アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり政治に詳しくないんですが、
日本の総理大臣が親しく蜜月と呼ばれる関係になったアメリカ大統領が悪の権化であるのはなぜ?
イラクへの侵略戦争を行ったブッシュJrと小泉元総理、差別主義者のドナルド・トランプと安倍元総理の話です。
日本がかつてナチスと同盟を組んでいたことと何か関係あります?
日本の伝統的な外交方針ですか?それとも日本の総理はくじ運悪いってこと?

A 回答 (6件)

日本はアメリカの植民地です



日本から見て友好国などと勘違いしている人がいますが
アメリカ人が考えている友好国は
英語圏の白人国家でイギリス、カナダ、オーストラリア
ニュージーランドなどです
白人でもなく英語も通用しない日本はチョット違います

日本はアメリカという大国が後ろ盾になってくれることで
何とかG7に入れもらっている

アメリカの大統領に媚を売り、武器を買い
在日米軍基地のために思いやり予算を払うことで
日米関係を維持しています

もし、日本でアメリカの言うことに逆らうような反米政権が誕生したら
アメリカは色んな嫌がらせをすると思います
    • good
    • 0

アメリカは軍事大国なので、やりたい放題、悪の権化なのです。


日本は、ジャイアンにつくスネ夫と同じです。
のび太になっていじめられるという手もありますよ。
ドラえもんはいませんが。
    • good
    • 0

悪の権化は 「副」の方でしょ。

    • good
    • 0

「共和党の大統領はどうしようもない悪人」「それに比べて民主党の大統領は善良な人」みたいな話、かつては良く聞きましたが、これは多分に印象操作が入っていますので、あまり鵜呑みにはしないほうが良いかと思います。



イラク戦争について言えば、あれはブッシュJr.大統領の独断で始めたのではなく、アメリカの総意として開始したものです。アメリカの民主党と言えば反戦派という印象がありますが、アフガン戦争だけではなく、イラク戦争にも全面的に賛成していましたから。(そのことについてバイデン大統領は、「当時賛成したのは間違いだった」と述べております)
もちろんブッシュJr.政権は、誤った情報を開戦の理由として提示したという責任はあります。この情報については当時から疑惑の目が向けられていて、欧州の多くの国はそれを理由に参戦を拒否していました。
しかし米国の民主党の政治家たちもこの疑惑については目をつむり、前のめりで開戦を支持していました。米国世論も同様で、世論調査では6割くらいが開戦指示です。

こうした社会背景がありますので、「イラク戦争はブッシュJr.元大統領が始めた」というのは、ちょっと言い過ぎではないかなと。あの時はアメリカ全体がイケイケモードでしたから、おそらく他の人が大統領をやってても開戦してたと思います。アメリカにとって、フセイン政権をぶっ潰すまたとないチャンスは、あまりに魅力的すぎました。


トランプさんの差別主義については……うん。残念ながらというか、あまり擁護できないですね。あれも実態以上に誇張されてはいますが、根っこの部分に差別的な思想があるのは否定できないかと思います。
ただ、トランプさんが本当に悪の権化であるのなら、アメリカ国民の半分近くが支持したりはしないですよ。「アメリカ人の半分はトランプを支持するような悪党である」「アメリカ人の半数は差別主義者である」という仮定は現実的とは言えませんよね。差別的な思想からトランプさんを支持している人もいるとは思いますが、それはあくまで少数派です。


どうしてこういった事実とは異なる印象が拡散するかというと、アメリカのマスコミの多くがリベラルで、民主党びいきだからです。
アメリカは日本と違って、マスコミが不偏不党を掲げているわけではありませんので、支持政党を明確にしています。で、共和党を支持しているのはFOXニュースくらい。その他のマスコミは全部民主党支持です。

なので、民主党の大統領が相手だと採点がめちゃくちゃ甘くなります。逆に共和党の大統領だと非常に辛口になり、トランプさんに至っては不倶戴天の敵扱いでした。
アメリカの報道を見る時には、その辺りを差し引いて見る必要があります。


個人的な意見を言えば、ブッシュJr.大統領のイラク開戦を攻めるのであれば、同様にクリントン元大統領の北朝鮮政策の失敗も攻められるべきだと思います(北朝鮮に激甘の外交をやって、核保有を後押ししてしまいました)。また、オバマ大統領の非常に内向きな外交姿勢もやはり批判されて然るべきでしょう(「米国は世界の警察官ではない」と宣言したことで、中国が周辺国への侵略を本格化させるキッカケを作ってしまいました)。

共和党の大統領の失敗はいつまでも繰り返し指摘されるのに、これらの民主党の大統領の失敗は、ほとんど指摘されることがありません。報道が偏っていなければ、こうはならないでしょう。
    • good
    • 1

民主の方がやり手でこわいですよ

    • good
    • 1

> アメリカ大統領が悪の権化であるのはなぜ?



それはきみが共産主義陣営の考え方だからじゃね?しらんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!