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今月よりアルバイトとして勤務している会社が納期を守らない会社で困惑しています。

過去に広告代理店や制作会社で勤務していたので、余程のイレギュラーが発生した時以外は納期がずれ込むことなんてありませんでした。

今の会社はまだ3日しか勤務していませんが、明らかにおかしいのです。
今日納期の仕事を入社して間もない私に振る社員さんもおかしいとは思うのですが、
その今日納期の仕事が17人分の似顔絵イラスト(全身)のキーホルダーの仕事だったのです。
納期が今日なのにこれからイラストを描くところから始めるということに大変驚きました…。
イラストを描き終わってから先方の確認を取って訂正が入って…と考えても順調に行っても一週間弱はかかると思うのですが、社員の方々は特に焦っている様子も無い感じで私だけが焦っているような感じでした。
その仕事は突発的に入ってきたものなのかな?と思ったりもしたのですが、話を聞いていると1ヶ月前ぐらいに入ってきていた仕事な上にいつもお願いしているイラストレーターさんが多忙で描いてもらうのが難しくなり、今まで手付かずだったと…。普通の会社ならば無理だと分かった時点でスケジュールを延ばしてもらうとか内部で出来ないなら外注を使うとか方法はあると思うのです。
それが何故そのまま放置されて納期当日を迎えてしまったのか不思議で仕方ありません。

当初は試用期間後に正社員登用というお話だったのですが、私が少しブランクがあったことと、イマイチ会社に対して不安を拭いきれないでいたので、1ヶ月アルバイトでやってみてから試用期間後に正社員登用という形になったのですが、早くも3日目にして悩んでいます、、、

個人的に特に理由無く納期を守らないという点が非常に許せません。
私はもう33才になるので長く働けるところでしっかり頑張りたいと思っています。過去に何度も転職をしているので、あまり転々としたくはないのですが仕事をしていく上で最低限のことを守れないところで私はどうしたらいいのだろうと不安になってきました。

幸い、現在はアルバイト雇用なのでもう少し様子を見てから考えてもいいのかもしれませんが、
仕事をしていく上で最低限のことを守れない会社に対して拒否反応が出ています。

何とかなる問題なら頑張る余地はあると思うのですが…。

似たような経験をされた方、先輩方、是非アドバイスをお願いします!(´;ω;`)

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A 回答 (6件)

個人でそうゆう人はたまに見かけますが、企業としてそういう社風は考えられませんね。


でも、まだ3日であれば、もう少し見てからでも遅くはないと思います。
単にその担当者だけの問題かもしれませんし(それを周りがほうっておくのもおかしいですが)。
とにかくあわてて結論出すよりは、経営者や周りをよく見て判断してみてください。
その上で本当にすべてにおいてそのようなルーズな感じであれば、
遅かれ早かれつぶれるでしょうから、早めに次の職場を探した方が良いでしょう。
仕事がルーズだと社員の管理も適当、給与や保険も入社前に話してた内容と違うなんてこともあるかもしれません。
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回答No1~4と、No1へのお礼コメント を読んで思いました。



「納期が守られてない」「進行の意識がない」ということに焦点を当てると質問者さんの仰る通りです。
しかし、お礼コメントにあるように「定時退社を推奨している」会社なのですよね?

「進行の意識」がないこと私も疑問に感じますが、
ここの会社は「納期を守らずとも、定時退社を推奨し社員に不必要なストレスを感じさせずに 働かせる環境」の会社なのかもしれません。
しかも、それにもかかわらず、クライアント側もそれを許容してくれる会社ばかりなのです!
それをクライアント側が許容できるのは、御社が提供するクオリティがクライアントに満足を与えるレベルにあるからです。
「入社3日目のアルバイトにこの仕事を押しつける」のは、すでにあなたの採用時に提出した作品を認めているから採用したのであって、なんとなく押しつけているわけではない!!!

(私も自分で書きながらそんな会社あるのだろうか?と思いながら書いていますが)そのような労働環境としてはベストな会社を振り捨てていいのでしょうか?

