プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ統一問題は特別委員会で行って頂き、国家の重要課題であります防衛問題や円安対策・少子化問題を予算員会で時間を掛けて行って欲しいと思いませんか? でないと野党は、またどうでもいい自民党批判ばかり行い調子に乗り審議し、週刊誌の出先機関の様な質問ばかり続くのでしょうね?

質問者からの補足コメント

  • 山際大臣の更迭で幕引きは駄目ですが、予算員会で統一問題を更に追及するなら、公明党の政教分離までメスを入れて頂けないでしょうかね? しないのなら、もう民放のワイドショーで議論して頂かないでしょうかね?

      補足日時:2022/10/25 09:38

A 回答 (5件)

特別委員会はさておき、あなたの考え方には賛成です。



そもそも日本にはカルト法(反カルト法)が無いのに、野党やマスコミも「何を無駄なことをやってるの?」と言う印象ですね。

逆に言えば、立法府がやるべきことは、今後に向け、
・早急な被害者支援策の立法化
・カルト法(反カルト法)の制定を目指すか?
の議論でしょうし。
あるいは、政教分離の本質的な目的は、政治家が宗教を政策に反映させる様なことを阻止することであり、そう言う事実の有無を精査するなら判りますけど、そんな動きもありません。

倫理上や道徳上では大問題ですが、法律上の問題ではないのに、野党側は過去をほじくり返して「政局」にしているだけでしょう。

もしカルト法(反カルト法)を制定したら・・。
あなたの言う通り、公明党も問題化する可能性があるほか、立憲民主でも立正佼成会などと繋がってますし。
地方議員まで含めたら、大小様々な政治と宗教の関係性が問題化します。

従い、恐らく与野党ともに、そこまでやる気はないと思いますし、そこまでやらないなら、落としどころも見えてきます。
元統一教会は、宗教法人格を剥奪されるかも知れず、そうなると税制面の優遇措置は受けられませんけど、お優しい「内心の自由」と言うヤツで、非公式団体として活動を続けられます。
むしろアングラ化して、厄介な存在になりかねません。

政治と宗教は、非常にデリケートで、アンタッチャブルな領域ですが。
目下は、安倍元首相の暗殺と言う大事件から派生した、元統一教会に対しては、感情的な面も含め世論を背景に、解禁ムードです。
野党やメディアがここぞとばかり、「公開宗教弾圧」をやってる様な印象さえ受けます。

無論、元統一教会を擁護する理由はありませんので、「正しい魔女狩り」とは思います。
しかし法治国家の国民としては、「魔女狩り」と言う行為自体には疑問がありますし。
しかも、それが「今後に向け」ではない過去のほじくり返しを、立法府で連日の様にやってることには、呆れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

「連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。 「魔女狩り」を行う前に、まずは自民党に問い質さないといけないですよね・・・

お礼日時:2022/10/25 14:29

大賛成です。


ただ、日本経済再生や防衛問題・円安対策・少子化問題等々の重要課題は、勉強不足かつ感度不足の多数議員が束になっても解決しません。
今の野党議員レベルでは、とても無理。

統一教会問題でも、各野党議員が自民党を攻撃していますが、「よく恥ずかしくないものだ」と、こっちが赤面してきます。
桜田淳子とか新体操の山崎さん…とかが、合同結婚式を挙げたのは、もう30年も前。その時に、福島瑞穂とか辻元清美とか、いわゆる人権派の議員たちは、国会で問題にしなかったですね。その後、霊感商法問題もありましたが、これも、ほとんど問題にしてこなかった。
社会と宗教との関係について、全く考えようともせず、放置してきた事などなかったように、「自民党を攻撃するチャンス到来」となって、連日国会を利用。国家的には大きなムダ!です。

要するに、野党議員たちは、これまでの自分の勉強不足・感度不足を、先ず反省し、国民に謝罪すべき。そしてすぐに(今から)、国家的課題を見つめながら、一から勉強すべきです。
そうでないと、頼りない自民党政権が続くしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「連立が成立する1999年の前まで、自民党や民主党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。 「魔女狩り」を行う前に、まずは自民党に問い質さないといけないですよね・・・なんで?海外みたいに政教分離を法整備しないのか・・宗教法人だけ固定資産税の非課税で本当に良いのかなど課題満席です。

お礼日時:2022/10/25 16:48

No.2です



これからは予算委員会ではなく宗教に関する監督官庁である
文科省の委員会になるでしょう

政府という行政の最高機関に統一教会関係者が
いることを問題視しているのです
1人の国会議員であれば国民に対する影響は少ないですが
法律を執行する行政府に、反社会的な宗教法人と
深い関係があるのは問題です
ですので創価学会の会員である公明党議員が
国土交通省の大臣であることも問題だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

親中の公明党を野党は連立前まで、自民党までも政教分離に対して質問していましたが連立後なにも言わなくなりましたよね、そんな事が大問題なんですよね、、統一問題を行うなら公明党の政教分離に対しメスをいれないと。

お礼日時:2022/10/25 11:32

モリカケ、サクラでも


「いつまでモリカケやってんだー」
「国会ではもっと重要な課題があるだろー」
ですか?

国会には各省庁ごとに委員会があります
農水省であれば農水委員会があるし
防衛省であれば防衛省の委員会があります
しかも衆議院と参議院にあります

そこで大臣に対して各委員が審議します

700人いる国会議員が統一教会をやっている訳ではないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追及も必要ですが、予算員会で行ってネタを提供してもらって喜ぶのは二流週刊誌やワイドショーぐらいですら・・特別委員会を設けて行うべきです。

お礼日時:2022/10/25 09:16

あいまいにはできないでしょう。



「反日」のカルト教団が政権党とずぶずぶの関係だったのでしょう?
しかも統一教会と一部の議員は「政策協定」までしてたというではないですか。
韓国に本拠があるカルト教団と政策協定を結ぶなど言語道断です。

なぜ、こんなことがおきたのか、自民党がどうかかわってきたのか
カルト教団の要求により政策がまげられたことがないのか
彼らの工作の実態などすべての情報があきらかにする必要があります。

国の根幹にかかわる問題だと思うのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追及も必要ですが、予算員会で行ってネタを提供してもらって喜ぶのは二流週刊誌やワイドショーぐらいですら・・

お礼日時:2022/10/25 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!