電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏や好きな人に大切にされていない気がして悩んでいる女性は多いと思いますが、このよく言われている男性を気持ちよくさせて動かす(?)と良く言われているこの言い方について質問が2つあります。
※男性、女性どちらからの回答も大歓迎です。

★質問1★
自分が大切にされていないのかな・・・と思っている時、例えば連絡が少なかったり、会う頻度が少なかったり、会っていてもなんだか彼の態度が冷たかったり。。
そんな雰囲気になってしまっている相手に対して

「○○してくれると嬉しいな(*^^*)」

という言い方をした事がある方、実際に彼の態度は変わりましたか?
私はした事がありますが、まーったく効果ありません。
私が常にこういう言い方(下手にでる言い方?)ばかりしているから効果ないのかな・・・
逆にブチギレして突き放した方が男性はいつも優しくなるのですが(複数経験あり)皆さんはどうなのでしょうか。


★質問2★
私の周りでも恋人にはガンガン言う女性が多く、しかも大切にされています。
それに、居心地が良いパートナーには「○○してくれると嬉しいな(*^^*)」なんて不自然な言い方しない気がするのですが、、、パートナーがいる皆さん、どうでしょう?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私個人としては、この言い方を頻繁にされると、気持ち悪いです。シンプルに、

1.「○○してほしい、お願い!」
2.「○○してくれないかな」「○○して~」

この2つくらいに別れると思います。「お願い!」ではなく、絶対にしてほしいと思うためか、「これやって!」と命令口調や上から目線で言われるとむっとしますよね。あと要望に応えないと怒るとか、そういうのは、お分かりと思いますが、関係を悪くします。

相手に気持ち良く行動を起こしてもらう方法というのは、つまりは強制力が弱いわけです、北風と太陽の話のように。強制力が弱いということのメリットは、「強制されている、させられている」という反発を持たせないことですが、デメリットとして「したくない」と思うことをさせる力は弱いわけです。

ここで質問1の回答ですが、相手の自分に対する興味や愛情が薄れていることが原因でそのように冷たい場合、このセリフの効果はあまり期待できません。

好きな彼女が可愛く「○○してくれたら嬉しいなっ」と言って、男がキュンとして初めて強制力なく、喜んでしたい気持ちになるわけで、キュンとしなければ効果が薄いわけです。極端にいえば、「気持ち悪っ」と感じたら、効果はゼロどころかマイナスです。

一方、ブチ切れたら強制力は抜群ですが、相手に不快感を与えるわけです。

つまりは、自分の要求をかなえてほしいか、相手の気持ちを害さないか、どちらに重きをおくかということです。

質問2ですが、つまりは、その2人の関係性によって、コミュニケーションは違うってことです。
傍からは、ずけずけと言っているように見えても、要は相手が心地よく感じていればオーケーなのです。

ただ、共通して言えることは、どんな話し方でも、お互いさまに協力し合っているとか、嬉しい顔でお礼をいうとか、お願いを聞いてもらえなくても文句を言わないと言ったマナーを守っている恋人同士はうまく行っていると思います。

大切にされていないと悩んでいるとしても、相手に言うことを聞かせるための道具として「○○してくれたら嬉しいなっ」というセリフを使った場合、ますます彼氏の心が冷えていくのではないかと心配です。
つまり、可愛く甘えた風に言うことで、相手を意のままに動かそうと言う心情が見えたら、私なら、げんなりします。普通に頼まれる方が100倍ましです。

相手に大事にされていないと感じるときに、自分の思うように相手に動いてもらおうとするのはあまり良くないように思います。
    • good
    • 4

これはもう男性の性格によるものです。



★質問1★
「○○してくれると嬉しいな」という言い方が有効なのは
・頼られる回数が愛のパラメータだと思っている年上の男性(長男タイプ)
・背伸びしたいお年頃の年下の男性(末っ子タイプ)

です。
「お兄ちゃんがいてくれて良かった」「さすがお兄ちゃん頼りになるわあ」と母親や祖母におだてられ都合良く利用されてきたことに気付いていない長男タイプの男性は、命令されることに慣れていないからキツく言われると反発します。
また、年上彼女に頼りがいのある男なところを見せたい!と日々背伸びしている男性もこのような言い方をされるととても喜びやる気が出ます。