ここで一番見分けなくてはいけないのは、社内の社員同士が仲良くやれているかどうかという点だと思います。

どうぞ今までいらした「会社の文化」の基準で割り切らず、別の視点に立って再度お考えになられることをオススメします。
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こんばんは



止めた方がいいと思います
体に悪いですから

なんで私がこんなことで悩まなきゃいけないんだろう、という事を
ため込むと体に悪いです

なのでそういう会社は誰かが入ったからと言って
突然何かが変わるという事はまずないです
なので他を探した方がいいとおもいます
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他にも納期が守られていない案件があるようですが、単に質問者が進行管理を買って出ればいい話では?


確かに、お話では全体にルーズな会社であると窺えますが、ご質問のレベルなら退職を検討する程でもないような気がしますけど…

どこのプロダクションでも、デザイナー自らスケジュールを引き、得意先とやりとりして案件を進行していますし。
「誰もやらない」=「酷い会社」と憤慨するのではなく、自力で解決可能な問題なら、すすんで改善して仕事をやりやすくする能力も仕事のうちかと思いますが、いや、あたしはバイトだからそこまでの責任は被らないわ、というご主義なら転職するしかないですけどね。
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 それで会社がつぶれずに存在してアルバイトを雇おうとするぐらいですから、それが正常なんですよ、だからそれに慣れるしかありませんよ



納期なんて目安であって納品した日が納期、というのはよくありますし

納期から、1週間ずれるのが恒常的にその会社のスタンスって場合もあります、普通ならそれで潰れますが、今も成り立ってるんだしね (^_^)v
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chelsea017 様、



商売の鉄則である約束を順守して信用を積み重ねることが皆無の会社ですね。このような会社で正論を吐いていると、その都度、先延ばしの仕事を押し付けられてきます。それを処理する為には徹夜のサービス残業さえ押し付けられます。

悪いことは言いませんので、至急、この会社以外の知人に総当たりして、アルバイトでもパートでも雇って貰える会社を探して下さい。これ以上の説明に多言を弄することは出来ません。

頑張って下さいね。

ロータス 拝
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この回答へのお礼

ロータス様

ご回答ありがとうございます!

一人で悶々と悩んでいたので私が神経質すぎるのかな?と思ったりしたのですが…やはりちょっと理解出来ないですよね、、、

会社的には徹夜はもちろん終電帰りとは無く、定時退社を推奨しているのですが
言ってることとやってることがチクハグでどうしたいんだろうと思っています(笑)

早急に何とかしたいのですが、納期の話をしたところで理解してもらえるのか不安になっています。
明日からまた納期の過ぎた仕事をしなければならないのかと思うと気が重いです。

無駄な時間を費やさないように頑張ります!

お礼日時:2014/10/05 16:52

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Q取引先からナメられている時の対処法!!

社会人2年目、26歳女性です。

取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。

取引先とは、ある調査会社です。
私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。
ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、
報告書も間違っています。

そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。

・自分はちゃんとやっている
・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない)
・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪いから(打ち合わせ時にきちんとメモも取っていなかったのに、です)
・今後誤認が生じないためにも、今後は納品前に一度打ち合わせをして、間違いがないか私にチェックしてほしい(依頼主に報告書の精査を任せようとする)

こちらがお金を払って調査報告書を依頼しているのですから、
こちらの指示に従うのは当たり前なのに、こちらの指示に従いません。
自分の都合でスケジューリングしようとして、納期を守りません。
あげく、カネを払って仕事を依頼している相手に対し、確認作業を分担してほしいなどと、
仕事を請け負う責任を放棄しています。

上記の内容をがっつり書いたクレームメールを送りましたが、
音沙汰無しです。

「謝罪し、指示に従いなさい!さもなくば、もう発注しないぞ!」
と脅そうかと思っています。
けれど、私に発注先を変える権限はまだ無いのです。
今後もそこに依頼することになるでしょう。

何か相手の業務態度を変えられる方法は無いでしょうか。
ビジネスパーソンの先輩方、知恵をお貸しください!!

