プロが教えるわが家の防犯対策術!

円安で魅力が無くなった日本は、これから海外からの出稼ぎ外国人は激減し、給料が安い日本人も海外へと出稼ぎに出国し、少子高齢で人が足らない企業は人手不足で機会損失などの大打撃を受け、福利を担う若者もまでが日本から出国してしまう危機的状況なのに、、

国会では未来の議論では無く、過去のくだらない議論ばかり行っていますよね、、

それなら国会を開く前に、予算委員会で行う議論なのか、特別委員会でやるべき議論なのかを重要課題の重要度や民間人のアンケート調査などを参考に先に審議し決め、そこから事前に各委員会に振分けて審議を行う?そんな法律を作って頂けないでしょうかね?

何でもかんでも予算委員会でいい訳ないですよね?

A 回答 (7件)

ですね。

 円安 貿易大赤字
建て直しするなら
エネルギー政策 原発、水力、力を入れる。
工業、内需生産に切り替える政策へ
農業、自給率をあげる政策へ
サービス、外国観光客向け政策
娯楽産業、 規制緩和、売春、博打、緩和
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。

外国人労働者が居なくなると日本は衰退しますし、あとカーボンニュートラルや人材育成に全力で日本は投資しないと人材不足に人手不足と更に繫がり経営どころか経済なんて成長しませんよね、、

お礼日時:2022/10/20 18:42

出稼ぎ外国人が少なくなることは、我々平民からしたら良いことだ。

ベトナム人や中国人が街で犯罪を犯すときは我々平民が被害者になる。
得をするのは、ベトナム中国から奴隷輸入している経営者側だけです。彼らは外国人の犯罪に巻き込まれることは、ほぼありません。高級車に乗り安全に帰宅しセキュリティ契約している綺麗な家で安心して眠ります。

日本人が海外に流出することは、ほぼありません。ローカル言語だから。英語をスラスラ喋れる日本人は少ない。これは人口減に対する歯止めになっていて良いことだ。

まぁ、日本の野党でマトモなのは維新、国民だけなんだよな。なぜなら反対ばかりではなく対案、提案をし議論しようとするから。
左派政党は、過去の話ばかりしていてウンザリ。
左派政党は経済より政治が大事なんですよ。
ちなみに習近平主席も経済より政治が大切だと考えている。
自分の立場を守るためだったら国民や経済は、どうでもいいと。立民や共産れいわとココの考え方は共通しているようだ。
本当におかしな奴らさ。
    • good
    • 0

では一ドル100円位の円高になれば日本は良い経済になるとでも言うの?



今ドルが高くなりアメリカは物価が急激に上がり、アメリカ製品が世界で売れにくくなっています。

更に貧富の差が広がっている事実を知らないの?

日本には今爆買いをするため外国人が押し寄せてます。

アメリカに行った日本人は倍ぐらい旅費が掛かり控えようか悩んでいます。

もう少しメディアの煽りを間に受けないで経済の仕組みを勉強して下さい。
    • good
    • 0

今の円安がいつまでも続くはずがない。

 上がったものは下がり、下がったものは上がるのは世の中の常。 それに円安で貿易収支は赤字になっているが、対外金融債権・債務から生じる利子・配当金等の収支状況を示す第一次所得収支の黒字幅は拡大している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

円安が続き、対外金融債権の国内への投資機会が減り続け、やがてドイツや中国に追越されなければ良いのですね。

お礼日時:2022/10/20 18:25

日本は円安で魅力たっぷりかと。


安く高品質な日本製品を買えますから。

少子高齢化に関しては経済学的に大した問題では無いのですし、そもそも日本は人手不足なんかではありませんよ。

出稼ぎの外国人労働者は来ないで欲しいです。
移民は国を崩壊させます。逆に為替で来てくれなくなると嬉しいです。

若者は優秀な人はトヨタなどの日本の大企業に務めます。そんなに海外に行く人などいない。
    • good
    • 0

円安で魅力がない日本→海外からすると魅力たっぷりです。

安い値段で比較的良質なものが買えますから。

出稼ぎ労働者は激減→社会保険が充実していますし、本国に送金する人ばかりでもないので激減とまではならないでしょう。それに、円安が永遠に続くとも限りません。

少子高齢で人は足らない企業→万が一、外国人の求人応募者が減るとしたら日本人に対する求人が増えますね

以上のように話の前段部分で事実と一部異なる内容がありますので、後段の主張に理由はないものと考えます。
    • good
    • 0

>給料が安い日本人も海外へと出稼ぎに出国


出稼ぎを受け入れる国がありません。
日本よりも給料が高い国となると、先進国の一部しかないからです。
先進国の一部は、発展途上国から安い賃金で労働者を受け入れています。
他国からすると、発展途上国から労働者を受け入れた方が得なのです。

福祉を担う将来の若者は、現在の日本で
「出稼ぎ外国人労働者のしている低賃金の仕事」しか
担う仕事はないんです。

それが、今の日本の状況です。

>そんな法律を作って頂けないでしょうかね?
民間人のアンケートなど必要ないのです。
国会議員は、有権者、支持者からの意見を受けているからです。

国民の意見を国政に届けるのが国会議員の役割。
有権者、特に支持者の声を届けるのが国会議員の役割なんです。
特に支持する国会議員がいない、支持していない。という人の
意見は国会には届かないんです。
国会議員は支持者の意見の方が重要だからです。
昔も今も、仕組みは同じです。

だから、人、企業は政党、立候補者を支持するんです。
汚い言い方ですが、政治家に稼がせてもらうんです。

>そんな法律を作って頂けないでしょうかね?
繰り返しますが、支持する国会議員に言ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!