いずれも、「自分に自信のない男性」です。
質問者さんの彼のようなタイプは、自分に自信があるので釣った魚には餌をやらないタイプです。
魚が逃げそうになると慌てて高級餌をやったり水を替えたりして機嫌を取ってくるのでしょう。

単純な思考回路をしている人が多そうです。言葉の裏を読まない、女心のわかりにくいタイプ。


★質問2★
逆に、「とにかく女性に甘えたい!」というタイプの男性はこのような曖昧な言い方をされると不安になるそうです。
支配的な母親や、お姉さんのいる男性に多いタイプです。
彼女がこんな自分の顔色をうかがうような言い方を出すのは何かやましいことがあるんじゃないだろうか?
そんな気分になり、頼られているとは思わないようです。

こちらは逆に複雑な思考回路をしていて、気を回し過ぎたり完全なる受け身だったりと女性的な性格の人が多そうです。


★例外:どちらも当てはまらない
どんな言い方をしたって通用しないタイプの人もいます。
俺様1番!というタイプです。
「○○してくれない?」と言っても「○○やっといて」と言っても「は?嫌だけど。何で俺がそんなことしなきゃいけないの?お前がやればいいじゃん」というようなお返事が返って参りますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~~~と思いました!

自分に自信がある、ないという観察眼はなるほどなと思いました。

>母親や祖母におだてられ都合良く利用されてきたことに
>気付いていない長男タイプの男性

ここの例え良かったです。母親がおだてる姿が想像できて、あぁ・・・確かにそういうシーンよくあるなと思いました。やっぱり女性は上手いこと言いますよね^^;

質問2についての分析、私は女ですが当てはまるような気がしました。笑
どちらも当てはまらないタイプも面白いですね。いるいる!と思いましたよ~

わかりやすい分析ありがとうございました^^
とっても参考になりました!

お礼日時:2013/11/14 16:24

男です。



(1)結局、こちらの気分次第ですね。
  気分次第ですが言い方も気分を左右する一つの要因にはなります。

(2)ガツガツ言う女性でも構いませんが私の場合はそのガツガツさが
”自己中発言”になっていないか判断はします。それと何か要望されると倍返しの要望を返します。
わざとですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった事が前提で、っていうのはありますよね。
倍返しは恐いです~。笑

お礼日時:2013/11/14 16:15

私の経験から言いますね。



★質問1★

「○○してくれると嬉しいな(*^^*)」

これは明らかに相手の方が自分に惚れてる場合には有効なんじゃないでしょうか?
冷たい態度や温度差がある人にこれを言っても効果ないですよね。

それかキャバ嬢がお店に来てくれると嬉しいな。とかなら有効かも 笑

基本、男性は追われるより追いたい生き物なんでしょうね。

★質問2★

結局、惚れたもん負けって事でしょうね。
女性の方が言いたい事はっきり言う方が魅力的に感じる男性も多いと思います。
私は、
「こんな事してくれるんだー。すっごい嬉しい!」
「今日は本当に嬉しかった!」
って、実際に彼がしてくれた事に対しては大げさに喜びました。
それは効果があったかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「○○してくれると嬉しいな(*^^*)」
>これは明らかに相手の方が自分に惚れてる場合には有効なんじゃないでしょうか?
>冷たい態度や温度差がある人にこれを言っても効果ないですよね。

ですよね、自分に惚れてる場合には有効って感じですよね。
なのにこの手の悩み相談のアドバイスでこの言い方をオススメしている人が多くて、効果ないんじゃないかな~とよく思ってます。
キャバ嬢の例は下心から有効かもしれないですね。笑


>女性の方が言いたい事はっきり言う方が魅力的に感じる男性も多いと思います。
実際に周りを見ていて私もそう思うんですが、男性が魅力的に感じる女性像としてメディアでは「ひかえめ」「オブラートに包んで話す」等ハッキリ言わない方がいいというような考えが普及していませんか?
それって本当に~?と思ってしまいます。

彼がしてくれた事に対しては大げさに喜ぶのはいいですね^^
女の私がされても効果あると思います。笑
今度私も使ってみようと思います(*^^*)

お礼日時:2013/11/14 16:13

「○○してくれると嬉しいな」


は、命令や指示をそれとなく伝える表現手法です。

「○○ちゃん、おもちゃを片づけてくれるとママ嬉しいな」
など自発的行動を促す表現です。

どのようなシチュエーションで使うか場面を選びます。

「帰りにコンビニで、卵買ってきてくれると嬉しいなあ」
程度の利用で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/14 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A