社会人2年目、26歳女性です。

取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。

取引先とは、ある調査会社です。
私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。
ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、
報告書も間違っています。

そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。

・自分はちゃんとやっている
・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない)
・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪...続きを読む

Aベストアンサー

一昔前は、力ずくの解決方法も有効でしたが、クールに対応してみましょう。
すぐに実行に移すと、手抜かりが生じるかもしれませんので、確実に止めを刺すために、今回は次回のための準備ということにしましょう。どうせ、次の依頼も同じことをするでしょうから。
まず、この質問分にも書いてありますが、具体的な問題点を出来るだけ詳しく、性格に思い出して、きちんと記録を残して置いてください。このとき、事実として残るものとあなたの受けた印象(感情など)は分けておいてください。
もし、契約書があるのなら、それと照らし合わせて、契約違反がないか確認してください。
もし、契約書がなかったり、問題となる項目がないときは、追加するようにしたらいいと思います。
例えば、期限を守らない場合や依頼と異なる報告書だった場合についてなど。
ある程度、資料を作ったら、上司に相談してみてください。ほかの人と同様、自分で勝手にやると問題となるので、必ず、上司と相談は必須です。しかし、手ぶらで訴えても、上司も面倒なことはしたくないと思いますので、適当にお茶を濁されてしまいかねません。なので、きちんと手土産(資料)を持参して、訴えれば、取り合ってくれる可能性は高くなります。
そして、次回、まんまと罠にはまったら、納期が遅れて、これだけ損害が生じた、業務が滞って支障が出たなどを書き連ねて、損害賠償を請求しましょう。

さあ、楽しくなってまいりました。
これから、しばらくは、仕事が苦痛でなくなるはずです。がんばってください。

一昔前は、力ずくの解決方法も有効でしたが、クールに対応してみましょう。
すぐに実行に移すと、手抜かりが生じるかもしれませんので、確実に止めを刺すために、今回は次回のための準備ということにしましょう。どうせ、次の依頼も同じことをするでしょうから。
まず、この質問分にも書いてありますが、具体的な問題点を出来るだけ詳しく、性格に思い出して、きちんと記録を残して置いてください。このとき、事実として残るものとあなたの受けた印象(感情など)は分けておいてください。
もし、契約書があるのな...続きを読む

Q現在、納期トラブルを4件抱え込んでしまい、相当へこんでいます。

現在、納期トラブルを4件抱え込んでしまい、相当へこんでいます。
納期トラブルはあってはならないですが、皆さんはどのような
経験をされ、それに対してどのように対処されたかお教えいただけ
ますでしょうか?


因みに私は上司に相談したのですが、「自分で解決しろ!!」と怒られ、
何とかお客様に事情を説明したのですがまったく解決できません。
上司からのアドバイスもありません。

私は考え込んでしまう人間なので、どうしたら良いか今はわかりません。
皆さんの意見を参考にさせていただければと考えています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

今後は、同じことが起こらないようにスケジュールを立てて、上司にも早めに相談するようにしてくださいね。笑

どのようなトラブルかが分からないし、#1さんと被ってしまいますが。

・~日までにはお届けできます。
などと、謝罪と一緒に具体的な日付を伝えましょう。
お客様が気になるのは、「できませんでした」じゃなくて、「いつまでにならできるか」です。
納期で「やっちまった」感はとりあえず脇において、建設的な提案(「この日ならできます」「この商品ならすぐにお届けします」)をします。
建設的な案がない場合は、言い訳と取られる事情説明は相手から聞かれるまではせず、平謝りにあやまります。笑

ちなみに、「どうして納期に間に合わないか」の説明は、言い訳にとられかねませんので、お客様にお伝えするには注意が必要かと。
同じように、「できません」だけだと、「こいつ、おれのために何かをしてくれる気ないな!」と思われてしまいます。
「こいつ、使えないなー。でも、しょうがない、待ってやるか……」と相手に同情してもらえれば、ラッキー(というと聞こえは悪いですが)です。

納期トラブルとはちょっと違いますが、私もミスはありますよ~。
「もうホントすいません。次は同じミスはしません」と心の中で唱えながら生きてます。
人間なので、ミスはあります。ただ、繰り返さないように手を打つことが重要ですよ~!

今後は、同じことが起こらないようにスケジュールを立てて、上司にも早めに相談するようにしてくださいね。笑

どのようなトラブルかが分からないし、#1さんと被ってしまいますが。

・~日までにはお届けできます。
などと、謝罪と一緒に具体的な日付を伝えましょう。
お客様が気になるのは、「できませんでした」じゃなくて、「いつまでにならできるか」です。
納期で「やっちまった」感はとりあえず脇において、建設的な提案(「この日ならできます」「この商品ならすぐにお届けします」)をします。
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Q締め切りが守れず、困っています。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級しました。(私の大学は4年次までは留年制度がありません)当然ですがその時点で逆算し、卒業までの単位が足りないことがわかり4年次での留年が決定しました。そこで、さすがにまずいなと思い出し、4年次、5年次は人並みに単位を修得したのですが、先日、卒業論文が提出期日に間に合わず、少なくとも今年度は卒業できないことが決まりました。

わたしは自分が締め切りを守れないことに対して、開き直っているわけでは決してないです。
大学で出会った教授や講師の方には、熱心に指導して頂いてるにもかかわらず、
その指導に応えることができず、本当に申し訳なく思っています。
また、わたしは授業に対してやる気がなかったり、無関心なわけでもありません。
自分が興味のある分野の授業や好きな授業では、一番前に座り、真剣に授業を受けていますし、すごく面白いと感じています。
それにも関わらず、何千字~のレポート課題が出されると、提出ギリギリまで手を付けることができず、本当にごみみたいな内容のレポートを提出するか、期日に遅れて提出するか(この場合もごみみたいな内容です)、もしくは提出自体を諦める、という結果となっています。
卒業論文も同様で、自分の興味ある分野をテーマに設定したのですが、研究に直前までとりかからず、くだらない文字稼ぎに溢れた論文を書き、指導教官に「これを論文と認めることはできない」と言われ、今年度の提出は見送りました。

金銭管理ができない、片付けができない、忘れ物・落とし物が極端に多いなど、自分のその他の短所からADDなのかとも考えますが、そうだとしても人並みに生きたいです。
普通の人が当たり前にこなしていることを私も当たり前にきちんとこなしたいです。

先ほど、尊敬する先生(その先生の授業の課題も期日遅れで提出しました)からのメールに「人生の中でいかなる仕事(課題)にも、締め切りが存在することをあなたに学んでほしい」と書いてあり、自分のことを恥ずかしく思うと共に、締め切りを守りたいと切実に感じています。

なぜ私は期日を守れないのか、
守るためにどうしたらいいのか、
教えて下さい。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級し...続きを読む

Aベストアンサー

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やることが見える」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120514.html

実は、私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えていまして、どうにかならないものかとネットで解決法を検索していました。
そこでたまたま上記サイトとこの質問が同時に見つかりまして、これ何かの縁と思い、こんな内容ですが投稿させて頂きました。
ですので、回答と呼べる内容にはなっていないのですが、まあ、これからお互い頑張っていきましょうということで(笑)

####################
(以下は私の個人的な愚痴です。回答とは呼べない回答に、さらに長々と、誰に向けるでもない自分に向けただけの愚痴まで付けてしまい、申し訳ありません・・・)

実は私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えておりまして、締め切りのある課題を抱えるたびに、次に挙げるような大量の不安や罪悪感に追い回され、毎回ボロボロになって完成させてきました(締め切りに遅れたこと、そのせいで痛い目にあったことも、何度もあります):

