費などの費用を支給します。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/k …

自治体によって支給日や休日だった時の対応が変わりますから、年明けになることもあり得ないことではないと思います。(6日になるかどうかはわかりませんが)
ここに聞いても意味はありせん。支給決定時に案内をもらってませんか?
また、給食費を滞納していると相殺されることもありますがその点はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給食費の滞納とか全くありません。
最初に決定の紙を頂いた時、
3回の支給日(振り込み)が
書かれてて、
7月はちゃんと末に入金があって
12月も末になってたので
12月31日?には入るのかと
思って。。
聞いてみました。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2019/12/31 18:20

就学支援金ですか?



就学支援金というのは、授業料を負担してくれる制度であり、
家庭に支給されるものではありません。

何かこれまでの経緯があったか?
他の給付金なのか?

正確な名称等、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。
就学援助金の間違いでした。
決定通知に年に3回
振り込みされるとあって、
(3月末、7月末、12月末)
7月末は7月末に振り込みされてたので、
12月も末となってたので、
12月末に振り込みされると
思ってたので質問してみました。
※学費などの滞納は勿論ありません

お礼日時:2019/12/31 18:28

奨学金は、要保護世帯に対して学校経由で申請します。

又は直接申請する場合は民生委員の意見書を直接記入して貰うことになります。
自治体によりこなりますが、学校が受け取る委任状を保護者が提出している場合が殆どです。
ですので、保護者に直接支給することはありません。もしも、保護者に直接支給している場合は就学支援金でなく別のものでありませんか。
高校就学支援金
世帯年収910万円以下が対象の世帯の公私立の高校生に授業料免除の支援金は支給日がありません。授業料と自動的に相殺されるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。
ご丁寧なお答えありがとうございます。
就学援助金の間違えです。
決定通知に年に3回支払われると
あって(3月、7月、12月末)
7月は末に入金があったので、
12月も末に入金があるのだと
思って、確認したら入金が無かったので、聞いてみました。
※勿論、学費の滞納などはありません

お礼日時:2019/12/31 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!