プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「仲良くして頂けると光栄です」
という言い方はおかしいでしょうか?

凄く丁寧に仲良くして頂きたいという事をお伝えするには、どんな言葉が適切なのかを教えて頂けると光栄で御座います

くだらない質問で申し訳無いのですが、宜しくお願い致します(._.)

A 回答 (4件)

「若輩者ですが、今後ともご指導ください。

よろしくお願い致します。」

くらいで良いのでは。
    • good
    • 1

「仲良くして」と「光栄」と言うチョットずれた様な言葉が違和感がありますね。


「仲良くして」と言うのは友達目線でしょう。「光栄です」って言うのは憧れや尊敬の念が入っているでしょう。
目上の人に「凄く丁寧に仲良くして欲しい」???聞いているだけで「貴方は何様?」って感じがしますよ!
又、仲良くして欲しいのに貴方から線を一本引いて近づいてきている様な気持ちさえします。
慕って行きたいのであれば「宜しくお願いします。」「わからない事色々教えて下さい」で良いのではないですか?
神の様な存在の方に懇願する様に言うのであれば「お近づきになれれば光栄です。」ではないでしょうか!
「仲良く」と「光栄」は混じり合わないと思いますよ。
    • good
    • 2

光栄・・と言う場合は、相手のスティータスが,


世間的にも高いと認められているような人にです。

単なる目上にの程度なら、ちょっと大袈裟というか大仰に
なりかねません。
もっとも言われた側は悪い気はしないでしようけどね。

仲良く・・という言葉は、相手が異性か同性かで
意味深になりかねない場合もあるでしようね
    • good
    • 0

相手が目上なのか目下なのか


はたまた同じ程度のレベルなのかによりけりでしょうね

と言う以前に
仲良くという砕けた表現と
改まる光栄とでは、ちと違和感ある取り合わせと
言えなくもない微妙さはあるかも知れない。

いずれにしても、使い方を一歩間違ええると
慇懃無礼になったり
おちょくりになりかねない危うさはあるから
気をつけられたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…気をつけます
目上の方に仲良くして欲しい事をお伝えしたいのですが、その場合の正しい日本語を教えて頂けると助かります。

お礼日時:2019/04/05 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています