アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で部下の経理の女性(50代・独身)宛に男性から私用電話がかかってきます。
どうもこの女性がこの男性の経営する会社の経理を見てあげているらしいのですが、その経理の帳簿上の質問のようです。
税務調査などが入ったらしく、15分おきに何度もかかってきたことがあります。

私が電話を取ることもあるのですが、私を彼女と勘違いして「あのさぁ。。」と話し始められたこともありますし、または社名を名乗って「いつもお世話になっております」などとしゃあしゃあと言われ、正直むっとしています。

副業でバイトで見てあげているのはいいとしても、就業時間帯に何度もかけてこられ、彼女も応対しているのは仕事上問題ありではないでは無いかと思っています。
先日などは彼女が別の電話に出ていたので結構冷たく「電話中ですが」というと「では折り返しお願いします」などと言っています。
経理の女性には「そもそも会社の時間帯に電話が来るのも変だけど、会社からかけなおせっておかしくない?」とイヤミっぽくちくっと言ったのでさすがにその場ではかけなおしていませんでしたが、(多分私の退社後にかけたと思われます、携帯持ってないので)会社のお金で私用電話をかけろといってくる同じ相手にもピシッと言ってやりたいのです(就業時間中の私用電話はお断りしたいんですがとでも)。

なにか良い方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

部下の人もそうですけど、かけてくる人もすごいですねぇ(^^;)



前職で、店舗のバイトを指導してる時、就業中に携帯を
横に置いて仕事してる人がいました。
「緊急の電話があるかも」とのこと。
なので「あなたはこの時間、仕事してお金を貰ってるんだから、仕事してよ。
緊急の電話なら店にかけて貰って」と
指導した経験があります。
(結局は私用電話したかったらしく、1ヶ月ほどで辞めていきましたけど)

この場合は、
会社の電話はあなたの私用の為にあるのではないし、
その電話のために営業の電話が取れなかったらどうするのか?
と問題提起するのは、どうです?
あとは、なんなら私用電話の時間を計測して、
その分、支払えとでも言うのはどうでしょう?
(実際、会社が負担している営業職の携帯電話で、
明らかに通常ではない金額が発生した時に、
差額分を支払わせた経験あり)
    • good
    • 0

私なら、ピシッと「私用電話は業務終了後にして貰いなさい」と部下に一言いいますが。



上司なら言って当たり前の一言ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、この間その「折り返しお願いします」を相手が言って切ったときに「私用電話なのに就業時間中に掛かって来て、かけなおせっておかしくない?」と厳しく言ってからはここ数日かかってきていません。

もう一人彼女にかけてくるおじさんは昼休みに「すみませんが」という感じでかけてくるからまだいいのですが、経理の問い合わせでかけてくる人はなーんか図々しくて時間中おかまいなしだし、私にタメ語で話してくるし、かけなおせといったり、業者を装ったりするんで、彼女にも腹が立ちますが、このおっさんにも腹がたつんです。

お礼日時:2005/07/14 15:05

もし私なら、上司の命令で、その女性がすべての電話を取ることを禁止します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結構マメに電話に出るほうなのですが、すると彼女が「電話を取るのはdream-ladderさんの仕事です」くらいのことを言って、電話をとりゃしません。

私がなんで彼女の私用電話を彼女につないでやんなきゃなんないのか(私の仕事の時間を費やして私用電話をつなぐ)甚だおかしいことだと思うので、彼女には引き続き率先して電話に出てもらわないと困ると思ってます。

お礼日時:2005/07/14 15:03

ある意味タイミングをはずしたかと。


こういったことは最初に「業務中の私用電話はお断りします」としっかり言うべきでした。

ずるずると来てしまった以上あなたの上の上司か社長さんなどにその女性に「社の電話などを勝手に使っては困る」と言ってもらうのが1番かと。
相手先も同じです、できれば同じように役の高い上司の方に「当社の社員をかってに使ってもらってはこまる」といってクギをさしてもらうのが1番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、まさにこれです。
言うタイミングを逸してるんだと思います。
そうじゃなくてもその人じゃない別の男性からも(たぶん彼氏だと思われる・じじぃだが)電話がかかってくるのですが、つないでもらうのが当たり前だと思ってますから(そして普通に話をしている)

お礼日時:2005/07/14 14:55

掛かってくる相手に言うのではなく、部下の女性にきちんと話をするのが筋ではないでしょうか?



相手の方は、副業と思っていないのかもしれませんよ?

>仕事上問題ありではないでは無いか・・・

なんで、こんなにあいまいなんですか?私用電話が問題なのか、そうでないのかは上司であるdream-ladderさんが十分に判断できる範疇の問題では?

良い方法というより、その辺の感覚がすでにずれているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.3の方にも書いたのですが、私が入社した時点で既に彼女は「私用電話が就業時間中にかかってくるのは当たり前、つないでもらって2-3分話をするのは普通」という状況で何年も勤めていました。

仕事時間中にかかってこないようにしろと社長にいわれたのですが、暫くおとなしくしていてもすぐに元に戻りました。
実際に目の回るほど仕事が忙しいわけではないので物理上は電話にでてもさして問題はありませんが、「士気」が下がる気がすると言ったら「それは気分の問題では」と言い返してくるような人です。

彼女は一筋縄ではいかない相手なんです。
社長にも「社長はいっぱいお金が使えていいですよねぇ」なんて平気で言うような人ですから。

お礼日時:2005/07/14 15:00

こんにちはm(__)m



何を悩まれているか判りません
業務中でしかも部下なら毅然とした態度で
注意すべきではないですか?

まず相手がどうこうより
その女性の問題として対応すべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その女性はお局でもないのですが、図々しく、電話代がかかっていない電話に出ることの何がおかしいのかというような意識です。
自分がもしも携帯電話を持っていたら平気で就業中に話をしそうです。

就業中にインターネットでネットサーフィンしているので「仕事中だよ」というと「自分の裁量で仕事を早めに終わらせているのだから、これくらいやるのは当たり前だ」と答えるような人です。

お礼日時:2005/07/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!