プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前にWEBデザインの会社に転職した27歳女です。
現在の会社は人数が少なく、デザイン業務をするのは私と男性の上司のみなので
ほぼ毎日2人っきりで会社にいます。

その人は30代後半独身の方で仕事上意地悪をしてくるとか、理不尽な事を言うといった方ではないのですが、とても不潔で毎日脇の下や体中をボリボリ掻いていて
匂いを相殺する為か香水をつけていて頭が禿げ上がって暗い目をしています。
いい年こいて歩き方はチンピラのようで、頭悪そうに足を広げて座っています。

質問等したいのですが、
近くへよってきてゆっくり話されるのが気持ち悪くて質問するのにも気持ちの整理をしないと
中々できません。

また、常に八の字眉毛で暗い目をしているので
自分も精神的にギリギリなので恐ろしくて目を合わせていません。

趣味も特にないようなので会話も特になくプライドも高いのか
くだけた会話は成立しません。
昔はチャラくて合コンに行っては女の子を口説いていたと言うのが過去の栄光のようです。

しかしチャラかったという何アピールなのか解らない合コンエピソード(他にも毎回持ち帰ってたとか)を聞いてからさらに嫌悪感がまして
どうしても解らなくて質問するのですが、ゆっくり近くへよってきてこちらを見ながら話すのが気持ちわるくて、自分から質問してるのに突き放したような態度をとってしまいます。

そこにはじめの頃は追い打ちをかけるように社長もセクハラ発言を投げてきていました。

今一ヶ月程たったのですが、毎日話しを流して
笑う事もしなくなったら社長とは会話自体あまりなくなってきました。

今後会社が忙しくなりそうなので、
会社側も辞めろといった態度はだしてこないのですが、
小さい会社で自分がこんな態度では向こうの人も嫌ですよね。

私自身デザインの仕事にずっと憧れていたのですが、色々迷いがあり関係のない仕事をフラフラしていた為転職活動は本当に大変でした。
なので1年は続けたいのですが、苦手な人とうまくやる方法ありませんか??

それともう一つ、以前から知り合いのWEBデザイナーの方も話がとてもゆっくりで、じとーっと人を見てくる人でした。大変失礼な話なのですが、比較的WEBデザインされてる方はそういう人が多いのでしょうか?

仕事内容はとてもおもしろいのですが、目の疲労が半端なくて、人間関係も自身がなく
数学が得意だったので、この1年の間に簿記ども習って転職しようか…なんて毎日考えています。

自分に自身があってどっしり構えられるような人間だったらこんな悩みはでてこないと思うのですが、
なにか前向きに行きていけるアドバイスを下さい!!!!!

A 回答 (3件)

プロフェッショナルのwebデザイナーとしてやっていくか、

女の子のお遊びで終わらせるかの問題ですね。
プロならプロらしく割り切るか、
お遊びならさっさとやめてお嫁さんにでもなるか、そこのところはご自分で決めて下さい。
ただ、webデザイナーなんかやるなら目が疲れるのも当たり前だろうし、でもタイプミスや誤字が多すぎてそんなんでサイトが構築できるんだろうかと不思議に思ったり、、
簿記だけあっても転職なんか無理だし、経理も同じように目が疲れるだけだし、、
石の上にも3年で、そのぐらい頑張って、でもどうしても無理、というならまだ分かりますが、初めて仕事するわけじゃなし、1ヶ月でへたれてるようじゃ何やっても続きません。
永久就職が一番。
    • 0

面接の段階で分かっていることなのにも関わらず、今更「嫌」って、どういうことでしょうか。

ともあれ今となっては、耐えるか辞めるかのいずれかを選ぶしかないでしょう。

目が疲れるだの、変なデザイナーがいるだの、問題をほじくり返しては一人で嫌になっている…といった印象を受けますが。
せっかく就けた仕事に何の希望も見いだせないなら、もう辞めた方がいいと思います。
しかし、質問者自身がもっと物事をポジティブに考えられる癖を付けないと、例え転職しても嫌なところばかりが目について、結局また辞めたくなるのではないでしょうか?

ちなみにクリエイティブの現場では、何日も徹夜が続いて夏でも風呂に入れないといった話も多いです。
想像より、奇麗な仕事でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

面接の段階では制作が2人っきりだと言う事は知りませんでした。ただ空気がどんよりしていたので、はじめから気が重くて前職の都合でという事で遅らせて頂いて入社しました。

確かにマイナス思考はどうしたらいいんですかね。
以前自分で調べたら内蔵が弱いとマイナス思考になる書いてあったのですが、東洋医学だと自分は虚弱体質に該当するので内蔵を強くする運動とかはむいていません。

なにかプラス思考になれるアドバイスをください。

『気持ち悪い男性』というのは、どこの会社にも居ます。

社員全員が20代とかなら居ないでしょうけど・・・・

男性は歳をとると清潔感を気にしなくなる人が出てきます。

気持ち悪い男性に慣れるのが一番良い解決法です。

嫌がらせとかされるわけでもなく、ただ気持ち悪いってだけで退職するのもどうかと思います。

工場とかにはもっと沢山居ますよ。

慣れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

慣れるのは嫌なのでなんとかならないですかね。
職場に大きい鏡でもあれば
本人もハッとするんじゃないかと思うのですが。
気持ち悪いのに自覚がなく、
20代なみに自分がまだいけてると思い自由な発言をしてくるのが気持ち悪いので
本人に自分が気持ち悪いという自覚を持たせて
行動を謹んでもらいたいのです。