・この課題の締め切りをまた破ってしまうのではないか、という不安
・これからこの課題を終わらせるまでの間に、(下に挙げる不安や罪悪感によって)つらく苦しい日々を送るのではないか、という不安
・達成した成果の内容がひどいものになってしまい、そのせいで自分がひどい目にあうのではないか、という不安
・(机に座りキーボードやペンを手にしていても)今これから作業を始めたとして、まる一日かけても何も進まず貴重な時間を浪費してしまうのではないか、という不安
・時間があるのに手を付けられずにいることへの罪悪感
・作業せずに時間を浪費してしまったことへの罪悪感
・締め切りがどんどん迫ってくるプレッシャー

(あらためて列挙してみると、我ながらひどいものですねえ・・・)

これらの悩みから「焦りと不安→できない→焦りと不安が大きくなる」という悪循環に陥ってしまい、課題のことは常に頭から離れないにも関わらず、というより、いつも課題そのものではなくこれらの焦りで頭がいっぱいになってしまい、なかなか作業にとりかかれず、苦しい思いをしてきました。
それでも何度も経験する報告書や論文やスライド作成については、自分なりに頭の中のものを形にするコツ(「全体から部分へ、見出しのみから本文へと、トップダウンで原稿を作る」「複雑な内容の主張は、単純な概念や命題を書き出して目で見ながら考える」)を覚え、今ではまったく苦にならないようになりました。
しかしそれ以外の作業(面接の準備など)は相変わらず・・・

上のサイト記事を呼んで、どうも私は、以前に報告書作りで苦戦していたときのように
「(具体的な手順や計画がなく)どういう方向で頑張れば前に進むのかもわからない状況で、いきなり完成品を作ろうとする」
という形でこれらの課題にあたり、そのせいで
「何をしたらいいかわからず(しかし自分では「わからない」ということに気付いてない)焦っている」
のだということに気が付きました。

遠回りになるかもしれませんが、これからは計画を立てて、少しづつ着実に進んでみます。
同じように悩んでいる方々、一緒に頑張っていきましょう・・・
####################

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やること...続きを読む

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Q内定が決まった後、最大何ヶ月くらい会社は引き継ぎを待ってくれますか

転職を考えています。現在の会社には何も言っていません。なので内定がでたら会社に辞める旨を伝えて辞めようかと思っています。その場合引き継ぎ期間があるので、1ヶ月から2ヶ月。最大3ヶ月くらいかかってしまう恐れがあります。そこで次に行く会社にもよるとは思いますが、だいたいどのくらいの期間企業は引き継ぎの間待ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

内定が出たら、ということはまだですよね。
脈あり面接後のご質問でしょうか(だとこの回答だと難しそうで)

私も先日転職しましたが、結果的には2か月くらい待っていただきました(4月中内定6月末入社)
現会社は比較的安定しており、それゆえ面接は、転職したいけど様々な理由により、
かなり不利な状況で、引き継ぎ期間の話なんて軽微な部類でした。

私の場合、最終(役員)面接で
「長いと認識していますが、締め+引き継ぎで4,5か月くらいかかってしまいそうで、
(このときにそりゃちょっと長いよ、と言われながら)
ただ今のタイミングなら、仕事の谷間なので頑張って3か月でいけそうです。
実際の期間は頑張ってみますので、そのくらい見ていただけませんか。後日回答します。」
と話をさせてもらいました。
実際には半年と言われても待つよ、とまで仰って戴いたので、
非常に助かったのですが、即時内定貰ったあとは、前の会社で、
とにかくすぐ、と言ってゴチャゴチャ言われながら2か月でやめました。

結局はこのときの場の雰囲気次第と言われたらそれまでですが、
明確な理由と、引き継ぎや退職前の仕事に伴う責任を訴えれば
わかってもらえませんかねぇ・・・。(私も↑の話のときは説明しましたし)

私の場合、専門知識は必要ですが、ほかの回答者様のように
特殊な業務でもありませんし高ポストでもありませんでした。(実質的には平社員)
実際募集時は未経験可だったそうです。
(知らされたときはそりゃないよ、って思いましたが、私(経験者)が入るということで少し期待もしてくれたようです)

ということで頑張ってください。

こんばんは。

内定が出たら、ということはまだですよね。
脈あり面接後のご質問でしょうか(だとこの回答だと難しそうで)

私も先日転職しましたが、結果的には2か月くらい待っていただきました(4月中内定6月末入社)
現会社は比較的安定しており、それゆえ面接は、転職したいけど様々な理由により、
かなり不利な状況で、引き継ぎ期間の話なんて軽微な部類でした。

私の場合、最終(役員)面接で
「長いと認識していますが、締め+引き継ぎで4,5か月くらいかかってしまいそうで、
(このと...続きを読む

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q新入社員ですが、勤め先をクビになってしまいました。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様に電話口に呼ばれました。
お客様からは「うさぎちゃんが家に帰ってきた日の夜から、3日間下痢をした。
獣医さんに診てもらうと寄生虫がお腹の中にいた。
何てことをしてくれたの、もう貴方の所には行かない」とお叱りを受けてしまいました。
この時点で顔面蒼白だったのですが何とかありのままを店長に伝え謝罪しました。

店長はその時点では「やってくれちゃったな…どうしよう」とポツリと言っただけでしたが、
今日の退勤時に大事な話がある、と呼び止められその結果が今の現状です。
理由としては
「うちは自営業の部類に入るから、お客さんを1人でも失えば経営に大きな影響が出る」
「お客様に(私)が世話をする事になったらどうしよう、という不安感を与える事になる」
「せっかく4年大学を出たんだから、ちゃんと土日休みのとこに就職をした方がいい」
の3点が占めていました。
うさぎさんの飼い主様は、お店のご近所さんで噂好きな事が周知の事実のようで
今回の事が地域の方に知れ渡るのは免れない、という観点で
今回の判断を下したようです。
聞いた時は頭が真っ白になり受け入れられず泣きたくて苦しくて、
「でも…」としか言えず「じゃお疲れ様」とあっさり見送られてしまいました。

家に帰るなり泣きじゃくって「何でここまで来たのに、他の内定を蹴ってまで来たのに、資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに」と悲しさ空しさが止まりません。
命あるかけがえのない大切な家族に私は大変な事を…と電話を受けた時点では
思っていたのにクビになった途端保身めいた事ばかり思ってしまう自分が凄く嫌ですが、
でもやっぱり…のエンドレス状態です。
両親が出張中なので、明日どのように伝えればいいのか考えるのも凄く苦しいです。

前をみて、新しい就職先を探さなければいけないのですが履歴書を書く気にもなれず
どなたかに喝を入れて頂きたく今回投稿させて頂きました。
自分が蒔いた事なので厳しいお言葉でもかまいません。
第3者の皆さまから道標を頂きたいです。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様...続きを読む

Aベストアンサー

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人商店に近い規模のペットショップって、曲がりなりに大学を出た子の就職先ではないですね。バイトだってよかったはずです。おそらく張り切って採用してみたものの、知識もなければ経験もないし、知識ひとつをこれから教えていくのも大変だ、と思っていたんじゃないかなあと思います。
他の内定を蹴ってしまったのは、若いからしょうがないとはいえ、世の中の酸いも甘いも知ったおじさんからすると「そんなところを就職先に選んじゃダメだよ」っていうところだなあ。だってね、そういうところなら変な話1年後に店が潰れて失業となってもおかしくないんですよ。でね、もしそうなったときに個人商店のペットショップの職歴が職歴として認められるのかっていったら、微妙な気がするんだよなあ。まあ、正規雇用ならそういう扱いをしてくれるかもしれないけど。

仕事の大原則に当てはめれば、採用してたった1ヶ月かそこいらでさらに未経験の子に大事なお客さんの仕事を任せるってのがあり得ないんですよ。そのお客さんが噂好きってのは店長も知っていたわけでしょ?今回まだ寄生虫だからいいですよ。もし死なせたら店長はどう責任とるつもりだったんでしょうね。私がそのお客さんで、もし店長が「あの担当はクビにしました」っていったら逆に大激怒しますよ。「バカ野郎、お前が任せたんだからお前の責任だろう。何新人に責任押し付けてやがるんだ」ってね。ま、そんな人だから責任を押し付けてクビにしちゃったんだろうけど。

