アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。23年卒の就活女子です。
エントリーしたい会社の男性社員さんから、個別にESの書き方、面接、筆記試験対策の指導をしてあげるとの申し出を受けました。
その社員さんは、以前実地のインターンのとき親身にしていただいた30代主任さんで、LINE交換をしていた方です。

私にとっては願ってもない嬉しいことなのですが、時間が平日夜しか取れないので、指導は二人で食事の際やその後でというお話です。
忙しい中私などのためにわざわざ時間を割いてくれるわけだし、私も時間がないので、今回は甘えさせていただくことにしました。

主任さんは親切な人で信頼しているのですが、大学から異性の社員さんとは二人でお茶程度以外の会食をしないよう注意されているので、念のためアドバイスをいただければありがたいです。

私は中学からずっと女子校で、親以外の異性と二人だけで食事などしたことがなく、大学での活動もオンラインが多かったので女子会以外の飲み会というものもしたことがありません。
なので、かなり緊張するし正直不安です。

そこで質問です。
食事はどのお店に行くのかはわかりません。
自慢できるほどお酒は弱いので、お酒は飲めませんとお断りしていますが、もしその場で勧められてしまったら、どのような断り方をすれば相手の気分を害さないで済むでしょうか?
また、ノンアルというのがありますが、お店のは本当に全くのノンアルなんでしょうか?

それから、話が盛り上がらないと本題の話をあれこれ聞きづらいかもしれないのですが、場の雰囲気を良くするにはどんな話をすればいいでしょうか?
やはり、相手の趣味の話をふくらませて聞き入る、とかが良いのでしょうか?
あと、そういうときに気をつけた方がいいマナーとかがありましたら。
帰りの会計は自分でお金を出した方がいいのか?など。

以上まとまりませんが、他に相談もできず悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>まずいことなのでしょうか



大学入試に置き換えると分かり易いですわ。
貴女が受験生、そして輩が試験官。その関係において特定個人に
だけ事前情報を流したり、面談する事は絶対に認められる事では
ありませんわ。
入社試験も同じ事で、過去の個人的なLINE交換など言い訳には
なりませんわ。

志望企業がしっかりしたところであればある程、既に籍を置く者
と入社試験を受ける者との接触は厳正を欠く行為と言う事で許す
筈がありません。
貴女は輩に感謝の念を抱いているようですが、そもそも自分の方
から接触機会を求めて来るのが非常識であり、私には下心がある
としか思えませんわ。
貴女がそこに入社出来たとして、後に入社試験前の関係が発覚した
場合、お互いに無傷では済まされないと思いますわ。
※小規模の中小企業ではまかり通るかも知れませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がまだまだ子供であることは自覚しています。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 06:45

会社が貴女と輩の会食を知ったら、間違いなく大問題に


なりますわ。
貴女には、この一言でお察し頂きたいと願いますわ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずいことなのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!