電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラフィックとwebのデザイナーです。
社員5名の事務所です。

先日、勤務時間を決めたい。終了22時とのことで
出来ない場合は持って帰れ、その環境を作れと
社長から言われました。

私以外のデザイナー(もうひとり)は
家で作業するのが好きですぐ帰ってしまいます。

私は、古いスペックの機種しかないこともあり
自宅の作業は倍以上時間がかかります。
USBのデータを破損し、とりに帰った事もあり
自分としては、やりたくありません。

設備投資には50万弱自腹でかかります。
自腹で色々出費の多い会社なので
これ以上?とも。

クリエイティブ系の方は自宅で持ち帰って作業していますか?
(知り合いはみな会社でやっているのですが)

もし持ち帰る人がいたら
メリットを教えてください。

また、勤務時間外は社内に残れないという方も
対策を含め
教えてほしいのですが。

A 回答 (4件)

小さな事務所で働くグラフィックデザイナーです。



うちは残業代込みの固定給だからか、残業するなとは言われません。完全に個人の采配です。
アートディレクターでもある社長は、時々仕事を家に持ち帰りますが、私は自宅に環境はありますが今のところ持ち帰りはやってません。(社の業務用に揃えたわけではありませんので自腹です)

理由は線引きをはっきりしたいことと、事務所の方が集中できること、自宅が近いので終電を過ぎても帰れなくなることがないからです。
自宅でフリーの方には普通のことですが、私は望んで会社員をしていますので、そこはきっちりしておきたいと思っています。
要は自宅で作業するのが好きではないからなんですけど。

あまり参考にならない回答ですが、私がご質問者さまの状況なら拒否すると思います。前社の時も併せて鑑みて、ご質問者さまだけが並外れて作業効率が悪い訳ではないのでしょう?

あるいは自腹で投資するかわりに、業務時間外の個人請けの仕事を認めてもらい、着々と独立への基盤を作るとか。
私だったらそれくらいの譲歩がないと、そんな大金払えませんし、払いません。
    • good
    • 0

仕事を自宅に持ち帰ることは皆無です


仕事は全て会社で行っていますが、時間は全く不規則です
納期さえ守ればいいので自分の都合だけに合わせて時には早朝、時には深夜や明け方とかにも仕事をしています

なお、会社と自宅は5mくらいしか離れていませんので通勤時間は10秒ほどです

いつでも自由に好きな時間に行き来しています
    • good
    • 0

単純作業で、時間さえかければ終わる作業や、


営業時間の決まっているサービス業などと違い、
デザイン業務は個人のやり方によってかかる時間が大きく違います。
よって、明らかに作業量的に多い案件以外は、
残業代などつけにくいのが現状です。
早くも遅くも個人の力量次第ですから…。

とはいえ、「家でやれ。環境は自分で整えろ」は
会社としては明らかにひどい言い様です。
手当が出ないなら、勤務時間以外は仕事をする義務はないです。

ですが、不条理なほど仕事量が多いのでないのなら、
あなたが勤務時間内に終わらせるべきでしょう。
もし個人的な理由でできない(夜じゃないとはかどらないとか、
アイディアが浮かぶのが遅いなど)のであれば、
会社の言い分はごもっともです。あなたが自腹を切るしかないでしょう。

質問内容からだけでは、どっちのケースなのか判りませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前社にくらべて、作業量は格段に多いです。
時間単位で進めないと、全くこなせない量です。
(前社も忙しさでは有名なところでしたが)
作業量が多い理由には、会社の進め方が独特で
効率悪い方法ということもあります。

ま、自己申告なので、冷静ではないのかもしれませんが。

今、経理などと上司はその件で会議中です。

お礼日時:2010/02/01 14:40

社長に補助をつけてくれと相談したらどうでしょう?



今は自営なのであなたとは立場が違うかもしれませんが、同じ経営者としては自宅に持ち帰ってやれとは言えませんね。

社長が決めるより、あなたの選択を優先すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

補助に関しては会話が成立するとは思えません。
残業代も休日出勤代もすべて
「個人の力量の問題だから」ということで
つかない会社です。(小さいところでは、よくあるらしいですが。。)

お礼日時:2010/02/01 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!