ひとつね、社会人として早速学んだことがあると思うんですよ。それは、プロの仕事は「愛情を持って接したから許される」ってものじゃないってことをね。まあ学校を出て1ヶ月の子にそれが分かってろというのが無理な話かな。結局愛情があろうがなかろうが、清潔な環境できちんと世話をして返さないといけないということなんです。「私、愛情をもって頑張りましたから」では通じないということですね。

どっちにしても、その店長さん(雇い主なのかしら?)の対応は、いろんな意味で非常識ですよ。でも個人商店のペットショップなら、そんな管理不行き届きなんていくらでもあるんですよ。それが個人商店なんです。そういうところを就職先として選んじゃったというのが最大の失敗でしたね。そういう意味ではもっときちんとした会社に就職しなきゃいけなかったんです。
「好きを仕事にすることは、こういうことなんだ」っていうのを知ったのはよかったと思います。

予言するけど、あと5年後にそのお店が生き残ってる可能性は低いと思います。

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人...続きを読む

Q作業標準書、QC工程表、作業手順書の違いは?

機械加工・組立の仕事をしています
お客様から 作業標準書 QC工程表を
見せてほしいと言われることがあります
しかし 我社ではその時その時にそれらしいものを
作成して対応しています
作業標準書とは一般にどのようなもののことでしょうか?
作業標準書、作業手順書、QC工程表の違いがはっきり
わかりません
私的には作業標準書と作業手順書は同じで誰が作業をしても同じ物が効率よく成される標準の手順と考えています
ではQC工程表は検査基準書?チェックシート?・・・わかりません
皆さんはこの違いどのようにお考えでしょうか?
教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>>作業標準書と作業手順書
同じものだと考えていいと思います。
作業手順書は手順を基本に書きますが、標準書では構成部品も記載されているようです。(手順書+図面と考えればいいかも)

>>QC工程表
工程順に記載され、各工程での検査(確認)内容が書かれます。

単純例
番号 工程   確認項目 方法  方式  記録の有無
1  受入検査  照合  目視  抜取り  有
2  加工    寸法  ノギス 全数   有
3  組立    外観  目視  抜取   無

また、工程フローも併記するのが一般です。記号例
○ :加工
∇ :保管(滞留)
◇ :検査

>>検査基準書
文字通り検査基準です。検査をするには、合格・不適合の判定基準が必要です。
その判定基準を書いたのが検査基準書です。

>>検査チェックシート
QC工程図で記録を取らねばならない工程は、検査チェックシートまたはデータシートに記録を残す必要があります。
なお、検査した後検査基準に基づき合格・不合格の判定が必要となるため、検査基準書と検査チェックシート(データシート)は一緒に作ることが多いです。

単純例 (検査チェックシート)
番号 工程   確認項目 方法  方式  判定基準  記録
1  受入検査  照合  目視  抜取り 図番一致
2  加工    寸法  ノギス 全数  10±0.1

本屋さんに行けば、具体的な記載例が載った本がいろいろあります。
立ち読みでもいいので、一度見てください。

初取引の工場では、会社概要、作業標準書 QC工程表をお出しいただくのが一般的だと思います。
また、ISO9001ではこれら規定類と記録が最重要視されます。

>>作業標準書と作業手順書
同じものだと考えていいと思います。
作業手順書は手順を基本に書きますが、標準書では構成部品も記載されているようです。(手順書+図面と考えればいいかも)

>>QC工程表
工程順に記載され、各工程での検査(確認)内容が書かれます。

単純例
番号 工程   確認項目 方法  方式  記録の有無
1  受入検査  照合  目視  抜取り  有
2  加工    寸法  ノギス 全数   有
3  組立    外観  目視  抜取   無

また、工程フロ...続きを読む


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